*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌 めちゃめちゃ美味しくてリーズナブルな素敵なピッツァ屋さん ピッツェリア・ダ・マッシモ

こんばんは!
今日は20日ということで、
やらなくてはいけない
事務仕事が沢山あって、
さっき帰ってきました^^;
でも、明日は楽しみなワイン会♪
疲れなんて吹き飛びます!

今日は先日お伺いした、
めちゃめちゃ美味しいピッツァのお店を
ご紹介します♪

私の大好きなイタリアンの店主から、
白石区に美味しいピッツァのお店が
あるらしいとの情報をいただき、
私もずっと気になっていました。
すぐにお伺いしたかったのですが、
しばらく休業をしており、
なかなかお伺いできませんでした。
それが先月無事に再オープン♪
早速お伺いしました!
そのお店の名前は、
「ピッツェリア・ダ・マッシモ」さんです。

IMG_6071.jpg

名前 ピッツェリア・ダ・マッシモ
住所 北海道札幌市白石区川下2条5丁目2-8
電話 011-875-7116
時間 ランチ 11:30~14:30
   ディナー17:30~20:30
休み 水曜日
HP 

白石区川下といえば、
もう少しいけば厚別という、
札幌でも端の方です。
そんな場所に美味しいピッツァのお店があるとは、
知りませんでした^^;
上の写真のとおり、
外観はとってもかわいらしい
素敵な雰囲気です♪

早速お店の中に入ると、
IMG_6073_20110817203331.jpg
こうしたテーブル席と、
カウンター席があります♪
壁にはどなたかの肖像画が描かれていますね♪
それが誰なのかは後のお楽しみです^^
今回は一人だったので、
カウンター席に座りました^^

カウンター席には、
IMG_6099_20110817203426.jpg
こんな妙に目がリアルな、
豚さんが出迎えてくれますw

そしてお店に入って一番目に付くのが、
こちら!
IMG_6084_20110817203403.jpg
ピッツァ用の釜です!
こちらの釜は、
なんと東京の釜職人さんに作ってもらい、
こちらに持ってきたそうです!
こだわりを感じますねー♪
そうしたこだわり大好きです! 

そしてお店のもうひとつのこだわりが、
メニュー。
こちらのお店のメニューを見ると、
IMG_6072.jpg
料理はピッツァしかありません!
しかも、ピッツァも2種類だけです。
これにもご主人のこだわりがあり、
種類を厳選し、ロスを減らして、
その分安くしたい!
という思いがあるそうです。
イタリアではピッツァは、
普段食であって、高級料理ではないそうです。
日本でもそれは同じだという思いから、
1枚700円と900円という、
低価格で提供しているそうです^^
すばらしいですねー!

そしてこだわりは調理にも及びます。
まず、調理はすべて、
IMG_6074_20110817203331.jpg
注文してから、
ご主人の手によって一から行われます。

ピッツァに使われている生地も、
IMG_6083_20110817203403.jpg
練った物を約1日寝かせたものを
使用しているそうです。
ただこの1日というのも、
季節によって発行の具合が違うので、
微妙に時間が異なるそうです。
そうしたこだわり一つ一つが、
本当に聞いていてうれしくなりますね^^

そして生地をあっという間に広げて、
具材を乗っけたら、
IMG_6087_20110817203403.jpg
薪で暑くなっている釜の中に、
入れられます!

焼き時間も季節によって、
微妙に変えて、
たまにチェックしながら、
この日は2分かからないぐらいで、
焼きあがりました♪

そうして焼きあがったのがこちらです!
IMG_6089_20110817203403.jpg
マルゲリータ

ナポリピッツァを代表するのが、
このマルゲリータです♪
バジルの緑、チーズの白、
そしてトマトの赤がイタリア国旗を
模しているそうです。
昔、イタリアの王妃がピッツァを食べにきたときに、
そのピッツァを焼いた職人が、
イタリアの国旗を模したこのピッツァを考え、
提供したそうです。
そのピッツァをとても気に入った王妃が、
職人に名前を尋ねたときに、
職人は王妃の名前にちなんで、
こう名付けました。
「マルゲリータ」と。
これはあくまで諸説のうちのひとつですが、
なんとも素敵なエピソードですよねー^^

ちなみにマルゲリータ王妃というのは、
IMG_6079_20110817203331.jpg
こんな方だったそうです♪
そうです!お店の壁の肖像画は、
マルゲリータ王妃のものだったんですねー^^
とっても素敵です!

説明が長くなりましたが、
早速いただきまーす!
IMG_6090_20110817203402.jpg
焼き立て熱々のピッツァを持つと、
チーズが美味しそうに
とろーっとなってます^^ 
この日のモッツァレラは、
たまたま入手できた水牛のものを
使用しているとのことで、
めちゃめちゃ味が凝縮していました!
トマトの味もとっても新鮮で、
雑味が無くトマトの味が、
ストレートに感じ、
バジルの香りが食欲をそそります。
生地自体にもこだわりがあり、
生地のの中の塩分にこだわっているそうです。
そのため、生地自体も味がしっかりついていて、
めちゃめちゃ美味しいです!
特に端っこの少しこげた部分なんて、
もうたまりません!!
美味しくてあっという間に完食、
めちゃめちゃ美味しいピッツァでした!

そんなピッツァに合わせる飲み物はこちら、
IMG_6509_20110817203426.jpg
ウィルキンソン ジンジャエール

私の大好きなウィルキンソンの
ジンジャエールです!
普通のジンジャエールに比べて、
辛口ではじめて飲んだときは、
その辛さに驚きましたが、
今では普通のジンジャエールじゃ
物足りないぐらい大好きになりました!
ピッツァの塩味とウィルキンソンの辛さが
たまりませんでしたー!

ちなみに私、
ウィルキンソンって
外国のメーカーかと思っていたのですが、
日本のブランドだったんですね^^;
今はアサヒ飲料が生産販売しているそうですw

めちゃめちゃ美味しかったマルゲリータ!
こうなると、
もう一種類のほうも気になりますよね♪
ということで、
注文しちゃいました!
こちらです!
IMG_6095_20110817203402.jpg
マリナーラ

もともとナポリ地方の漁師が、
トマトやオリーブオイル、
にんにくなどのあり合わせのものを、
パンの上に乗せて焼いたのが期限という、
こちらのピッツァ。
チーズが入っておらず、
その代わりにんにくスライスが乗っています^^
こちらはチーズを使っていないので、
生地自体もマルゲリータよりも、
パリッとしていて、
違った食感を味わえます!
トマトとにんにくという鉄板の組み合わせが、
生地自体の味と合わさり、
マルゲリータとはまた違った、
すばらしい味わいを作り出してます!
こちらも美味しかったですー!

そんなマリナーラに合わせた飲み物はこちら、
IMG_6081_20110817203330.jpg
キリン ミネラルウォーター

瓶のミネラルウォーター、
はじめて見ました^^;
ネットで調べたところ、
神奈川県で採水されているみたいですねー^^
味は軟水で、
それほど感じませんでした^^;

こちらのお店、
ピッツァもすばらしいのですが、
お店のご主人もとても素敵な方で、
私の疑問に一つ一つ、
丁寧に答えてくださり、
さらにいろいろなことを教えてくれました^^
混んでいるときは、
なかなか声をかけることはできませんが、
ほかにお客さんがいないときには、
ぜひいろいろ聞いてみてください、
きっと教えてくださいますよー!

ピッツァは大好きで、
あちこちで食べてきましたが、
値段と味のバランスから考えると、
個人的にはかなりのヒットです!
5本の指に入るのではないでしょうか?
ブログ書いているだけで、
また食べに行きたくなるほどです!
ぜひ皆様も食べに行ってみてくださいねー♪
ちなみに、ピッツァはお持ち帰りもできます^^
家でゆっくり食べたいという方は、
お持ち帰りしてみてはいかがでしょうか?


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。