*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



第32回ワイン会「日本VSイタリア5番勝負!飲み比べ会」参加者募集

8月29日現在、
9名の参加申し込みを頂き、
残席1名となっています。
直輸入のワインや、
貴重な国産ワインなど、
数多く用意していますので、
ぜひご参加ください^^
よろしくお願いしますー!


こんばんはー!
昨日無事に今月のワイン会が終了しましたので、
早速来月のワイン会の参加者を
募集開始しますー!

今まで、みんなでわいわいワイン会で、
あまり取り上げてこなかった国があります。
それがイタリアです。
個人的にはイタリアワイン好きなのですが、
私よりもイタリアワインを愛している方が、
周りに沢山いるので、
なんとなくワイン会のテーマに
なってきませんでした^^;
ただ、今回小樽のイタリアンのお店で、
ワイン会をやろうということになり、
さらに、最近日本でイタリアワインの品種が
栽培され始めてきたのを知り、
これだ!と思い、テーマを考えました。

そのテーマというのが、
「日本VSイタリア5番勝負!飲み比べ会」
です。

上にも書いたとおり、
最近日本でイタリアの赤ワイン用品種を
植えるワイナリーが増えてきました。
そうした日本で栽培されたイタリア系赤ワインと
本場イタリアの赤ワインを飲み比べしたいと思います。
果たして日本はイタリア系品種の適正地といえるのか?
一緒に飲んでみたいと思います。
白ワインもイタリアと日本それぞれで
栽培されている品種を飲み比べしたいと思っています。
ちなみにワインリストにあるバルベラ・ダルバは、
私の両親がイタリアから直接買ってきたワインで、
なかなか日本では飲めないワインとなっています。

そして今回のワイン会の会場となるのが、
ワイン会初登場のお店、
「オステリア・イル・ぴあっと・ヌーヴォー」さんです。
もともと小樽にあったイタリアンの名店で、
シェフとして働いていた三輪シェフが、
去年独立しオープンさせたお店です。
味付け、盛り付けともに素晴らしく、
小樽いや、北海道でも有数なシェフだと思います。
その三輪シェフの料理を、
皆様で一緒にいただきましょう!
今回ワイン会のために
2階を貸切にしてくださるそうなので、
周りを気にせず、
みんなでわいわい楽しみたいと思います!

IMG_5956_20110822210448.jpg IMG_5975_20110822210447.jpg IMG_2242.jpg IMG_5895_20110822210728.jpg


ワイン会概要

1.名称 「日本VSイタリア5番勝負!飲み比べ会」
2.日程 2011年9月4日(日)18:00~
3.場所 「オステリア・イル・ぴあっと・ヌーヴォー」
     北海道小樽市東雲2-3
     TEL 0134-64-1697
4.会費 6500円
5.定員 9名+主催者1名(よし) 計10名

ワインリスト

泡 日本 高畠ワイン 嘉スパークリングブラン・ピノ・シャルドネ 2008
泡 イタリア カビッキオーリ・バロヴィエ ピノ・シャルドネ・ブリュット N.V
白 日本 北海道ワイン 鶴沼ヴァイスブルグンダー 2009
白 イタリア カンティーナ・ボルツァーノ ヴァイスブルグンダー 2009
白 日本 北海道ワイン 鶴沼トラミーナ 2007
白 イタリア カンティーナ・ボルツァーノ サンタ・マッダレーナ・ゲヴルツトラミネール・クレインステイン 2007
赤 日本 丹波ワイン 小式部サンジョベーゼ 2008
赤 イタリア サンファビアーノ・カルチナイア キアンティ・クラシコ 2008
赤 日本 小布施ワイナリー ドメーヌ・ソガ・ビオ・バルベラ・ヴァン・ナチュレル 2009
赤 イタリア コンテルノ・ファンティーノ バルベラ・ダルバ・ヴィニョータ 2009

いつもどおり、
頭を抱えて考えるような会ではなく、
みんなでわいわい楽しみながら、
飲み比べできたらと思っていますので、
ぜひ、気軽にご参加くださいね^^

参加希望の方は、
左側のメールフォームより、
件名「第32回ワイン会参加希望」、
本文に名前と連絡先を書いて、
送信してください。
よろしくお願いしますー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
