*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



浦臼 去年よりもさらに美味しいものが盛り沢山でした 鶴沼ワインフェス

こんばんはー!
だいぶ外の温度も
過ごしやすくなってきましたねー^^
ただ、今週末には台風も来るみたいなので、
注意したいと思いますー^^;

今日も先週末に行ってきた、
素敵なイベントをご紹介します!
今年で三回目のお祭りで、
第1回目第2回目ともに参加して、
3年連続での参加です^^
3年連続してお伺いしているのは、
そのイベントが、
本当に魅力的で、
楽しいイベントだからなんです!

今年は去年よりも、
パワーアップして、
さらに楽しく美味しいイベントになっていました^^
そんな素晴らしいイベントの名前は、
「鶴沼ワインフェス」といいます♪

IMG_7167_20110830211242.jpg

名前 鶴沼ワイナリー
住所 北海道浦臼町於札内428-17
電話 0125-68-2646
時間 夏期4~11月/7:00~18:00  冬期12~翌3月/8:30~17:00
休み 年末年始 盆休み 冬期(12~翌3月)の第2・第4土・日曜日と祭日
HP http://www.hokkaidowine.com/contents/production/vineyard

今年は3年目にして、
初めて友人が車を出してくださったので、
ワインを飲めるー!
それだけでテンションがあがります♪
朝早くみんなで集まり、
5人で会場に向かいます^^

鶴沼ワイナリーは、
北海道ワインが所有する自社畑で、
単一のワイナリーが所有する畑では、
日本一の広さを誇ってます。

ですので会場のすぐ脇には、
IMG_7232_20110830211554.jpg
一面のブドウ畑が広がってます^^
北海道のワイン用ブドウ畑は、
基本垣根仕立てで、
その景色はまるでヨーロッパのようです。

ブドウ畑の樹は、、
IMG_7211_20110830211440.jpg
青々と茂り、
北海道らしく雪対策として、
斜めに樹が植えられています。

そしてそんなブドウの樹には、
IMG_7212_20110830211522.jpg
素手にヴェレゾンが始まったブドウが、
沢山なってました^^
今村農場長の許可をいただき摘んでみましたが、
まだ酸味はあるものの、
とっても美味しかったです!

そんなブドウ畑には、
珍客も♪
IMG_7231_20110830211544.jpg
ちっちゃなかえる君です^^
こうした小さな動物が暮らせるような、
環境なので、
良いブドウができるんでしょうねー^^

そしてブドウ畑にはこちらの、
IMG_7219_20110830211545.jpg
ハーベスター

日本に一台しかない、
垣根仕立てのブドウ畑専用のマシンがあります!
通称ガンダムと呼ばれているこちらのハーベスター、
1日で何十トンという量の収穫もでき、
さらに剪定やリーフカットまでできるそうです。
近くで見るとかなりの大きさで、
迫力がありました!

そんな鶴沼ワイナリーの農場長で、
今回のお祭りの主催者がこちらの、
IMG_7205_20110830211441.jpg
今村農場長です。

写真恥ずかしがってましたが、
一枚撮らせていただいちゃいました♪
この日は沢山のお客様いらしてたので、
とても忙しそうにあちこち駆け回ってました^^
沖縄出身の今村さんが、
北海道の浦臼でブドウを育てているんですから、
人生って不思議ですよねー。

それではお待たせしました、
今回出店していたお店をご紹介します。
全部のお店の写真は撮れませんでしたので、
ご了承ください^^;

まずはもちろん、
IMG_7189.jpg
鶴沼ワイナリー

この日リリースされたばかりの
鶴沼シリーズをグラスで300円~500円という
破格な値段で売られていました♪

ワインはグラス売り以外に、
IMG_7192_20110830211338.jpg
ボトルでも販売していて、
普通に買うより若干安くなってました^^

IMG_7190.jpg
ガラポンくじ

一回400円で、
最低でも500円のワインが当たるという、
めちゃめちゃお得なガラポンです、
チャレンジしたかったのですが、
今回は持って帰るのが大変だったので、
断念^^;
12日の北海道ワインさんの
ワインカーニバルでもあるはずなので、
そちらでチャレンジしたいと思います!

続いて食べ物の出店をご紹介します!
鶴沼ワインフェスのすごいところは、
空知のめちゃめちゃ美味しいお店が、
沢山出店しているんです!
今年は去年以上にお店の数が増えて、
とっても美味しい時間を楽しむことができました^^
出店していたお店はこちらです、
IMG_7168_20110830211242.jpg
ヴルストよしださん

新十津川にある素敵なソーセージ屋さんです。
この日は長い行列がお祭りが終わるまで続き、
吉田さんも大変そうでした^^;

IMG_7169_20110830211241.jpg
市川燻製屋本舗さん

岩見沢にあるとっても美味しい燻製屋さん、
この日はワインに合うオードブルのほか、
美味しい燻製も沢山販売していました^^

お店には、
IMG_7225_20110830211544.jpg
サングラスが良く似合う市川社長もいらしていて、
親切に売られている燻製について、
いろいろと教えてくれました^^

IMG_7170_20110830211241.jpg
ちょびりこ。ジャム研究所

札幌にある素敵なジャム屋さん、
この日は美味しいジャムのほか、
ジャムを使った美味しいソーダ水も
売られていました♪

IMG_7214_20110830211521.jpg
たきかわスイーツアクションプログラムさん

滝川を中心とした、
スイーツやパンを取り扱うお店が、
共同して出店していました^^

IMG_7174_20110830211240.jpg
レストラン空音さん

深川にある美味しいフレンチの、
空音さん。
実は先日お伺いしたのですが、
まだブログに書いていなかったので、
早く書きますね^^;

IMG_7177_20110830211240.jpg
ボン・ビヴァンさん

滝川にある美味しい洋食のお店の
ボン・ビヴァンさん。
目の前で作られるパエリアが、
めちゃめちゃ美味しそうでした!

IMG_7178_20110830211311.jpg
カフェレストランつるぬま

地元浦臼町にある、
カフェレストランが、
今回初出店でした!
美味しそうなメニューが沢山並んでいましたよー^^

IMG_7196.jpg
プティ・ラパンさん

滝川にある大好きなフレンチの
プティ・ラパンさん。
この日も大人気で、
あっという間に完売していました^^

IMG_7187_20110830211339.jpg
ラ・ペコラさん

滝川で有名なイタリアンのお店です!
羊料理のお店としても有名で、
毎年恒例の料理を作っています!
上の写真はその料理を作るものです。

その料理というのがこちら、
IMG_7188.jpg
羊の丸焼きです!
こうして羊を棒にくくりつけ、
上の道具の上を開けて、
IMG_7202_20110830211412.jpg
このように丸焼きにしていきます!
この状態がめちゃめちゃ美味しそうで
そのままかぶりつきたいと思っちゃいました!

ちなみにお店の外から写真を撮ろうとしたら、
お店の方が親切な方で、
お店の中に入って写真とって良いよとおっしゃってくれ、
このように近くで写真をとることができました^^
ラ・ペコラさんありがとうございました♪

そうして焼きあがった羊の丸焼きは、
IMG_7215_20110830211521.jpg
シェフの手であっという間に解体され、
売られていきました♪

その他にも沢山の食べ物のお店が、
出店していましたが、
写真撮ってなかったので掲載できず
申し訳ありませんでした^^;

お祭り開場ではそのほかに、
IMG_7221_20110830211545.jpg
美味しそうな野菜が
沢山売られていました!
一緒に行った方が買ってましたが、
どれもとっても新鮮で、
おいしそうでしたよー!

IMG_7193.jpg
ダッチオープン料理教室

参加費500円で、
ダッチオーブンの美味しい料理を
教えてくれるというこちらの教室、
沢山の方が教わってましたよー!
私もいつかダッチオーブン買いたいと
思っているので、
今度参加してみたいですー!

そんなお祭り会場には、
去年に引き続き、
IMG_7213_20110830211521.jpg
RINKAさん

アイリッシュミュージックの
RINKAさんが演奏をしていました^^
ブドウ畑にRINKAさんの音楽が、
とってもぴったりなんですよねー!
しばらく聞き入っちゃいました♪

それでは今回のお祭りでいただいた
料理とワインを一気に紹介します!
IMG_7181_20110830211310.jpg
レストラン空音 増毛産タコのエスカベージュ風マリネ

IMG_7184_20110830212614.jpg
市川燻製屋本舗 燻製盛り合わせ 

IMG_7180_20110830211311.jpg
ボン・ビヴァン パエリア

IMG_7227_20110830211544.jpg
ヴルストよしだ ドイツサンド&手作り焼きソーセージ

IMG_7185_20110830211310.jpg
ヴルストよしだ スモークレバー

IMG_7186_20110830211310.jpg
ヴルストよしだ 昼のパテ&クラッカー

IMG_7198_20110830211412.jpg
プティラパン 滝川産SPF豚の自家製パテ、滝川産SPF豚の自家製リエット
       滝川産あいがもの自家製パテ、滝川産あいがもの自家製リエット

IMG_7197.jpg
プティラパン 八戸産真鯖の自家製スモーク

IMG_7200_20110830211412.jpg
パネトーネ パン

IMG_7204_20110830211441.jpg
ラ・ペコラ モンゴル風遊牧大鍋(シュウパウロウ)

IMG_7216_20110830211521.jpg
ラ・ペコラ 滝川産羊の丸焼き

どの料理もはずれが無く、
めちゃめちゃ美味しかったです!!
さすがは空知で名だたる名店が、
出店しているだけはあります♪
しかもどのメニューもワインに良く合い、
素晴らしかったです!
そのおかげが、
ワインを沢山飲んじゃいましたw

その飲んだワインがこちら、
IMG_7194.jpg
北海道ワイン 鶴沼ミュラー・トゥルガウ 2009

IMG_7206_20110830211440.jpg
北海道ワイン 農場限定鶴沼葡萄畑(セイベル9110) N.V

IMG_7208.jpg
北海道ワイン 鶴沼トラミーナ 2009

IMG_7223_20110830211544.jpg
北海道ワイン 鶴沼バッカス 2009

IMG_7217_20110830211520.jpg
北海道ワイン 農場限定鶴沼葡萄畑(セイベル13053) N.V

この費リリースされた鶴沼シリーズを始め、
鶴沼ワイナリーでしか買うことができない、
鶴沼葡萄畑など、
10種類近くのワインを
グラスで楽しむことができました^^
特に鶴沼葡萄畑はグラス売りで1杯200円という
破格な値段で、味もすっきりした味わいで、
美味しかったです!
鶴沼シリーズは、
どれも美味しかったのですが、
大好きなトラミーナは
やっぱり美味しかったのですが、
今回とても良かったのがミュラートゥルガウ、
3年ぶりのリリースとなって、
さらに今回は辛口に仕上げてあるので、
香りはミュラーらしい
柑橘系と根菜な部分がありながら、
甘さが控えめになっているので
変に飲みあきすることなく、
とても美味しくいただくことができました^^

今回も大満喫だった鶴沼ワインフェス、
開場時間から閉幕時間まで、
ずっと楽しんでしまいましたw
今年は車を出していただいたので、
来年は自分が運転します!
ぜひ来年もみんなで行きましょう♪
今村農場長、
来年も絶対開催してくださいね♪
よろしくお願いしますー!

そして来週の日曜日には、
北海道ワインさんで毎年恒例の
ワインカーニバルが開催されます!
前回の様子はこちら
今年は私の大好きなお店も出店するので、
開幕時間から閉幕時間まで、
ずっといると思います!
もしいらっしゃる方いましたら、
ぜひぜひご一緒して、
みんなで楽しみましょう!!
開場には小樽駅から無料送迎バスも出ているので、
ぜひいらしてくださいねー!
それでは会場でお会いできるのを、
楽しみにしています^^

掲載不可のお店ございましたら、
左のメールフォームよりご連絡ください。
よろしくお願いします。



ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
