*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ニセコ 羊蹄山のふもとにある素敵なブドウ畑に行ってきました 羊蹄グリーンビジネス

こんばんはー!
昨日一昨日と、
私はイベント三昧でした♪
素晴らしい葡萄畑でのBBQや、
ワイナリーの近くで
お昼からワインや料理を楽しんだり、
本当に楽しく素晴らしい2日間で、
最高に幸せでした!
今週末の3連休も3日間ともイベントがあるので、
それを楽しみに仕事がんばりたいと思います♪

今日も前回に引き続き、
ヴィンヤードをご紹介します。
昨日ご紹介したヴィンヤードを後にして、
佐々木さんに案内していただいた
ヴィンヤードです。
訪問は去年の12月に続いて2度目ですが、
半年ちょっとでこうも変わるのか!?
というぐらい見事な成長をしていました。
そのヴィンヤードの名前は、
「羊蹄グリーンビジネス」さんです。

IMG_5008_20110825215738.jpg

名前 羊蹄グリーンビジネス
住所 北海道虻田郡ニセコ町近藤194-8
電話 0136-44-3099
時間 電話でご確認ください
休み 電話でご確認ください
HP http://www.yoteigreenbusiness.com/

※ 畑の見学は、
  必ず許可をいただいてから、
  行いましょう。
  よろしくお願いします。
 

羊蹄グリーンビジネスさんは、
ワイン用ブドウの栽培だけではなく、
オーガニック野菜なども栽培しています。
前回お伺いしたときは、
野菜の畑も見せていただきましたが、
今回は時間も無いということで、
ヴィンヤードだけの見学となりました。

こちらでも、
ヴィンヤードについて
いろいろと説明してくださったのは、
IMG_5000.jpg
佐々木賢さんです。

佐々木さんについては、
昨日のブログをご参照ください^^

まず見せていただいたのは、
今年3年目となるブドウのエリアです。
IMG_4997_20110825215705.jpg
こちらは3年目ということで、
訪問した段階ですでに、
垣根の中段ぐらいまで成長していました。

植えられている樹を見ると、
IMG_5004.jpg

IMG_5002_20110825215740.jpg
去年お伺いしたときは、
葉っぱも落ちていてさびしい感じだったので、
余計立派に見えました。

こちらではケルナーやミュラートゥルガウ、
珍しいところではゲヴェルツトラミネールも
育てられているそうです。

よーく樹を見ると、
IMG_5005_20110825215738.jpg
こうしたブドウのつぼみが、
結構できています。
佐々木さんいわく、
今のところは順調なので、
今年の収穫は結構期待できるのでは?
とおっしゃっていました。
ただこの後、7月に長雨があったので、
どうなったかちょっと心配です^^;

続いて見せていただいたのは、
3年目の樹の奥にある、
IMG_4992_20110825215706.jpg
2年目の樹です。
こちらの樹はさすがにまだ小さく、
ここからはあまり収穫は、
できなさそうな感じでした。

IMG_4991_20110825215707.jpg
こんな感じで、
草に隠れていなければ、
はっきりと樹のある位置を
確認できるのですが、

IMG_4994.jpg
こうして草の中だと、
どこに樹があるのか
一瞬わからなくなるぐらい、
まだまだ小さかったです^^

今回羊蹄グリーンビジネスさんに
お邪魔した最大の目的は、
ヴィンヤード見学も楽しみだったのですが、
実はワインを買う事だったのです。
佐々木さんが醸造施設を借りて仕込んだワインが、
リリースになるとブログで読み、
これは飲みたいと思い、
予約していたんです^^

そのワインというのがこちらです、
IMG_5054_20110825215738.jpg
ノラ ノラ・ルージュ 2010

先月のワイン会で出した、
ノラ・ルージュです。
ラベルがとってもかわいいですよねー^^
こちらのワインは上にも書きましたが、
佐々木さんが藤野ワイナリーの施設を借りて、
乙部町で栽培されたとある品種のブドウを使い、
仕込んだ一本です。
品種名は品種からワインのイメージを
して欲しくないということで、
ラベルに書かれていないので、
ここでも伏せておきます。
サンスフル(酸化防止剤無添加)なので、
あまり熟成しないかもとの事でしたが、
うちに1本眠ってます。
先日飲んだときにまだ少し暴れていたので、
だめもとで2年ぐらい寝かせてから、
飲んでみようと思います♪

羊蹄グリーンビジネスさんのヴィンヤードは、
オーガニック野菜同様、
除草剤や化学農薬といったものは、
一切使っていません。
ですのではブドウの樹の周りには、
沢山の種類の草花が咲いており、
いろんな虫も見つけることができました^^
そうしたところからできるブドウでできたワインが、
ここ数年でリリースされる予定です。
どんなワインになるのか、
今からとっても楽しみですね。
佐々木さん、
これからもよろしくお願いしますー!



ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
