*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 道産ワインの情報発信基地がついにオープン! ヴェレゾン

こんばんはー!
ここ数日愛車の調子が
悪かったので、
今日ディーラーにもって行ったところ、
かなりの重症だと言うことがわかりました。。。
今日からディーラーに入院ですT_T
明日は空知方面のワイナリーに
行こうと思っていたのですが、
残念ながら延期となりました。。。

昨日に引き続き、
今日も新しくオープンしたお店です。
私の道産ワイン仲間である、
あ~ちゃんがオープンさせたお店で、
道産ワインを前面に出した、
素敵なお店です。
もちろん道産ワイン以外にも、
北海道以外の日本のワインや、
店長お勧めの外国のワイン、
そして美味しい料理も
楽しめるようになっています♪
そんな素敵なお店の名前は、
「ヴェレゾン」さんといいます。

IMG_4890.jpg

名前 道産ワイン応援団winecafé veraison(ヴェレゾン)
住所 北海道札幌市中央区南2条西5丁目 狸小路HUGイート内
電話 011-233-3950
時間 ランチ 11:00~14:00
   ディナー17:30~22:00(ラストオーダー21:30)
休み 日曜日・祝日(不定休)
HP http://www.100miles.jp/veraison/

ヴェレゾンさんは、
狸小路5丁目にある、
IMG_4884.jpg
HUGイートの中にあります^^

お店はカウンター席のみとなっており、
中に入ると、
お店の中の壁は、
IMG_4887.jpg
黒板になっており、
あ~ちゃんが訪問した
ワイナリーや畑の写真が貼ってあり、
北海道の造り手や、
飲食店の方の一言やサインも、
沢山書かれていました^^

お店の入り口横には、
情報発信基地ということで、
IMG_4907.jpg
道内道外のワイナリーの
パンフレットなどが置かれており、
自由にもらえるようになっていました^^

そしてカウンターの上には、
IMG_4896.jpg
室蘭名物ボルタ君が、
出迎えてくれます^^

そんなヴェレゾンさんでは、
IMG_4888.jpg
上にも書いたとおり、
道産、国産、外国産、
それぞれのワインが
グラスで楽しめる、

料理も
IMG_4886.jpg
カウンターのガラスの中に入っている、
おつまみをはじめ、
おなかが満腹になりそうな、
一品料理なども
楽しめるようになっています^^

早速カウンターに座り、
あ~ちゃんにお勧めを聞いたところ、
おすすめプレートというのがあるとの事なので、
そちらをお願いしました^^
IMG_3984.jpg
おすすめプレート

1000円でおつまみの盛り合わせと、
グラスワイン1杯ついてくると言う、
こちらのセット。

おつまみは日替わりとなっており、
この日は、
IMG_3986_20110717070939.jpg
トマトのコンポートや、
アスパラのおひたし、きゅうりのサラダ、
鶏肉などがついていました^^
どれもワインのお供にぴったりな
美味しいおつまみでした^^

そしてワインは、
IMG_3985_20110717070939.jpg
井筒ワイン 果樹園・赤 N.V

なんと長野の一升瓶ワインです。
向こうの人の飲み方でと言うことで、
ワイングラスではなく、
コップでいただきます。
渋みはありますが、
さっぱりとした味わいは、
まさにコップで
グビグビ楽しむワインといった感じでした^^

すでにヴェレゾンさんには、
何度もお伺いしていて、
おすすめセット以外のメニューも頼んでいるので、
そちらもご紹介します^^

IMG_5085.jpg
三種の豆のトマト煮込み

豆好きな私、
3種類もの豆が入っていて、
とっても好みでした♪
トマトの酸味が豆の味とよく合い、
美味しかったです!

IMG_5092.jpg
レバーペースト 二種のカリフラワーピクルス添え

濃厚なレバーペーストは、
まさにワインのお供にぴったり♪
カリフラワーも程よい酸味が、
ワインが欲しくなる味わいです^^

ワインも色々飲みましたー!
IMG_5330.jpg
ドメーヌ・ボールナール ぺティアン・ナチュレル・ブラン“アン・ゴ・ゲット” 2009

ジュラ地方でビオロジックによる、
ブドウ栽培、ワイン醸造を行っている、
ボールナールのシャルドネを使った、
ペティアンです。
ほのかに甘く、
それでいて酸もある味わいは、
どこか優しさを感じます^^
美味しい微発泡ワインでした♪

IMG_5084.jpg
サッポロワイン グランポレール北海道ケルナー辛口 2010

余市の弘津さんをはじめとした、
ブドウ栽培家さんが育てたケルナーを
山梨にある醸造所で仕込んだ一本。
今までのケルナーにはあまり感じない、
紅茶のようなテイストを感じます。
余韻もほどほどあり、
1000円台前半にしては、
素晴らしい味わいだと思います^^

IMG_5090_20110717071053.jpg
エーデルワイン いわて銀河葡萄園 N.V

岩手のメルローが使われた一本、
樽熟成が行われているからか、
まろやかなタンニンを感じます。
味はそれほど強くなく、
複雑味はありませんが、
樽も少し感じられ、
気軽に楽しめる一本だと思います。

IMG_3991_20110717070939.jpg
機山洋酒工業 キザンファミリーリザーブ 2009

メルローとブラッククイーンに、
少量のカベルネ・ソーヴィニヨンが使われている、
こちらの一本。
ブラッククイーンらしい、
独特のベリーやべっこう飴のような
甘さを感じる香りと、
メルロー、カベルネの柔らかいタンニンが、
口の中で広がる、
まさにジャパニーズワインといった味わいの、
素敵なワインでした^^

そんな美味しいワインと料理が楽しめる、
ヴェレゾンさんですが、
実はランチもやっているのです!

ということで、
早速行ってみました^^
ランチは、
IMG_4885.jpg
基本となるランチプレートに、
何をつけるかによって、
値段が変わります^^

ワインが飲みたいところでしたが、
仕事中だったので、
今回は、
IMG_4900.jpg
ランチプレート+スープ

ランチプレートとスープの
セットにしました^^
このボリュームで800円は、
コスパ良いですよねー!
ご飯は玄米が入っていて、
身体に良さそうですし、
おかずも野菜が中心で、
とってもヘルシーです♪
その中でも
ご飯の横にあるパテが
ワイン欲しいー!!
と声に出しちゃうほどで
めちゃめちゃ美味しかったです!

スープもカツオ出汁に
梅干をつぶしたものが中に入っていて、
普段梅干嫌いの私でも、
カツオ出汁がおいしく、
とても美味しくいただけました^^

週末、街中に来ることがあったら、
プレートをいただきながら、
ワインというのも良さそうですねー!

ヴェレゾンさんでは、
毎月いろんなワインに関するイベントを
開催していくそうです!
詳しくは、
ヴェレゾンさんのブログ
紹介されるそうなので、
ぜひチェックしてみてくださいね♪

ちなみにイベントが無くても、
あ~ちゃんがお店にいるときには、
全道、全国、世界のワイナリーを
訪問しているあ~ちゃんの
いろんなワイン、ワイナリー、造り手の話しを
聞くことができますよ!
ぜひ、カウンター越しにあれこれ、
聞いてみてくださいね♪


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
