*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 みんわい的ロゼペティアン会を開催しましたー! マリンブーツイン

こんにちは!
昨日は地元のワイン会でした。
ワインももちろんですが、
参加されていた方々の素晴らしさに
もう緊張しっぱなし^^;
とても楽しく美味しい時間を
過ごすことができました^^

今日は先月私が主催した、
ワイン会の様子をご紹介します^^
月に一度開催している、
「みんなでわいわいワイン会」。
2月と8月は泡の会をすることに決めており、
今回の泡をテーマにしたワイン会となりました。
1回目の様子はこちら
2回目の様子はこちらをご覧ください♪
過去2回は共にシャンパンがテーマでしたが、
3回目の今回は一気にマイナーなテーマとしました。
そのテーマというのはずばり、
「ロゼペティアン」
です。

ペティアンというのは、
シャンパンよりも気圧が低い、
微発泡なワインの総称です。
そのペティアンばかりを
みんなで飲もうということで、
企画させていただきました^^
さらに今回は、
ロゼワイン愛好家集団である、
薔薇色の騎士団の一員として、
すべてロゼペティアンにしてみました。
こんなマニアックな企画ですが、
おかげさまで満席となり、
いつもどおり、
みんなでわいわい楽しむことができました♪
そのワイン会の会場となったのは、
泡の会といえばこのお店、
ということで今回も、
「マリンブーツ・イン」さんにお願いしました^^

IMG_6909_20110904091136.jpg

名前 マリンブーツ・イン
住所 北海道小樽市銭函2丁目1番2号
電話 0134-62-5737
時間 電話でご確認ください
休み 電話でご確認ください
HP なし

この日は午前中雨が降っていて、
私の雨男ぶりが全開だったのですが、
ワイン会開始の時間が近づくに従い、
どんどん晴れてきて、
マリンブーツさんについたときには、
IMG_6911_20110904091136.jpg
青空が広がってました♪

この青空が時間と共に色を変えて、
太陽が沈むころには、
IMG_6927_20110904091238.jpg
こんなきれいな夕焼けに変身してくれました♪
このきれいなロゼ色の空と
ロゼペティアンを合わせたいと思い、
一緒に写真とってみました!

お店は1日1グループ限定で、
8人で満席という、
小さなお店です♪
お店に着くと、
IMG_6913_20110904091136.jpg
きれいな敷物と共に、
テーブルセッティングが完了していました^^

それでは早速いただいた料理と、
ワインをご紹介しますね。

まずは料理から、
IMG_6916_20110904091135.jpg
イカの沖漬け

最初から美味しすぎます!
濃厚な味わいと、
しょっぱさがたまりません!
いきなりご飯が食べたくなってしまいましたw

IMG_6918_20110904091211.jpg
自家製ドレッシングの海藻サラダ

マリンブーツさんの定番サラダ、
酸味が利いたドレッシングが、
海藻やレタスに良く合います♪
美味しかったですー!

IMG_6921_20110904091210.jpg
ホッキグラタン

ホッキが入ったこちらのグラタン、
クリームソースの優しい味わいが、
とても心地よい一皿です♪

IMG_6922_20110904091210.jpg
ラタトゥユ

こちらもマリンブーツさん、
定番の一皿♪
トマトの風味と、
野菜のシャキッとした食感が、
たまりません!
ワインともよく合いましたー^^

IMG_6925_20110904091210.jpg
秋刀魚のマリネ

もう秋刀魚の季節なんですねー♪
酢で閉めているので、
生臭い香りがまるで無く、
味は凝縮している感じで、
とっても美味しかったです♪
白ワインとの組み合わせも、
良かったですよー!

IMG_6929.jpg
つぶの塩茹で

つぶを塩で茹でただけという、
単純な料理ですが、
その分つぶの味わいを、
ダイレクトに感じることができて、
とっても美味しかったです!

IMG_6931.jpg
自然卵を使った茶碗蒸し

今回初登場したのが、
こちらの茶碗蒸し!
自然卵を使っているということで、
色は薄めですが、
味は出汁と卵の風味が口に広がり、
めちゃめちゃ美味しいです!!

しかもこの茶碗蒸しの中には、
IMG_6932_20110904091237.jpg
うに

IMG_6933_20110904091236.jpg
あわび

うにやあわびが入っているんです♪
茶碗蒸し自体が美味しいのに、
うにやあわびも入っちゃうなんて、
テンションあがっちゃいますよね♪

IMG_6935_20110904091310.jpg
エゾバフンウニ

ウニ来たー!!!
生のバフンウニです!!!
ミョウバンなんて使ってません^^
しかもこれで一人前なんですよ♪
小樽のウニももうすぐ終わりなのですが、
この日のために、
沢山とってきてくれました^^
味はもう言葉に出す必要が無いぐらい、
ただただ美味しかったです^^

IMG_6936_20110904091309.jpg
あわび、生ほっき、〆ほっきの刺身

あわびとホッキの最強コラボです!
しかもホッキは生と酢で〆たものの、
二種類出していただきました♪
あわびはめちゃめちゃ新鮮で、
食べるとコリッと音が出るぐらいでした^^
ホッキもそれぞれ生と〆たもので、
味が違い、
2種類の味を楽しむことができました♪

IMG_6939_20110904091309.jpg
あわびの肝とひも

そしてきましたあわびの肝!
新鮮じゃないと、
味わえない貴重な一品です♪
濃厚な味わいは、
口いっぱいに広がり、
最高です!

IMG_6937_20110904091309.jpg
ますの刺身

さらにお刺身として、
ますの刺身が出てきました!
小樽でもますが取れるとの事ですが、
まず市場では見かけません。
とても貴重な一皿です。
味わいはサーモンよりは淡白ですが、
その分食べ飽きすることなく、
美味しくいただけました♪

IMG_6938_20110904091309.jpg
秋刀魚のたたき

秋刀魚を細かく切って、
ねぎやしょうがといった薬味を乗せています。
こちらも新鮮だからか、
生臭さが無く、
薬味と一緒に食べると、
とっても美味しかったです!

IMG_6941_20110904091342.jpg
なまこ酢

なまこの酢の物、
大好物です♪
コリコリした食感が
たまりませんー!

IMG_6942_20110904091342.jpg
ウニの煮物

こちらも始めて登場です。
シンプルに塩で煮ているので、
ウニの風味をしっかりと感じられます、
生で食べるのとまた違った風味を
感じられて、
とっても美味しかったです!

IMG_6944_20110904091341.jpg
ホッキフライ

マリンブーツさんで、
必ず一品は出るフライ、
今回はホッキでした♪
付け合せのタルタルと一緒に食べると、
とーっても美味しくて、
赤ワインと合わせちゃいました♪

IMG_6945_20110904091341.jpg
ご飯

ここで待望のご飯が登場!!
いつも食べて思うのですが、
このご飯がめちゃめちゃ美味しいんです!
みんなで沢山おかわりしちゃいましたw

さらにそのまま食べても美味しいご飯ですが、
IMG_6947_20110904091416.jpg
勝手丼

今日の出た生うに、
イカの沖漬け、秋刀魚のたたきをのせて
贅沢などんぶりを作っちゃいます!
味はもちろん美味しいに決まってます!
ほかに言葉はいらない、
それほど美味しかったです!

IMG_6948_20110904091416.jpg
あぶらこのお吸い物

そしてマリンブーツさんの
このお吸い物がたまりません。
身体に染み入るような美味しさで、
すーっと浄化されるような、
味わいでした。

IMG_6950_20110904091415.jpg
ますの塩焼き

料理の最後に登場は、
とっても大ぶりなますの塩焼きです!
塩の塩梅がちょうど良く、
身も皮もめちゃめちゃ美味しかったです!
この塩焼きとご飯を食べても、
美味しかっただろうなぁなんて、
想像しちゃいました^^

IMG_6955.jpg
ぶどう(旅路)

ワイン会のデザートにぴったりな、
貴重な旅路種の登場です。
紅塩谷とも呼ばれていて、
小樽原産の変異種です。
酸味と甘味のバランスがちょうど良い、
美味しい葡萄でした^^

IMG_6951_20110904091415.jpg
チョコレート

ご参加された方が、
デザートにと持って来てくださった、
こちらのチョコレート。
めちゃめちゃ美味しかったですー!
どこのチョコレートか、
忘れちゃったのが痛い^^;
今度会ったら聞いてみよう♪

続いて、
そんな素晴らしい料理と一緒に飲んだ、
ワインをご紹介します!
IMG_6914_20110904091135.jpg
アラン・ルナルダ・ファッシュ ビュジェ・セルドン・ロゼ・ペティアン 2010

とってもチャーミングな色をした、
こちらのロゼペティアンは、
サヴォア地方で去年AOCになったばかりの
ビュジェ・セルドンという
ペティアンです。
ガメイとプールサールという、
マニアックな品種が使われていて、
香りはイチゴのように甘酸っぱく、
味わいも香り同様にイチゴや葡萄の
ジュースのように甘酸っぱいで、
女性に大人気でした!
ペティアンという割には、
しっかりとした泡が立っていて、
とっても美味しかったです!

IMG_6917_20110904091135.jpg
フィリップ・バリヴェ ビュジェ・セルドン・ロゼ・ペティアン 2010

こちらも同じビュジェ・セルドンですが、
香りは若干おとなしく、
味わいも香り同様、
それほど甘さが強くなく、
少し酵母っぽさを感じる味わいでした^^

IMG_6934_20110904091310.jpg
ラファエル・バルトゥッチ ビュジェ・セルドン・ロゼ・ペティアン 2010

そして同じくビュジェ・セルドンの3種類目。
こちらはちょうど1本目と2本目の中間といった感じで、
やや甘といった感じで、
一番味のバランスが取れていたと思います^^
好みはあると思いますが、
甘さ控えめが好きな人は2本目、
しっかりした甘さを感じたい方は1本目、
甘さと酸味のバランスが良いのが飲みたい人は、
このペティアンがお勧めだと思いました^^

IMG_6920_20110904091210.jpg
シリル・アロンゾ PUR クー・ド・クール 2010

ブルゴーニュの作り手が、
ブルゴーニュの葡萄を使って、
ビュジェ・セルドンの作り方をした
ペティアンです。
ビュジェ・セルドン同様
ガメイが使われているので、
イチゴキャンディのような甘い香りがして、
味わいも結構濃い甘酸っぱさを感じます♪
こちらはペティアンらしい微発泡な感じで、
すいすい飲むことができました^^

IMG_6926_20110904091210.jpg
レ・ヴァン・コンテ ポー・ブロ・ウィズ・ペティアン・ロゼ 2010

こちらはこれまでに比べて、
薄い色のロゼペティアンです♪
グロロー50%、ピノ・ドニス50%という、
こちらもマニアックな品種が使われています^^;
ただ味わいはきりっと辛口で、
果実味もありますが
しっかりとした酸と酵母の風味が、
心地よい味わいとなっていました♪

IMG_6949_20110904091415.jpg
四恩醸造 クレマチス・ロゼ 2010

山梨にある四恩醸造さんが、
食用葡萄である巨峰を使い、
瓶内二次発酵で仕込んだペティアンです♪
色合いは少しオレンジがかった色をしていて、
香りは食用葡萄の濃い葡萄の香りと共に、
酵母っぽい感じもあります。
味わいはドライで、
甘さはほとんど感じずに、
さっぱりとした酸があり、
そこに酵母の旨みも感じます。
独特の味わいで好き嫌い分かれそうですが、
私は好きでしたー!

IMG_6953_20110904091415.jpg
ルミエール ペティアン・ロゼ 2010

デラウェアにマスカット・ベイリAを
アッサンブラジュしている一本。
若干薄めの色をしており、
瓶内一次発酵しているので、
気圧が結構あり、
きめも細かい感じです♪
香りはまさに食用葡萄といった感じですが、
味わいは果実味もほどほどに、
さっぱりした酸があり、
やや辛口といった感じで、
食事とも合わせやすいのではないでしょうか?

と、ロゼペティアンはこれでおしまいなのですが、
やはり白と赤も無ければ、
暴動が起きるかもと思い、
白と赤一本ずつ用意しました。
まずは白はこちら、
IMG_6928_20110904091238.jpg
松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2010

蘭越にある松原農園さんの
ミュラー100%でできたワインです。
今年のワイン、何度か飲んでますが、
例年より甘く感じていたのですが、
今回もやはり若干甘さを感じました。
好き嫌いだと思うので、
なんともいえませんが、
ワイン単体で飲むと、
とても美味しいのですが、
この甘さがある分、、
お刺身などと合わせ難いように感じました。
ワインそのものはもちろん美味しいんですけどねー^^;

IMG_6943_20110904091341.jpg
ジョルジュ・ミュニュレ ニュイ・サン・ジョルジュ・1er・ヴーニョ・ロンド 2004 

お刺身などに薄旨系のブルゴーニュをあわせたいと思い、
選んだ一本です^^
ヴォーヌ・ロマネに本拠地があり、
女性の手で切り盛りしているドメーヌです。
2004ヴィンテージということで、
想像通り薄い味わいでしたが、
旨みが結構強く感じました。
ただその旨みも程よく熟成が進み、
まろやかになっていたので、
お刺身とも合いましたが、
やはり若干ワインが強く感じられました。
個人的にはホッキのフライとの相性が、
良かったなぁと思いました^^

そして極めつけはこちら、
IMG_6940_20110904091342.jpg
日本清酒 千歳鶴・純米

新鮮でめちゃめちゃ美味しいお刺身に合うのは
やっぱり日本酒ということで、
マリンブーツさんの冷蔵庫に入っているのを、
開けちゃいました^^
で、結果はというと、
お刺身に合わないわけがありません!!w
というより、
マリンブーツさんの料理すべてに、
合いました!
純米ということで余計な吟醸香は無く、
お米そのものの香りと、
お米そのものの甘さや酸が口に広がり、
とても美味しかったです!
さすが千歳鶴!
といった感じでした^^
この組み合わせを知っちゃったら、
次はマリンブーツさんで、
日本酒の会やりたいなぁ。。。
なんて思い始めちゃいました^^

ということで結局、
IMG_6956_20110904091434.jpg
8人で日本酒含めて10本飲んじゃいました^^
ただ、不思議なことに、
日本酒とワインのちゃんぽんもしたくせに、
次の日にぜんぜん残りませんでした^^
ペティアンが総じてアルコール度数低いというのも、
あると思いますが、
全体的に自然なつくりをしたワインが多かったのも、
原因のひとつなのかなぁなんて思ってます。
マリアージュしたかは別問題として、
どれも美味しくいただきました^^

最後に、
今回も素晴らしい料理を提供してくださった、
マリンブーツさん、
楽しい会をご一緒してくださった皆様、
ありがとうございました!
来月の企画も今進行中なので、
ぜひ興味あれば参加してくださいね♪
よろしくお願いしますー!


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
