*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 注目エリアに素敵なイタリアンバールができました バール メンタ

こんばんはー!
いよいよ私は今日からお盆休み♪
5日間もあるけど、
あれこれ予定が立て込んでいて、
あっという間に終わっちゃいそうです^^;
休みなのに疲れないように、
気をつけたいと思いますー!

さて、最近札幌は、
新しいお店が沢山で来ています!
それも私が大好きな、
ワインを中心に扱ったお店です♪
そんな新しいお店を、
数日に分けて紹介していきたいと思います♪

初日の今日は、
一昨日オープンしたばかりの、
まさに出来立てほやほやの新店です^^
たまたまFACEBOOKで、
知り合いがそのお店の事を紹介して以来、
とても気になっていた時に
最近お気に入りのピッツァ屋さんで、
そのお店のオープンを知らせるはがきが
置かれていたんです^^
聞くと食べに来てくれた方との事。
美味しいピッツァが好きな人がやるお店なら、
美味しいに決まっていると思い、
昨日早速お伺いさせていただきました!
そのオープンしたての
お店の名前は、
「バール・メンタ」さんです。
IMG_6628_20110812161903.jpg

名前 バール メンタ
住所 北海道札幌市中央区南3条西7丁目
電話 011-221-5541
時間 16:00~25:00
休日 月曜日
HP http://barmenta.com/

お店は資生館小学校の近くにあります。
このあたりの西7丁目近辺は、
他にもワインを楽しませてくれるお店が、
続々とオープンしていて、
とても楽しいエリアになりつつあります♪
後日それらのお店もご紹介しますね!

お店の前に来てびっくり、
上の写真を見ていただいてもわかるように、
お祝いのお花がめちゃめちゃ来ています!!
お店は二人で営んでいるのですが、
その二人がいかにみんなから愛されていると言うのが、
よくわかりますね^^

お店の中は、
IMG_6616_20110812161853.jpg
白を基調とした壁と床、
そして同じくしろ色のカウンターが
とても清潔感のある雰囲気を出しています。
写真を見ていただいてもわかるとおり、
お店の中心に厨房があり、
その厨房を囲むようにカウンターがあるので、
どこからでもお店の方と話もできますし、
調理の様子を見ることができます^^

そんなお店のカウンターの上には、
IMG_662.jpg
新鮮なお野菜がおいてありました^^
こうした新鮮な野菜を見るだけで、
食材に気を使っているのが伝わり、
料理を食べるのがとても楽しみになります!

というわけで、
早速いただいた料理とワインをご紹介します!
まず最初のワインは、
IMG_6615.jpg
カビッキオーリ バロヴィエ・ピノ・シャルドネ・ブリュット N.V

イタリアのピノ・ビアンコと
シャルドネを使ったスパークリングです^^
製法はシャルマ製法と呼ばれる、
タンク内二次発酵で行われています。
香りはフルーティな中に、
酸を思わせるものがあり、
口に含むときめ細かい泡を感じ、
柑橘系の酸味とともに、
ほっこりとした果実味を感じ、
しっかりした味わいの
陽なイメージのスパークリング、
美味しかったです!

続いてお店イチオシの料理を
お願いしました^^
こちらです!
IMG_6619_20110812161852.jpg
チキンのサオール

鶏肉と野菜を甘酸っぱい酢でマリネした
こちらの料理は、
ヴェネト州の郷土料理との事でした^^
甘酸っぱい味わいと鶏肉の風味が、
暑い日にぴったりな一皿で、
とても美味しく、
そしてとてもワインに合いました♪

続いていただいたワインがこちら、
IMG_6622_20110812161852.jpg
ルセンティ オステ・ビアンコ・オルトルーゴ・コッリ・ピアチェンティーニ 2010

ラベルのおじさんが素敵な一本。
ワイナリーにある地元で地酒として
楽しまれている一本だそうで、
大きさもマグナムボトルとなっています^^
日本の一升瓶ワインのような
感覚でしょうか?
レモンのような酸味を
しっかりと感じるのですが、
そこに果実味もきちんとあるので、
酸味が嫌になりません。
そして余韻にかけてほんのりとした、
苦味も感じられて、
やはりどこかに陽なイメージがあるんです。
ブラインドで飲んだらイタリアと
応えることができそうな、
そんなワインでした^^

IMG_6626_20110812161851.jpg
麦のサラダ

麦を使ったサラダ^^
麦の食感が素晴らしく、
野菜の風味と合わさり、
とっても美味しかったです!

IMG_6627.jpg
テッレ・ディ・マリア・ピア キアレット・バルドリーノ・クラシコ 2010

先日のワイン会でも飲んだ、
アルトリベッロさんが輸入している
こちらのロゼワイン。
酸とともに渋みも感じられる、
美味しい辛口ロゼです♪
暑い日には、
赤ワインではなく、
このぐらいのロゼワインが最高!
と思うのは、
薔薇色の騎士団だからでしょうか?w
それにしても美味しいワインでした!

お店はほぼ満席、
私がお店に入った後も、
次から次とお客さんがきていました^^
開店直後で、
そんな大混雑にもかかわらず、
お店の中が混乱する事無く、
営業で来ていたのは、
素晴らしいです!!
一人できても仲間と来ても、
楽しめる素敵なお店です!
ぜひ気になった方は足を運んでみてくださいねー^^
私もまた行きたいと思います!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
