*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



北広島 こだわりのお店が大集合!美味しく楽しいお祭り♪ フロンティアフェスタ2011

こんばんはー!
秋の北海道は美味しいイベントが
沢山あります!
昨日一昨日も、
とっても美味しいイベントに、
立て続けで行ってきました♪
最近、こんなに楽しくて良いの?
というぐらい、
楽しい日々を過ごしています^^
明日からまた仕事がんばるぞー!!

今日は早速、
行きたくても行けなかった方のために、
こんなイベント知らなかったという方のために、
この週末にお伺いした、
素敵なイベントをご紹介します。

札幌市郊外、
北広島市にあるハム屋さんといえば、
先日ブログでご紹介した、
エーデルワイスファームさん。
その敷地内で開催された
北海道のこだわりの食と物を
楽しめるイベントが、
今回ご紹介する、
「フロンティアフェスタ2011」です。
IMG_7092_20110828054254.jpg

名前 フロンティアフェスタ2011(第4回初秋のこだわり収穫祭)
住所 北海道北広島市輪厚531-7
時間 8月27日10:00~16:00
   8月28日10:00~15:00
期間 2011年8月27日(土)~8月28日(日)
HP http://www.someplace-else.com/blog/frontier/

名前 エーデルワイスファーム
住所 北海道北広島市輪厚531-7
電話 0120-29-5586
時間 4月~10月 10:00~17:00<9月末まで土・日のみ18:00までの特別営業実施中>
   11月~3月 10:00~16:00
休み 祝日
HP http://www.someplace-else.com/

フロンティアフェスタは、
エーデルワイスファームさんが中心となり、
北海道の美味しくて、
こだわりを持った生産者さん、
飲食店が一堂に集まり、
「ヒト・モノ・コト」を
広くご紹介したいということで、
今回で4回目となるイベントです。
年々規模が拡大し、
私がお伺いした土曜日だけで、
2000人もの参加者がいたそうです。

まだ4回目にもかかわらず、
2000人なんてすごいですよねー!
それだけ出展者が魅力的なんです!!
私は1回目に続いての参加となりましたが、
本当に美味しくてすばらしい出店者ばかりで、
絶対来年も行くと、
すでに決定しましたw

それでは早速そのこだわりの、
出店者といただいたものをご紹介します!

まずはなんといってもここ!
IMG_7078_20110828054223.jpg
エーデルワイスファームさん

今回のイベントの仕掛け人、
エーデルワイスファームさんです。
最近は直売店の横に、
カフェを併設したり、
ますます大活躍なハム屋さんです^^
この日はとっても美味しい
自家製のソーセージとベーコンを
網焼きしたものが売られていました♪

というわけでいただいたのがこちら、
IMG_7081_20110828054222.jpg
ベーコン串

お肉のジューシーさを失わずに、
脂身自体にもしっかりと味があり、
それでいてしっかりと燻製の香りが
お肉からあふれ出す、
めちゃめちゃ美味しいベーコンです!
お店ではケチャップやマスタードを
自由につけられるようになってましたが、
そんなものは必要ありません!
ベーコンそのものの美味しさを味わうには、
そのまま食べるのが一番です^^
最初からとっても美味しいものを
いただいちゃいました♪

食べ物を食べると、
何か飲みたくなるのがお酒飲み、
ということで、
続いてご紹介するのがこちら、
IMG_7060_20110828054119.jpg
小林酒造さん

栗山町にある小林酒造さん、
春に酒蔵祭りに行ったばかりだったので、
少し親近感を持っています♪
こちらではここでしか買えないお酒の販売を
しているほか、
こんなすばらしいイベントが行われていました^^
IMG_7065_20110828054118.jpg
あなたの知らない日本酒の世界2011

私は日本酒好きですが、
ただの素人なので知らないことばかりですが、
参加してみないですか?
と声をかけていただいたので、
参加してみましたw

声をかけてくださり、
今回の講師をしてくださったのが、
この方!
IMG_7066_20110828054155.jpg
小林精志専務です!

この若さで小林酒造の専務なんですから、
すごいですよねー!
小林専務のお話は、
めちゃめちゃ楽しくて、
沢山笑わせていただきましたw

今回は日本酒の古酒についてのお話ということで、
実際に小林酒造さんの古酒を飲みながら、
説明をしてくださいました。
まず最初に飲ませていただいたのがこちら、
IMG_7067.jpg
小林酒造 北の錦蔵酒・三年古酒大吟醸

こちら、3年前に醸造した日本酒で、
小林酒造の名杜氏だった脇田さんが仕込んだ
最後の年の日本酒だそうです。
お米も現在は道産米100%の小林酒造さんが、
山田錦を使った最期の年との事で、
ダブルで貴重な日本酒となっています。
色は古酒という割には、
透明に近い色をしており、
香りは大吟醸らしい吟醸香がまろやかになっていて、
味わいも香り同様、
酸も甘味も柔らかくなっていました♪

続いてはこちら、
IMG_7068_20110828054154.jpg
小林酒造 北の錦純米吟醸

今は作っていない日本酒で、
蔵に眠っていたものだそうです。
製造年月をみると、
13.12と書かれています。
平成13年12月ということでしょうから、
まさに10年古酒です!
こちらも色はそれほどついておらず、
香りも華やかさがありませんが、
味わいは旨み成分を残したような、
強い味わいになっています。
これは美味しいですねー!
小林専務いわく、
よいお酒でなければ、
古酒にしてももたないとの事でしたので、
リリース直後もすばらしいお酒だったんでしょうねー^^

そして古酒の最後を飾るのがこちら、
IMG_7070_20110828054154.jpg
小林酒造 三十年古酒

なんと30年前に醸造したものだそうです。
こちらは色もすでに日本酒とはいえないような、
濃い茶色をしています。
コップを近づけた瞬間に、
蜂蜜や黒糖のような甘い香りがして、
口に含んでも、
香り同様蜂蜜や黒糖のような、
強い甘さとほんのりとした苦味を感じました^^
まるでこれは紹興酒や老酒といった感じ、
三十年というときを飲んだ印象でした^^

楽しい話を交えながらの説明も終了のときを迎え、
最後に小林専務特製の日本酒カクテルを
作ってくださいました。
こちらです!
IMG_7072_20110828054154.jpg
恋の逃避行2011

名前を聞いたら、
上の通りに答えてくれたので、
そのまま載せちゃいましたw
小林専務の自信作で、
小林酒造の秘蔵純米酒のなかに、
3種類の液体を加えたいっぱいです。
すごい飲みやすくなり、
女性に受けそうな味わいでした^^
飲み過ぎて腰抜けちゃうかもねw

そして最後に、
IMG_7071_20110828054154.jpg
小林酒造仕込み水

小林酒造さんの仕込み水を
飲ませていただき、
あなたの知らない日本酒の世界2011終了です^^

これだけすばらしい日本酒の世界を
味あわせてくれたからには、
買わないわけにいきませんねw
というわけで、
1本父へのお土産に買ってきました。
こちらです^^
IMG_7131_20110828054358.jpg
袋ですw
小林酒造さんの袋ですw

肝心の中身はこちら、
IMG_7132.jpg
小林酒造 手一杯・裏純米大吟醸

一般小売も小林酒造さんの酒蔵でも
普通には買えないという貴重な一本。
どんな味なのか、
今から飲むのが、
とっても楽しみですねー!
小林専務ありがとうございました!

ということで、お酒で身体が温まり、
隣のブースに移動!
IMG_7061_20110828054118.jpg
南保留太郎商店さん

ご存知、余市の燻製屋さん、
南保留太郎商店さんです。
とっても美味しい燻製が、
この日も沢山並んでいました!

そこで店番をしていたのが、
IMG_7063_20110828054118.jpg
南保留太郎商店さんの看板娘のSHOさんです^^
SHOさんとはツイッターで絡んでいただき、
現実世界でもお店や祭事で
よくお会いしているのですが、
いつも笑顔が素敵な、
まさに看板娘ですw
今回も笑顔満面で接客していました♪

南保さんでもフロンティアフェスタのために、
用意した商品があるとの事で、
せっかくなので買わせていただきました!
こちらです!
IMG_7137.jpg
袋です!
そう、フロンティアフェスタに合わせて、
南保留太郎商店さんの
お楽しみ袋が売っていたんです!

中身はというと、
IMG_7138_20110828054438.jpg
すごい沢山の燻製が入ってますー!
ざっと紹介すると、
甘エビの燻製、帆立燻製2個、たこトンビ燻製(たこの口の燻製)、
燻し奴(豆腐の燻製)、鰊釜(辛みその中に鰊を入れて熟成させたもの)、
といった感じで、
本当に超盛りだくさん!
これで2000円なんですから、
本当にお買い得です!
実際開始1時間ぐらいで完売していました^^

続いてのお店はこちら、
IMG_7084_20110828054222.jpg
MARUYAMAYAさん

円山ですばらしいワインを取り揃えているワインショップ、
MARUYAMAYAさんが今年初出店していました^^
今村社長自ら店頭に立っていたほか、
最近まで1○0マイルの編集長を務めていた方も、
お手伝いで参加していました^^

こちらではワインのグラス販売のほか、
ワイン福袋を売っていました。
今村社長から絶対にお得と勧められたので、
IMG_7143.jpg
ワイン福袋、
買っちゃいましたー!

一袋2000円なのですが、
中身を見てびっくり、
IMG_7148_20110828054437.jpg
アンドレ・デュルマン ピノ・ブラン 2009

MARUYAMAYAさんが自社輸入した、
貴重なアルザスワインが入っています!
アルザスワイン大好きなので、
とっても嬉しかったですー♪

袋の中には、
さらにもう一本入ってます!
IMG_7144_20110828054437.jpg
ル・シュマン・デ・レーヴ ボワ・モア コトー・デュ・ラングドック 2009

こちらはラングドックのワインで、
カリニャン60%のほかに、
サンソー、シラー、グルナッシュがブレンドされた、
一本となってます。
普段自分では買わない地域なので、
こちらも飲むのが楽しみです♪

この2本が入っていたのですが、
実はアルザスワインだけで店頭価格、
1890円なんです。
福袋は2000円ですから、
ラングドックのワインは、
ほとんどおまけという位お得です!
今村社長、
すばらしい福袋を企画してくださり、
ありがとうございましたー!

MARUYAMAYAさんの隣には、
IMG_7083_20110828054222.jpg
MARUNIさん

MARUYAMAYAさんの系列のフレンチ、
MARUNIさんが出店していましたー!

MARUNIさんでは、
IMG_7106_20110828054324.jpg
コンロの上に美味しそうなメニューが
焼かれたり暖められたりしています!
これはもう食べるしかありません!

というわけでいただいたのがこちら、
IMG_7108_20110828054359.jpg
道産豚タンと豚ネギ間串

さすがはMARUNIさん、
串焼きも一手間加えています♪
この豚タンが、
一度煮込んでいるのでしょうか?
めちゃめちゃ柔らかくて、
美味しかったですー!
シンプルな料理だからこそ、
味の良さが際立ちました^^

豚串を食べながら、
会場を歩いていると、
IMG_7100_20110828054325.jpg
一番長い行列を発見しました!

行列ができているからには、
美味しいに違いない!
と思い早速並ぶこと20分、
ようやく何の行列かわかりました!
こちらです^^
IMG_7098_20110828054254.jpg
チェルボさん

北海道で始めて真のナポリピッツァ協会に
認定されたピッツェリアである、
チェルボさんが、
会場限定のメニューを提供していたんです♪

そのメニューというのがこちらです!
IMG_7099_20110828054325.jpg
ピッツァ・フリッタ

なんと揚げピッツァです!!
チェルボのピザ生地の上に、
グザイを乗せてたものを半分に折って、
高温で揚げたものです。
お店の方いわく、
本場ナポリなどでは、
お店のメニューとして、
どこにでもあるメニューだそうです♪

普通のピッツァが最高に美味しいだけに、
期待しちゃいます♪

ということで早速、
いただきまーす!
IMG_7103_20110828054325.jpg
熱々でカリッとしたピザ生地を食べると、
中からは美味しいチーズと
トマトソースが出てきました!!
これは美味しいですねー^^
揚げてあるのが普通のピッツァとは、
違った食感と味を楽しめ、
持ちやすくて食べやすいので、
お祭り会場で食べるのにぴったりです!
もっと沢山食べたかったなぁ♪

続いてのお店はこちら、
IMG_7064_20110828054118.jpg
モンタンベール

地元北広島で愛されている
洋菓子店です♪
この日は洋菓子のほかに、
パンやキッシュなどの軽食も
売られていましたー!

ということでパン好きにはたまらない
こちらをまずはいただきました^^
IMG_7110_20110828054359.jpg
クロワッサン

こちらのクロワッサンは、
ずしっとした重量感のあるクロワッサンです。

早速食べてみると、
IMG_7111_20110828054358.jpg
割としっとりした感じで、
バターの風味が口から鼻に抜けて、
とっても美味しく、
幸せなひと時を味わえました^^

そして洋菓子屋さんということで、
最後の締めとして、
IMG_7076_20110828054223.jpg
クレーム・ダンジュ

フランスのチーズと北海道産生クリームを使った、
チーズケーキをいただきました♪
チーズと生クリームの風味が、
めちゃめちゃ美味しくて、
思わずもう一つ買おうかと思ったぐらいですw
チーズケーキの甘さに、
フランボワーズのソースが、
良い酸味を与えていて、
すばらしい一品でした^^

本当にすばらしいお店が沢山出店している、
フロンティアフェスタ。
残念ながら一人では全部のお店を
食べ歩くことはできませんでした^^;
ご紹介したお店のほかに、
出店していたお店だけでもご紹介したいと思います^^
IMG_7091_20110829224843.jpg
Gigiさん

IMG_7058_20110828054119.jpg
ザ・ライフ・ストックさん

IMG_7089_20110828054255.jpg
ウエムラ牧場さん

IMG_7090_20110828054255.jpg
スイーツシアターさん

IMG_7085_20110828054222.jpg
礼文島スコトン岬・島の人さん

IMG_7088_20110828054255.jpg
札幌開拓使ビールさん

そのほかに写真はありませんが、
お花のフラワーネットワークさん、
雑貨のツリーハウスさん、
クレープやさんなどが出店していました^^

そんな美味しいもののほか、
会場のステージでは、
IMG_7086_20110828054255.jpg
バンドの演奏などが行われ、
会場を盛り上げていました^^

そんなフロンティアフェスタでは、
買い物した金額に応じて、
IMG_7107_20110828054324.jpg
こちらのスタンプ用紙に、
スタンプを教えもらうことができます。

そのスタンプがたまったら、
IMG_7109_20110828054359.jpg
こちらの抽選会場で、
ガラポンくじが引けるようになっていました^^
私も2枚たまったので、
早速チャレンジしました!!

結果はというと、、、
IMG_7130_20110828054358.jpg
2本とも残念賞のテッシュでした^^;

今回第1回目のときに比べて、
本当に美味しい物が盛りだくさんで、
すばらしいお祭りでした^^
今回は一人できましたが、
ぜひ来年はみんなを誘って、
楽しみに行きたいと思います!
主催されたエーデルワイスファームさんをはじめ、
すばらしい料理やお酒を提供してくださった、
出店者の皆様、
楽しい思い出ありがとうございました!!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
