*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



倶知安 あの素敵なお茶専門店のレストランに行ってきました♪ レストラン・ルピシア・ニセコ

おはようございます!
今日は一年一度のバースデー休暇で
お休みです^^;
人が働いているときに休むのは、
優越感がある反面、
何か問題が起きないか、
ちょっぴり不安になってしまいます^^;

そして昨日は誕生日でした。
沢山の方からお祝いのメール等いただき、
本当にありがとうございました。
そのメールの半数以上に、
お祝いコメントと共に、
健康に気をつけるよう書かれていました。
改めて、これだけみんなに
心配をかけていたんだと知り、
反省しています。
今年は健康に気をつける一年にしたいと
思います。
お祝いいただいた皆様、
本当にありがとうございました^^

今日は前回までご紹介していた、
ヴィンヤードめぐりのときに
ランチをいただいた、
とっても素敵なお店をご紹介します^^
ニセコ付近には、
素敵なお店が沢山あり、
どのお店に行こうかと考えていたのですが、
やはりここは、
今回の畑に関連のあるお店に行こうと考えて、
選んだお店です♪
天気の良い日曜日ということもあり、
お店は満席、
少し待つぐらいの大人気でした^^
そんな人気のお店の名前は、
「レストラン・ルピシア・ニセコ」さんです。

IMG_4955_20110825225907.jpg

名前 レストラン・ルピシア・ニセコ
住所 北海道虻田郡倶知安町字樺山58-5
電話 0136-21-7880
時間 ◆平日
    ランチタイム 11:00~14:00 (L.O.14:00)
    ティータイム 14:00~17:00(L.O.16:00)
   ◆金・土・日・祝
    ランチタイム 11:00~14:00 (L.O.14:00)
    ティータイム 14:00~17:00(L.O.16:00)
    ディナータイム 17:00~21:00 (L.O.20:30)
休み 水曜日
HP http://www.lupicia.co.jp/restaurant/niseko.html

ルピシアさんといえば、
知らない人はいないのでは?
というぐらい有名な
紅茶・緑茶の専門店ですよね。
全国各地にお店があるのですが、
実はレストラン形態となっているのは、
東京にあるお店と、
新千歳空港内のお店と、
ここニセコだけなんです。
全国に3店舗しかないお店のひとつが、
ニセコにあるなんて、
なんだかちょっぴり優越感ですねw

そんなレストラン・ルピシアさん、
上にも書いたとおり、
お伺いしたときは満席で、
少しの間待つことになりました。
待っている間お店の入り口付近を
見ていると、
さすがは紅茶・緑茶専門店、
IMG_4952_20110825225907.jpg
沢山の種類の紅茶・緑茶が
売られていました^^
ルピシアさんのいいところは、
これらのお茶の香りを、
すべて嗅ぐことができるんです。
買ってきてから、
想像した香りと違った!
という後悔をしないですむので、
これはありがたいですよね^^

そして、ふと厨房の上を見ると、
IMG_4969_20110825225928.jpg
沢山のワインの空きボトルがあります!
しかもよく見ると、
ラロ・スプマンテだったり、
ドメーヌ・タカヒコだったりと、
貴重な道産ワインが沢山並んでいます!

実はこちらのルピシアさんのワインは、
すべて昨日ご紹介した佐々木さんが
セレクトしたワインなんです。
冬の間、畑作業が無い佐々木さんは、
ここルピシアさんで、
ソムリエとして働いて、
ワインリストを作成していたんです。
素晴らしいセレクトですねー^^
佐々木さんだからできた、
セレクトだと思いました♪

待つこと15分ぐらい、
IMG_4959_20110825225906.jpg
ようやく席に案内して、
いただきました^^

ここでもメニューとともに気になったのは、
やはりワインリストw
というわけで見させていただきました^^
IMG_4960_20110825225906.jpg
見ると、道産だけでなく、
本州のワインもいろいろと用意してあります。
外国のワインも見ても、
さすがは佐々木さんというような、
素晴らしい自然派のワインがそろっていました^^

ランチメニューは、
カレーやパスタのほかに、
魚料理かお肉料理かを選べる、
ミニコースのようなものもありました。

私は今回お肉料理の、
ミニコースをお願いしました。
それでは早速いただいたものを
順にご紹介します♪
IMG_4961_20110825225906.jpg
越冬ジャガイモのヴィシソワーズ

暑い日にぴったりの、
冷製ヴィシソワーズ。
すごい口当たりが滑らかで、
ざらついた感じがありません^^
ジャガイモの天然の甘さが口に広がる、
素晴らしい美味しさでした♪

IMG_4964_20110825225929.jpg
自家製パン

このパンがとっても美味しくて、
ついおかわりしちゃうほどでした^^
そのまま食べても小麦の味をしっかりと感じ、
美味しいのですが、
添えられているオリーブオイルや、
上の写真のヴィシソワーズ、
メインのソースにつけて食べると、
もう最高でした♪

IMG_4967_20110825225928.jpg
道産サフォーク羊のグリルロースト たっぷりの地野菜とともに

そしてこのサフォークが、
めちゃめちゃ美味しかったです!
羊特有の癖があまり無く、
それでいてちゃんと羊の美味しさが
口いっぱいに広がります^^
焼き加減も絶妙で固くなること無く、
ソースもサフォークの味を殺さずに、
より際立たせてくれるような、
素晴らしい味わいでした^^

紅茶のお店らしく、
食後に紅茶が出るのですが、
IMG_4957_20110825225906.jpg
この4種類の中から、
好きなものが飲めるようになっていました♪
選ぶ楽しみがあって、
こういうの良いですよね^^

というわけで私が選んだのがこちら、
IMG_4968_20110825225928.jpg
紅茶 ケニルワース

ストレート向きと書いてあったので、
こちらを選んでみました^^
香りは華やかなフルーティさがあり、
口に含むと香りほど甘さを感じず、
とてもさっぱりとしています♪
お肉料理を食べた後にぴったりの
美味しい紅茶でした^^

そんな美味しい紅茶と共に
でてきたのがこちら、
IMG_4971_20110825225928.jpg
フランボワーズのソルベ 焼き菓子添え

甘酸っぱい味が美味しい、
フランボワーズのソルベ。
さっぱりした紅茶の風味ともよく合い、
美味しくいただきました♪

最初にも書きましたが、
この日は良い天気ということもあり、
めちゃめちゃお店は大人気、
お店に入って実際に食べてみると、
その人気も納得という感じで、
とても美味しいランチを
楽しむことができました^^
日本のワインも沢山あるので、
ぜひお近くを通る方は、
一度足を運んでみることをお勧めします♪
とても幸せな時間を
過ごせると思いますよー!



ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
