*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



北広島 昔ながらの製法を守る素敵なハム屋さん エーデルワイスファーム

こんばんはー!
昨日は取引先の飲み会のあと、
一人で飲んでいたのですが、
私がいると知って、
沢山の方がきてくださり、
その後は夜中まで
みんなで楽しく飲む事ができました^^
本当に皆様、
ありがとうございました!

今日は昨日ご紹介した、
ファーマーズカフェさんに隣接している、
素敵なハム屋さんをご紹介します。
元々ファーマーズカフェさんは、
そのハム屋さんのハムを沢山の人に
味わって欲しいと言うことで誕生したカフェなので、
いわばカフェの親みたいなものですね♪
以前ちょっとした縁があってから、
ここのハム屋さんのハムは大好きで、
近くを通るときには、
つい立ち寄って買ったりしています♪
今回もカフェに行ったついでに、
せっかくなので立ち寄ってみました♪
そのハム屋さんの名前は、
「エーデルワイスファーム」さんといいます。

IMG_6568_20110815111052.jpg

名前 エーデルワイスファーム
住所 北海道北広島市輪厚531-7
電話 0120-29-5586
時間 4月~10月 10:00~17:00<9月末まで土・日のみ18:00までの特別営業実施中>
   11月~3月 10:00~16:00
休み 祝日
HP http://www.someplace-else.com/

エーデルワイスファームさんは、
元々北海道で酪農をしていた創業者ご夫婦が
家族用に造っていたハムやベーコンを
札幌のホテルのシェフが気に入り、
商品化を熱望した結果、
誕生したハム屋さんとの事です。

その作り方は昔ながらの製法を忠実に守り、
手間隙をかけて造られています。
通常の大手メーカーのハムは、
1週間程度で完成するのに対し、
エーデルワイスファームさんのハムは、
4週間もかけて造っているそうです。
もうそれだけでおいしそうですよね♪

そんなエーデルワイスファームさんは、
これまで通販をメインに販売していましたが、
お店に直接買いに来る方が増えてきたため、
2007年に上の写真の建物を建て、
直売店をオープンさせました♪
上の写真を見ていただければわかるのですが、
カントリー調の素敵な建物ですよねー!

ということで、
お店の中に入ると、
IMG_6592_20110815111140.jpg
ガラスケースの中に、
おいしそうなハムやソーセージが、
沢山並んでいます♪

さらにその横には、
IMG_6593_20110815111140.jpg
お店の方の好みなのでしょうか?
かわいらしい小物が沢山置いてありました^^

エーデルワイスファームさんは、
調理法だけにこだわっているのではなく、
納得してから買って欲しいと言う強い想いから、
IMG_6588_20110815111141.jpg
ハムやソーセージを試食することができます^^

さらにお店に始めて来た方には、
お店の奥のカウンターにて、
IMG_6586.jpg
エーデルワイスファームさんのこだわりをまとめた、
ビデオを見せていただけます。
このビデオを見ると、
大手のハム屋さんとは、
作り方がまったく違うと言うことが
はっきりとわかりますよ♪

私は初めてではなかったのですが、
春の限定が出たとの事で、
カウンター席に座り、
試食をさせていただきました^^;
こちらです♪
IMG_6589_20110815111140.jpg
バジルソーセージ

プリッとした食感に、
バジルのさわやかな香りが口に広がり、
美味しいですねー!
夏にぴったりだと思いました♪

さらに試食を楽しんでいると、
IMG_0132_20110815110858.jpg
コーヒー

無料でコーヒーまで持ってきてくださり、
本当に至れり尽くせりな感じです♪

そんなゆったりした中で、
IMG_6585_20110815111141.jpg
商品の一覧を見て、
ゆっくりと好きなハムやソーセージを
注文することができます♪

というわけで、
もちろん私も買い物しちゃいました!
今回買ったのはこちらです!
IMG_6040_20110815110857.jpg
薪・炭火仕上げ ロースベーコン

IMG_6041_20110815110857.jpg
薪・炭火仕上げ ボロニアタイプソーセージ

IMG_6042.jpg
薪・炭火仕上げ ポークソーセージ

IMG_6043_20110815110938.jpg
薪・炭火仕上げ チリソーセージ

IMG_6044_20110815110938.jpg
薪・炭火仕上げ ビアブルスト

IMG_6045_20110815110938.jpg
薪・炭火仕上げ ベーコンスライス

どれもおいしそうですよねー!
っていうか、本当に美味しいんです!!
ソーセージはとってもジューシーで、
お肉の味がしっかりと感じられますし、
ベーコンは燻香がとっても華やかで、
焼くと余計な水分が入っていないので、
カリッとした美味しい食感が楽しめます!
賞味期限が短いですが、
冷凍できるので、
いつも我が家では冷凍して食べる分を
解凍しています^^

そして今回買いませんでしたが、
ワイン好きの私にぴったりなのが、
こちら!
IMG_0167_20110815110858.jpg
パテ・ア・ラ・カンパーニュ

エーデルワイスファームさんのパテです♪
良質な鶏のレバーを使ったこちらのパテ、
めちゃめちゃクリーミーで、濃厚で、
とっても美味しいんです!!
これとバゲットがあれば、
ワイン一本行けちゃいます♪
今回買うのをすっかり忘れていて、
今書いていてとっても後悔w
近々また買いに行きたいと思いますー!

そんなエーデルワイスファームさんは、
本当にいつも大人気で、
この日も平日の昼間だったにもかかわらず、
私の前にも後にもどんどんお客さんが、
来店していました^^
やっぱり皆様美味しいものには、
惹かれるんですねー♪
今月27日、28日には、
札幌近郊の素敵な飲食店や造り手さんが集まった、
フロンティアフェスタと言うお祭りも開催されるので、
ぜひ一度足を運んでみてくださいね♪
私も27日に行こうと思ってまーす!


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
