*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 素敵なお店とご主人のいらっしゃるワインショップ ワインショップおおしま

こんにちはー!!
今日は休みの予定だったのですが、
午後から仕事になってしまいましたT_T
そして明日も仕事に。。。
6月毎度のことながら、
何かと忙しいです。。。
ワインを飲みにも行きたいのだけど、
今月は家飲みかな?

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するのは、
家飲みするのにぴったりな
素晴らしいワインを紹介してくれる、
素敵なワインショップです。
素敵な店構えと
素敵なラインナップ、
そしてなにより、
素敵なご主人がいらっしゃるんです。
お店の名前は、
「ワインショップおおしま」さんといいます。

IMG_8023.jpg

名前 ワインショップおおしま
住所 北海道札幌市東区北22条東16丁目1-1
電話 011-781-1885
時間 9:00~21:00
休み 火・水曜日
HP 無し

上の写真を見て、
ワインショップとは思えないですよねー^^
というより普通のお住まいと
いった感じがします。
窓が一切無く、
そして重厚な扉がオープン時にも
いつも閉まっており、
このお店がワインショップだと知ってからも
なかなか入ることが出来ませんでした。

そうしてなかなか入ることが出来ず
数ヶ月経っていたのですが、
先日無性にドイツワインが飲みたくなり、
こちらに品揃えが沢山あると
知り合いの方がブログで書かれていたのを思い出し、
初潜入してきました^^

お店の中に入ると、
ワインが一つも置かれていません。
お店間違った!?
と不安になっていると、
奥からご主人がやってきて、
挨拶するやいなや、
おもむろに左手にあるドアを開けたんです。
するとそこには、
IMG_8025.jpg
素晴らしいワインカーヴが広がっていました!

フランスやイタリアはもちろん、
やはりブログに書いてあったとおり、
IMG_8027.jpg
ドイツワインの品揃えが
とても豊富になっています!

さらにこうして棚に売られているワインのほかに、
IMG_8029.jpg
販売目的ではないワインも含めて、
お宝ワインが沢山眠っています^^
外の雰囲気といい、
このカーヴの中といい、
本当に素敵なお店ですー!

最初のドアを開けた空間にも、
IMG_8033.jpg
こういった開けたワインを
展示するオブジェのようなものがあり、
店の奥には、
外からは想像もつかないような、
IMG_8030.jpg
明るい中庭が広がっていました^^
一応建築学を勉強してきた私。
すぐにお願いして、あちこち写真を
撮らせて頂いちゃいました^^;

そして最初にも書いたとおり、
素敵なのは店構え、ラインナップだけでは
ないんです。
こちらのお店をやられている
ご主人がまた素敵なんです!
とても紳士的で最初話しづらいかな?
と思ったのですが、
正直ドイツワインに関して素人な私。
いくつか質問させていただいたところ、
私のようなものに対して、
懇切丁寧にドイツワインについて、
格付け含めてお話ししてくださいました^^
どんどん話しが盛り上がり、
IMG_8031.jpg
以前ドイツのワイナリーや畑を訪ねたときの
写真まで見せていただき、
1時間近く楽しい時間を
すごさせていただきました^^

私知らなかったのですが、
ドイツワインの畑は場所によっては
斜度70度以上という絶壁のようなところで
栽培されているそうです。
写真も見せていただきましたが、
本当にどうやってここで作業するの?
というぐらいのところも写っていました。
これですから、寒い地方でも
日差しをたっぷり浴びて
リースリングなどの晩熟タイプのブドウも
しっかり熟すんだと理解できました^^
これもひとえに写真を見せていただいたり、
お話ししていただいたご主人のおかげです、
この場を借りてお礼いたします。
本当に色々教えていただき、
ありがとうございました。

最後にもちろんワインも買ってきましたよー!
今回買ったのはこちらです^^
IMG_8046.jpg
袋です^^
おしゃれな稲葉の袋です。

その中身はというと、
IMG_8047.jpg
IMG_8048.jpg
カール・エルベス ユルツィガー・ヴュルツガルデン・リースリング・カビネット 2004

ご主人お勧めということと、
なんとなくラベルがかわいい感じだったので、
こちらのワイン買ってみました^^

ドイツのワインって、
名前が長くて悩んじゃうことがあるんですが、
今回ご主人に色々教えていただき、
理解することができました^^
名前についてや味の感想は、
今日のお酒の感想に書きますね♪

こちらのお店、
外観が素敵な感じなので、
私同様入りづらいと思っていた方も、
いらっしゃるかもしれませんが、
全然そんなことありません。
とても素敵なご主人が色々ワインについて、
教えてくださいます。
もちろん一人で見たい場合には、
話しをすることなくゆっくりと見ることも出来ます^^
ぜひ、躊躇されていた方いましたら、
そのドアを開けてみてください。
素敵なワインとの出会いがあると思いますよ♪

今日のお酒の感想は、
上にも書いたとおり、
おおしまさんで買ったこちらのドイツワインです。
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
