*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



第31回「みんわい的ロゼペティアンの会」参加者募集!

7月25日現在、
おかげさまで募集開始1日で
満席となりました^^
これもひとえに皆様のおかげです。
ここから先はキャンセル待ちとなりますので、
キャンセル待ち希望の方は、
左側のメールフォームより、
件名「第31回ワイン会キャンセル待ち希望」
と書いて送信してください^^
よろしくお願いします!


7月のワイン会も無事に終了したので、
8月のワイン会の参加者の募集を
開始しますー!

8月と言えば、夏!
夏と言えば泡!
ということで、
去年の8月に引き続き、
今年の8月も泡会を開催します!

去年の8月 http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-467.html
今年の2月 http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-607.html
と、過去2回開催した泡会は、
いずれもシャンパーニュを集めた会でしたが、
3回目となる今回は、
シャンパーニュではありません。
テーマはずばり、
「ロゼ・ペティアン」です。

ペティアンと言うワイン、
聞きなれない方もいるかと思いますが、
ペティアンと言うのは、
簡単に言うと、
「微発泡ワイン」で、
シャンパンやスプマンテほど、
発泡が強くないので、
すいすいと飲むことができ、
気軽に楽しめるワインとなっています。
そんなペティアンを集めて、
みんなで飲み比べたいと思っています。

さらに今回、
その飲み比べるペティアンは、
すべてロゼにしました!
今、世界的にロゼワインブームで、
フランスでは飲まれる4本のうち1本は、
ロゼワインというほどだそうです。
そんな中、日本でもロゼワインを見直そう、
ロゼワインをみんなで飲もうという団体である、
「薔薇色の騎士団」が、
ツイッター上で誕生しています。
その薔薇色の騎士団の
会員番号90番である私。
今回のペティアン会を考えたときに、
団員としては、
すべてロゼで揃えたいと思い、
集めさせていただきました。

そして泡会の会場といえば、
マリンブーツ・インさん。
ペティアンにも良く合う、
奥様手作りの美味しい魚介料理が、
盛り沢山いただけます^^
今からどんな料理が出るのか楽しみです!

ワイン会概要

1.名称 「みんわい的ロゼペティアン会」
2.日程 2010年8月21日(日)17:00~
3.場所 「マリンブーツ」
     北海道小樽市銭函2丁目1番2号
     TEL 0134-62-5737
4.会費 7500円
5.定員 7名+主催者1名(よし) 計8名

IMG_4425.jpg IMG_4420.jpg IMG_4623.jpg IMG_5654.jpg IMG_4639.jpg


ワインリスト

ラファエル・バルトゥッチ ビュジェ・セルドン・ロゼ・ペティアン 2010
(フランス サヴォワ地方)

フィリップ・バリヴェ ビュジェ・セルドン・ロゼ・ペティアン 2010
(フランス サヴォワ地方)

アラン・ルナルダ・ファッシュ ビュジェ・セルドン・ロゼ・ペティアン 2010
(フランス サヴォワ地方)

シリル・アロンゾ PUR クー・ド・クール 2010
(フランス ブルゴーニュ地方)

レ・ヴァン・コンテ ポー・ブロ・ウィズ・ペティアン・ロゼ 2010
(フランス ロワール地方)

四恩醸造 クレマチス・ロゼ 2010
(日本 山梨県)

ルミエール ペティアン・ロゼ 2010
(日本 山梨県)


かしこまった感じではなく、
みんなでわいわい楽しむがモットーの
当会にぴったりなペティアンを
みんなでゆるゆると楽しみましょう^!

参加希望の方は、
左側のメールフォームより、
件名「第31回ワイン会参加希望」
本文に名前と連絡先を書いて、
送信してください^^
よろしくお願いします♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
