*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 あのシェフがとうとう独立!オープンしました^^ 新洋食KAZU

こんばんはー!
今日は一日雨でしたね。
そんな中ですが、
お手伝いしている畑が心配で、
仲間と一緒にお伺いしてきました!
あまり雨がひどくなる前に、
無事草刈りが終わったので、
一安心。
このまま無事収穫まで迎えて欲しいですねー!

今日は一昨日に新しくオープンした、
洋食のお店をご紹介します!
私が大好きだったあのお店で、
シェフをしていた方が、
この度めでたく独立を果たし、
オープンしたお店なんです。
あの素晴らしい料理が
食べられると思うと、
楽しみで楽しみで、
仕方ありませんでした!
今回、オープン前日の試食会、
そしてオープン当日のランチに
行ってきたので、
そのときの様子をご紹介します^^
新しくオープンしたお店の名前は、
「新洋食KAZU」さんです。

IMG_5821_20110716012122.jpg

名前 新洋食KAZU
住所 北海道札幌市中央区南1条西5丁目プレジデント松井ビル100地下1階
電話 011-252-3711
時間 ランチ 11:30~15:00
   ディナー17:00~23:00
休み 日曜日
HP http://www.nwc-kazu.com/
http://ameblo.jp/chef-kazu/ ブログ

コム・シェモアさんで働いていた、
古田シェフが独立してオープンさせた、
新洋食KAZUさん。
コム・シェモアさん、
さらにその前のワインバーダイニング宙南一条店の頃から、
大変お世話になっていた、
古田シェフの独立開業となれば、
そんなめでたいことはありません!
と言うわけで、
私のワイン師匠であるYさんと一緒に、
オープンにあたり、

IMG_5816_20110716012036.jpg

こちらのお花を送らせていただきました。
いつも素敵なお花を贈ってくださる、
フラワーショップにお願いしたのですが、
今回のアレンジに関しては、
あまりに独創的な感じが
個人的にはうーんと言う感じで、
連名にしたYさんにも、
ちょっぴり申し訳無い感じでした。

もちろん私たち以外にも、
古田シェフの事を応援している方から、
IMG_5813.jpg IMG_5814_20110716012037.jpg IMG_5815.jpg
IMG_5817_20110716012036.jpg IMG_5818_20110716012036.jpg IMG_5819_20110716012122.jpg
IMG_5820_20110716012122.jpg IMG_5823.jpg IMG_5837_20110716012207.jpg
こんなにもお花が届いていました。

しかも、この写真はオープン前日に
とったものなので、
オープン日にはさらに沢山のお花が
届いていました。
個人的考えで、
オープンに届くお花の数は、
そのオーナーの人徳の高さに比例すると
思っているので、
古田シェフが素晴らしい人徳の持ち主だと言うのが、
改めて証明された感じで、
私もなんだかとっても嬉しかったです!

お店の中に入ると、
IMG_5812_20110716011947.jpg
通路側にテーブル席があり、
通路との境界がすりガラスになっているので、
明るさは入っても、
視線は気にならないつくりになっていて、
ゆっくりと食事が楽しめそうな感じでした。
そして写真ではわかりにくいですが、
写真右側にカウンター席があり、
カウンター席からは、
IMG_5793_20110716011907.jpg
古田シェフの調理の様子を、
ダイレクトに楽しめるようになっています。
私最近お一人様が気に入っているので、
こうした調理が見えるカウンター席なんて、
最高に贅沢な席です^^
思わず居ついちゃいそうな素敵な感じでした♪

まずはそんな素敵なお店で、
オープン前日に開催された、
IMG_5787_20110716011908.jpg
試食会をかねたレセプションに
参加させていただきました。

早速いただいた料理と
ワインをご紹介します!

まずは乾杯の泡、
IMG_5796_20110716011907.jpg
アグラパール・エ・フィス ブラン・ド・ブラン レ・セット・クリュ  NV

以前、コム・シェモアさんでいただいたことのある、
RMのシャンパンです。
前回とはラベルのデザインが、
変わっていました。
シャルドネ100%なのですが、
あまり酸が強くなく、
ほっこりした感じもあり、
ピノが混ざっていそうな美味しさでした。

IMG_5792_20110716011907.jpg
桜姫鶏のレバームース

このレバームースが、
濃厚なのですが、
口当たりが滑らかで、
いくらでも食べられるぐら
美味しいです!
ワインのあてとして、
最高の一品でした。

レバームースがあまりにも美味しく、
いただいたパンを全部食べていると、
すぐさま
IMG_5799.jpg
自家製パン

新しいパンを持ってきてくださいました^^
このパンももちろん古田シェフの自家製。
熱々で表面は固さがあるのですが、
中はふわふわで、
小麦の味もしっかりと感じられるような、
素晴らしいパンでした。

IMG_5800.jpg
ダニエル・リオン ブルゴーニュ・ブラン 2009

2009らしい、
フルーティな果実味、
それを支えるはずの酸が
やはり少し弱く感じます。
余韻もあまり長くは無いのですが、
夏の暑い日に冷やして飲むには、
このぐらいの味わいが、
気軽に飲めるのかな?
なんて思います。
すっきりといただけるワインでした^^

IMG_5801.jpg
トラウトサーモンとホタテのモザイクテリーヌ

上のブルゴーニュにぴったりな、
さっぱりとした一皿です^^
まず見た目が綺麗ですよねー!
そして食べてみても、
魚介の風味そのまま生かしたような味わいに、
トマトの酸味がアクセントになっていて、
とっても美味しかったです!

IMG_5805_20110716011947.jpg
あわびのポワレ、ブールブランソース

試食会であわびなんていただいちゃって、
良いのでしょうか?
またこのあわびの火の通し加減も絶妙で、
適度な固さを残しつつ、
火を通したことによる甘さが出てきて、
めちゃめちゃ美味しいです!
そこに合わせるソースが、
古田シェフのソースで一番大好きな、
ブールブランソース!
しかも今回は、
少し和風の出汁も使っていて、
変化も楽しめて、
もう言うことありません!!
最高な一皿でした^^

IMG_5807_20110716011947.jpg
ピエール・ジェラン ブルゴーニュ・ルージュ 2007

フィサンにあるドメーヌの
ACブルゴーニュです。
2007ヴィンテージと言うことで、
若干熟成した感じがありますが、
まだまだ酸がしっかりしています。
果実のニュアンスが無いのは、
ヴィンテージだからかACブルだからか?
こちらもすっきりといただけるワインでした。

IMG_5809_20110716011947.jpg
アマトリチャーノ

こちらのアマトリチャーノ、
鶏肉と玉ネギの出汁が出ていて、
とっても美味しいです!
トマトの酸味とたまねぎの甘さが、
口の中で広がり、
めちゃめちゃボーノでした!
パスタは個人的にはもう少し固くても、
良かったかもと思いましたが、
これは好みの問題ですね^^;
美味しい一皿ありがとうございました^^

IMG_5810_20110716011947.jpg
ビーニャ・エチェベリア シラー・レゼルヴァ 2008

濃い品種のシラーで、
しかも南半球ということで、
飲む前は苦手意識を持っていたのですが、
飲んでみるとぎしぎしするような濃さは無く、
程よい果実の甘さが心地よく、
さすがに余韻はそれほど強くありませんが、
美味しいワインでした^^

IMG_5822_20110716012122.jpg
白桃のコンポートと牛乳アイス

こちらのデザートを作ったのは、
やはりコム・シェモアにいらっしゃった、
工藤パティシエさんなんです!!
いつも楽しみにしていたデザートが、
こちらでもいただけるなんて、
とても楽しみです^^
牛乳の味をしっかり感じるアイスと、
コンポートの相性は抜群!
素晴らしかったです!!

試食会にもかかわらず、
素晴らしい料理を食べさせていただき、
古田シェフ、工藤パティシエの活躍が、
ますます楽しみになりました!
この料理を食べた人は、
絶対ファンになっちゃうと思います^^

早速ファンになってしまった私は、
次の日、
IMG_5832_20110716012207.jpg
オープン当日に
ランチを食べに行っちゃいました^^

この日も
IMG_5836.jpg
古田シェフの調理を見学できる、
カウンター席に座ります!

席に座ると、
IMG_5834_20110716012207.jpg
水を持ってきてくださったのですが、
このコップもうすはりな感じで、
良いですねー^^
暑かったこともあり、
ごくごくいただいちゃいました♪

新洋食KAZUさんのランチは、
前日に食べたような料理とは違い、
IMG_5833.jpg
メニューには、
まさに洋食の定番と言えるような、
カレーライスや、
ハッシュドビーフ、
グラタンなどが並んでいました^^
もちろんその他に、
フレンチテイストのプチコースも
用意されており、
古田シェフのフレンチが好きな人にも、
対応できるようになっています♪

どれも食べてみたくて悩んだのですが、
やはり最初はあれ!と思い、
注文しました。
何を頼んだかは後のお楽しみです♪

ランチはすべてセットメニューになっており、
注文すると、
まずは
IMG_5838.jpg
コーンスープ

日替わりのスープが登場します。
こちらのコーンスープ、
ただのコーンスープではありません!
コーンのほかにあるものが使われています。
それは何かは飲んだ人のお楽しみ^^
でも、古田シェフらしいなぁと感じる、
素敵なお味でしたよ^^
ざらつき感もなく、
とても美味しかったです!

IMG_5839_20110716012239.jpg
サラダ(ピクルス、トマトと野菜のマリネ、かぼちゃのエスカベッシュ)

メニューにサラダと書かれていたので、
千切りした野菜にドレッシングが、
かかっている程度と思っていましたが、
さすがは古田シェフ良い意味で裏切ってくれます!
まるでコース料理の前菜のようなサラダです。
ピクルスはやはり古田シェフの遊び心が入っています!
こちらも食べてみてからのお楽しみと言うことに、
しておきましょう^^
マリネも酸味が強すぎず、
エスカベッシュはかぼちゃのほっこり感を
失わない感じでした。
これだけで満足しちゃうぐらい、
グレードの高いサラダでした^^

IMG_5843_20110716012239.jpg
フレンチ風オリジナルブレンドカレー チーズトッピング

今回はカレーを頼みました!!
カレーにはチーズかスクランブルエッグの、
トッピングができるのですが、
今回はチーズトッピングでお願いしました^^

IMG_5845.jpg
この照りとチーズのとろけ具合が、
なんともいえないですよねー!
早速食べてみると、
かなりコクが深くスパイス以外の、
フレンチのソースのような
複雑な味わいを感じます。
そして食べた直後は
それほど辛さを感じないのですが、
徐々に体の中からスパイスを感じ、
食べ終わった頃には汗をかいてました^^
これは普通のカレー屋さんのカレーとは、
まったく違う、
まさに洋食屋のカレーです!
古田シェフ素晴らしいカレー、
ご馳走様でした!

ランチはドリンクもセットになっており、
この日は、
IMG_5846_20110716012238.jpg
有機栽培グアテマラコーヒー

有機栽培されたグアテマラの
ホットコーヒーをいただきました。
ローストが強くなく、
苦味も穏やかで飲みやすい
コーヒーでした^^

さらにランチには、
デザートもついてきます!
こんなに贅沢で良いのでしょうか^^
IMG_5847_20110716012238.jpg
カシスのアイス

甘酸っぱくさっぱりしたアイスが、
身体をクールダウンしてくれます^^
さすがは工藤パティシエが作るアイス♪
とっても美味しかったです!

正直、慣れるまでは
味についても不安だったのですが、
今回夜のメニューとランチをいただき、
その思いが払拭されました!
どちらも素晴らしい味わいでした!!
さすがは長年経験してきた古田シェフです!!
贔屓目無しで本当にお勧めのお店が、
また一軒誕生しました!
ランチの洋食メニューも、
夜のフレンチテイストなメニューも、
本当に素晴らしいので、
ぜひ足を運んでみてください!
よろしくお願いします♪


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
