*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 美味しいお酒と美味しい料理の素敵なイベント さっぽろタパス

おはようございます!
今日はこれから葡萄の収穫の
お手伝いに行ってきます^^
今年1回目のお手伝いなので、
気合が入りまくりです!
頑張ってきますー!

今日は先月さっぽろで開催された、
美味しいお酒と料理の
イベントをご紹介します^^

そのイベントというのは、
今年で6回目となる、
さっぽろタパスです♪
去年の様子は
1軒目二軒目3軒目
こちらをご覧ください^^

さっぽろタパスは、
年々規模が拡大し、
今年は全部で100軒近いお店が、
参加していました。
その中から今回は、
タパスで始めていくお店を中心に
5軒回ってきたので、
その様子をご紹介します♪
改めて、イベントの名前は、
「さっぽろタパス2011」です。

SBCA0252.jpg

名前 さっぽろタパス2011
住所 北海道札幌市内各地
時間 お店によって異なるのでご確認ください
期間 2011年9月4日(日)~9月8日(木)(タパス・プラス9月9日(金)~9月10日(日))
HP http://www.sapporowalk.com/2011/

さっぽろタパスに参加するためにはまず、
上の写真のような、
ボノタパスと呼ばれるチケットを
購入しなくてはいけません^^
5枚綴りと9枚綴りがあり、
今回は5枚綴りを、
タパスに参加しているお店から、
購入させていただきました♪

1日で5軒を回るのは、
さすがにつらいと思ったので、
2日間に分けて、
まず1日目に2軒回ってきました。

1日目最初に行ったお店はこちら、
IMG_7518_20111009131645.jpg

名前 ニューアザリア
住所 北海道札幌市中央区南1西7 後藤会館 1F
電話 011-300-9492
時間 17:00~翌1:00(L.O.翌0:00)
休み 日曜日・祝日
HP http://www.laidbackcompany.net/azalea/

一見目は道産食材と、
国産ワインが楽しめるという、
ニューアザリアさんです。
以前一度お伺いしたのですが、
その時は、酔って軽く一杯飲んだだけだったので、
どういうお店なのかを知りたいと思い、
お伺いしました。

こちらのタパスでは、
IMG_7520_20111009131645.jpg
道産ワインの中から
1杯選ぶことができます^^

というわけで今回選んだワインと
料理がこちらです♪
IMG_7530_20111009131645.jpg
十勝ワイン 池田町民還元ローゼ N.V&タパス

十勝ワインのロゼを頼んだところ、
なんとジョッキに氷を入れたものに出てきました^^
お店の方に聞くと、
池田町民はこうして飲むこともあるそうです。
キャンベルからできたロゼは、
生食らしい香りとは裏腹に、
味わいは結構ドライです。
氷で冷え、
酸味が心地よかったです♪

タパスは3点盛り、
すべて道産食材を使っているそうです。
右側は岩見沢でとれたシメジを使った、
ガーリック炒めで、
にんにくの香りとシメジの風味が、
食欲をそそります。
真ん中は道産豚と道産キャベツを使った料理で、
お肉を使っていながらさっぱりしていて、
美味しかったです。
左側はラタトゥイユ。
トマトの風味がしっかりと出ていて、
素敵な一皿でした。

ニューアザリアさんは、
ワインリストを見せていただいたところ、
日本のワインが置かれていました。
ぜひ次回は、
普段利用もしてみたい、
そんなお店でした。

続いて向かったのがこちら、
IMG_7532.jpg

名前 コントラスト
住所 北海道札幌市中央区南2条西1丁目6-1 第5広和ビル 1F
電話 011-242-3066
時間 [レストラン] 18:00~24:00(L.O.23:00)
   [ラウンジ]  18:00~翌2:00(L.O.翌1:00)
休み 日曜日
HP http://www.contraste-co.com/

円山にあるフレンチ、
ル・ミュゼさんの姉妹店である、
コントラストさんです。
こちらも以前1度だけお伺いしたのですが、
かなり酔った後だったので、
改めてタパスで訪問してみました。

こちらでは、
IMG_7533_20111009131644.jpg
5種類のタパスから、
2種類選ぶことができるように
なっていました。
そのほかにお酒も数種類から、
選べるようになっていました。

今回選んだのがこちらです、
IMG_7536.jpg
南仏のソーヴィニヨン・ブラン&タパス

まずワインは、
南仏のソーヴィニヨン・ブラン、
さわやかな香りと共に、
酸と果実が口に広がります。

そしてタパスは、
鶏とトリッパの煮込みと
アジのスモークとゆで卵にしました。
煮込みは、トマトベースで煮込まれていましたが、
野菜とトリッパと鶏肉の風味が、
適度に残るぐらいでちょうど良い味わいでした。
アジのスモークとゆで卵は、
普段あまり食べない組み合わせでしたが、
絶妙な味わいで、
美味しかったです。

コントラストさん、
メニューを見せていただいたところ、
普段はグラスワインなどもあり、
さらにめちゃめちゃ気になるメニューを
発見したので、
後日来ちゃってます^^;
その様子は後日ご紹介しますね。

と、ここで初日が終了。
残り三枚は別な日に巡ってきました。
大変申し訳ないのですが、
2日目に巡ったときに、
カメラを忘れたので、
写真が携帯の写真となってます。
あまりきれいに撮れていません。
ご了承下さい。

2日目は、
仕事が終わって地下鉄東西線で
一気に円山公園駅まで移動。

このお店に来たかったからです!
SBCA0311.jpg

名前 レストラン・ミヤヴィ
住所 北海道札幌市中央区南6条西23丁目4-23 アールブラン1F
電話 0066-9672-77379
時間 ランチ 12:00~14:00ラストオーダー
   ディナー18:00~21:00ラストオーダー
休み 火曜日・第4水曜日(終日)、水曜日(ランチ)
HP http://www.miya-vie.jp/

レストランミヤヴィさんが、
タパスに初参戦というのは、
私にとってちょっとしたニュースでした。
ということでこれは行かねば!
と思い立ち、
やってきました♪
ちなみにミヤヴィさんには、
以前オータムフェストのコラボランチで、
お伺いしています。
その様子はこちら

ミヤヴィさんでは、
タパスの料理は決まっていて、
飲物だけが数種類から、
選べるようになっていました。

待つこと10分ほど、
出てきたタパスとワインがこちらです。
SBCA0307.jpg
ロワールの白ワイン&タパス

まずワインはロワールのワインで、
ソーヴィニヨン・ブラン85%シャルドネ15%という、
セパージュでした。
草原のような青草っぽい香りがさわやかで、
飲むとキリッとした酸が印象的な
味わいでした。

そして驚くべきタパス、
蒸し野菜の上に春菊のソースが掛けられており、
下には舞茸のピュレを敷いてあります。
まさにミヤヴィさんの
コース料理の前菜に出てきそうな、
素晴らしい完成度の料理です。
蒸し野菜はそれだけでも
野菜の甘味を生かして美味しいのですが、
そこに春菊のほろりと苦いソースが合わさり、
舞茸のピュレも、
舞茸の味そのものをしっかりと感じさせてくれ、
めちゃめちゃ美味しかったです。

さすが初参戦ということもあり、
料理の気合が違います!
横須賀シェフは野菜を扱わせたら、
札幌一かもしれないですね。
次回ぜひ通常営業のときに、
またお邪魔したいと思いました♪

続いても円山の一軒、
SBCA0316.jpg

名前 マルニ
住所 北海道札幌市中央区南5条西24-3-16
電話 011-530-0202
時間 ランチ 11:30~14:00ラストオーダー
   ディナー18:00~23:00ラストオーダー
休み 毎週火曜日 第3水曜日(ランチは毎水曜日休)
HP http://www.vin-maruyamaya.com/maruni/

ご存知、ワインショップの
まるやまやさんが営むフレンチです。
舘岡シェフになってからは、
お伺いしたことが無かったので、
ちょっと楽しみでした。

こちらもタパスメニューは決まっていて、
飲物を数種類から選ぶ方式でした。

出てきたのがこちらです!
SBCA0315.jpg
チリのシャルドネ&タパス

まずワインは、
チリのシャルドネということで、
果実味があり、
そして樽を強く感じる、
わかりやすい美味しさでした。

そしてタパスは、
お肉料理の連発!
まずは自家製のジャーキー、
スパイシーなこちらのジャーキーは、
噛めば噛むほど味が出ます!
パテもジューシーで、
ワインのあてにぴったり♪
そしてリエットも美味しかったです!

そして最後は、
このお店と決めていました!
こちらです^^
SBCA0317.jpg

名前 アブラッチオ
住所 北海道札幌市中央区南1条西7丁目 札幌スカイビル1階
電話 011-596-7210
時間 ランチ 午前11時半~午後3時まで(LO2時半)
   ディナー午後6時~午後11時まで(LO10時)
休み 月曜日
HP http://www.ac.auone-net.jp/~ab_hp/

ご存知来月で一周年を向かえる、
素敵なイタリアンアブラッチオさん。
今年初参戦すると聞いて、
とっても楽しみにしていました!

こちらのお店では、
SBCA0319.jpg
タパスと飲物を、
両方選べるようになってました!

どれもが美味しそうで、
かなり迷ったのですが、
こちらに決めました!
SBCA0321.jpg
イタリアのスプマンテ&タパス

思えば今回のタパスで、
初めてスパークリングをいただきました。
シャルドネとトレッビアーノでできた、
こちらのスプマンテは、
口当たりが柔らかく、
味わいもすっきり。
美味しくいただけました。

そしてタパスは、
トリッパのトマト煮に、
40ヶ月熟成パルミジャーノレッジャーノが
添えられています。
アブラッチオさんのトマトソースは、
トマトそのもののような、
酸味と甘味がとっても美味しく、
そこにほのかに唐辛子の辛味が
アクセントとなってます!
トリッパも適度にトリッパらしさが残してあり、
そこに熟成されたチーズの熟成香が絡まり、
もうたまらない一品でした!

ということで、
2日間に分けて5店舗回ってきましたが、
今回お伺いしたお店は、
どこもタパスというイベントを、
お店自体も楽しんでいるんだなぁと言うのを、
強く感じました。
タパスに参加した知り合いに話しを聞くと、
集客目的のやっつけ仕事で
タパスに取り組んでいたお店もあったそうで、
そういうのが、参加している人に伝わるというのは、
なんとなく寂しいですよね。
これからも、お店も楽しみ、参加している方も楽しむ、
そんなイベントになっていけば
良いですねー^^


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
