*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 小樽を代表するシェフがいる素敵なイタリアン オステリア・イル・ぴあっと・ヌーヴォー

こんばんはー!
先日無事今月のワイン会が終了しました^^
至らぬ点もあったかと思いますが、
皆様楽しんでいただけたようで、
一安心です。

というわけで、
来月のワイン会の募集を、
早速はじめさせていただきましたので、
詳しくはこちらをご覧ください^^

今日はその来月のワイン会の会場となる、
小樽にある素敵なイタリアンを
ご紹介します。
以前から、私のワインの大先輩である、
sanさんとこのお店でワイン会をやりたいと
話していたのですが、
先日ふとしたきっかけで、
実現できることになり、
早速お店のオーナーシェフである
三輪さんと親しいsanさんと
打ち合わせ含めて、
お店にお伺いしてきました!
その素敵なイタリアンのお店の名前は、
「オステリア・イル・ぴあっと・ヌーヴォー」さんといいます。

IMG_5956_20110821080528.jpg

名前 オステリア・イル・ぴあっと・ヌーヴォー
住所 北海道小樽市東雲2-3
電話 0134-64-1697
時間 ランチ 11:00~14:00
   ディナー17:00~22:00
休み 月曜日
HP なし

ぴあっとさんのことは、
前回もご紹介しているので、
こちらもご覧ください♪

ぴあっとさんは2階建てとなっており、
1階は窓近くのテーブル席と、
厨房を一望できるカウンター席があり、
そして2階には、
テーブル席があります。
今回のワイン会では、
2階を貸切にさせてくださるそうなので、
周りの目も気にすることなく、
ワイン会を開催できそうです!

今回お邪魔したときは、
三輪シェフとお話できるように、
IMG_5957.jpg
カウンター席に二人で陣取り、
作業の合間を縫って、
いろいろと打ち合わせさせていただきました♪

いつもきになる、
シルバーステイは、
IMG_5960_20110821080527.jpg
おっ!KAZUさんと同じタイプですね^^

打ち合わせも無事に終了したので、
ワイン会と同じ品数で料理をお願いしました^^
同じ料理が出るわけではありませんが、
順にご紹介しますね!
IMG_5959_20110821080528.jpg
前菜盛り合わせ

さすがは三輪シェフ、
盛り付けがきれいですよねー^^
野菜あり、魚介あり、お肉ありと、
これからの料理を楽しみにさせてくれる、
素敵な前菜です。
どれも美味しかったのですが、
野菜のピクルス?
が酸味と野菜の甘味が
ちょうど良いバランスで、
とっても美味しかったです!
ひらめのカルパッチョも、
味付けが絶妙で美味しかったですー!

IMG_5964.jpg
花ズッキーニとモッツァレラのフリット

めちゃめちゃ美味しいです!
花ズッキーニの中にモッツァレラが、
入っているのですが、
花ズッキーニのほのかな苦味と、
モッツァレラの乳の甘味が、
一緒にフリットされることで、
一度に味わえて、
とっても美味しかったです!

IMG_5965.jpg
じゃがいもの冷製スープ

ざらついたところがまったく無い、
こちらの冷製スープ。
砂糖使ってないの!?
というぐらい、
じゃがいもの甘味が感じます^^
そのまま飲んでも美味しいのですが、
この後にご紹介するパンをつけて食べても、
とっても美味しかったですー!”

IMG_5967_20110821080616.jpg
自家製パンとバゲット

そのパンです!
手前の方のパンは、
ピザ生地を使った自家製パンとなっており、
もっちりした食感が、
とっても美味しかったです!
バゲットは少し焼いてあるので、
パリッとしていて、
こちらも美味しかったです^^

IMG_5971_20110821080615.jpg
鯛のオリーブペースと乗せと海老のベーコン巻きのポワレ

この一品面白いですねー!
海老で鯛を釣るというわけではありませんが、
海老と鯛が一皿に乗っているのですが、
両方に人手間加えられているんです♪
まず鯛にはオリーブペースとが塗られており、
これが味にアクセントを与えていて、
めちゃめちゃ美味しい!
そして海老のほうにはベーコンが巻かれていて、
こちらがまた面白い♪
海老の甘味とベーコンから出る
お肉の甘味が合わさり、
反発するかと思いきや、
ぜんぜん合うんです!
香ばしい味わいで美味しかったです!

IMG_5974_20110821080615.jpg
牛ヒレ肉のロースト

こちらのお肉が、
とっても美味しいですー!
お肉は一口サイズにカットされており、
中をのぞくと、
IMG_5975_20110821080615.jpg
適度に赤いところが残った焼き加減で、
とっても柔らかいですー!
濃厚なソースにも負けない、
お肉の味わいあり、
美味しかった~^^

IMG_5977_20110821080623.jpg
デザート盛り合わせ

最後にこちらのデザートを
食べてコース終了です♪
このアイスも濃厚だけど、
さらりとしていて、
美味しかったです^^

ワインは今回お互いに
飲みたいワインを
持ち寄りすることになり、
お持ちしました!

まずはsanさんの一本、
IMG_5962_20110821080527.jpg
トリボー シャンパーニュ・イサドラ・ブリュット N.V

シャンパンメゾンのトリボー家が
フランスにあるクラブのためにリリースした、
スペシャルキュベとのこと。
ピノ・ノワール40%、ピノ・ムニエ30%、
シャルドネ30%という均整の取れたスタイルで、
黒ブドウが多く熟成期間が長いためか、
酸はそれほどきつくなく、
ほっこりした感じがします。
泡はきめ細かく、
美味しいシャンパンでした^^

続いて私の持ち寄った一本です^^
IMG_5972_20110821080615.jpg
モンキエロ・カルボーネ ランゲ・ネッビオーロ・レグレット 2009

ご存知伊東社長率いる、
アルトリベッロさんが輸入している一本。
バローロの原料として知られる
ネッビオーロが100%使われています。
ネッビオーロというと、
タンニンがちがちなイメージがあるのですが、
こちらはタンニンはとても滑らかで、
果実味がかなり強く酸をそれほど感じず、
結構濃いなぁという印象でした^^
ただ、時間が経つとともに、
その果実味が柔らかくなり、
とてもバランスが取れてきて、
とっても美味しいです!!
これで2000円ぐらいなのですから、
さすがです!

三輪シェフが作る料理は、
どれも盛り付け味ともにすばらしく、
さらにどこかにきちんとイタリアを
感じるんです♪
小樽でイタリアンを探しているといわれたら、
第一に教えたいお店です!

最初にも書きましたが、
そんなぴあっとさんで、
9月4日にワイン会を開催します!
まだ空きがありますので、
ぜひぜひご参加お願いします!
詳しくは、
こちらをご覧ください^^




ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
