*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



栗山 素敵な日本酒の酒蔵祭りに行ってきました 小林酒造

こんばんはー!
昨日一昨日と
美味しい料理とワインを
堪能させていただきました^^
一昨日は自分主催のブルゴーニュ会、
そして昨日は道産ワインの会でした。
どちらもそれぞれ美味しく、
優劣なんて無いと思います^^
改めてそう思う2日間でした♪

今日は4月に開催された、
素敵な酒蔵のお祭りを
ご紹介させていただきます♪
栗山町にある酒蔵で、
かなり歴史があるのですが、
近年杜氏が若い方に代わり、
若い専務とのタッグで、
どんどん新しい試みを
している素晴らしい蔵元です。
一例を挙げると、
道産米から良い日本酒を造るため、
道外米を使うのをやめ、
またどうすれば日本酒を
みんなに飲んでもらえるかと言うことを考え、
さまざまなイベントなどを
開催しています。
そんな素敵な蔵元の名前は、
「小林酒造」さんといいます。

IMG_2130_20110614221013.jpg

名前 小林酒造
住所 北海道夕張郡栗山町錦3丁目109番地
電話 0123-72-1001
時間 11月~3月末 10:00~16:00(冬期)
   4月~10月末 10:00~17:00(夏期)
休み 12月31日~1月3日   
HP http://www.kitanonishiki.com/index.htm

毎年沢山の方が来場している、
小林酒造さんのお祭り、
「北の錦酒蔵祭り」。
去年は仕事で参加できなかったので、
とっても楽しみにしていました^^

もちろん酒蔵祭りと言うぐらいなので、
お酒を飲むので、
小林酒造さんには公共交通機関で行きます。
小林酒造さんは、
JRの栗山駅から歩いていけるので、
小樽からJRで行きます!
JRでは土日限定で、
IMG_2123.jpg
一日散歩切符という、
道央圏内のフリー切符があるので、
こちらを利用するとお得です^^

と言うわけでJRで2時間近くかけ、
駅からさらに徒歩10分。
開場前についたのですが、
さすがは人気のお祭り、
お祭り会場はすでに沢山の方で、
にぎわっています!

お祭り会場にはいろんな出店なども
出ているのですが、
まずはやっぱりこちらです!
IMG_2131_20110614221012.jpg
試飲スペースです。
今回の酒蔵祭りでは、
お祭り期間限定発売のお酒をはじめとした、
6種類のお酒が無料で試飲し放題なんです。

というわけで、
全種類試飲させていただきました^^
こちらです^^
IMG_2132_20110614221012.jpg
小林酒造 うすにごり生酒 搾ったそのまま

IMG_2134.jpg
小林酒造 大吟醸酒蔵まつり

IMG_2135.jpg
小林酒造 純米大吟醸錦之助

IMG_2136.jpg
小林酒造 特別純米生酒 錦桜

IMG_2137_20110614221056.jpg
小林酒造 特別純米酒 栗゙と蔵゙(グリとグラ)

かなり飲みすぎて、
酔っ払ってしまったので、
一つ一つの詳細な感想は書けませんが、
どれも特徴がある美味しい日本酒でした。
特に気に入ったのは、
うすにごりと栗゙と蔵゙。
しぼりたてと熟成酒と言う
両極端な二本ですが、
うすにごりはお米を食べているかのような、
米の甘さが良く表現されていましたし、
栗゙と蔵゙は熟成されたアルコールの
濃厚な味わいがとても美味しかったです!
もちろん他の日本酒も
それぞれ美味しかったですよ♪

日本酒は無料試飲のほかに、
1杯500円で高級な日本酒も
2種類試飲することができます。

こちらです^^
IMG_2138_20110614221055.jpg
小林酒造 純米大吟醸 魂壌

IMG_2143.jpg
小林酒造 生大吟醸 あらばしり

魂壌は一升瓶で1本10000円、
あらばしりは冬季限定で四合瓶3000円と言う、
どちらも高級な一本。
魂壌は純米大吟醸らしい、
美味しいお米の風味と
華やかな吟醸香が、
たまりません!
そしてあらばしりは
フレッシュな酸と甘み、
そこに香る濃厚な吟醸香が
素晴らしかったです!

ちなみにこちらの試飲は、
頼むと蛇の目をもらえるんです。
500円で購入日本酒が試飲できて、
さらに蛇の目がもらえるなんて、
お得ですよねー^^
2杯目からは蛇の目をもらわずに
400円にもできましたが、
蛇の目欲しさに500円で
2杯とも頼んじゃいました^^

さらに出す予定の無かった酒蔵限定のお酒を、
急遽専務が開けて試飲させていただきました^^
IMG_2157_20110614221131.jpg
小林酒造 特別純米 抱擁

お米の風味と香りが、
控えめに感じるこちらの一杯。
普段飲むのなら、
このぐらいの味わいが、
ちょうど良いのかもしれませんね。
まさにボトルを抱擁したくなるような、
素敵な一杯でした。

日本酒を一通り飲むと、
良い感じになってきて、
日本酒に合う美味しい食べ物が、
食べたくなります^^

こちらのお祭りの特徴は、
美味しい食べ物の出店も
沢山出ているんです♪
美味しいお酒と美味しい料理。
最高のひと時ですよねー!

と言うわけで、
今回料理をいただいたお店と、
その料理を順にご紹介しますね。
IMG_2147.jpg
こちらは焼きがきやさんです。
墨の上で牡蠣が豪快に焼かれていました^^

と言うわけで食べたのはこちら、
IMG_2145_20110614221055.jpg
焼き牡蠣

美味しい焼き牡蠣が、
6個も載っています♪
プリップリで濃厚な味わいが、
たまりません!
一人で全部食べるのはもったいないので、
たまたまご一緒したワイン仲間のお二人に
差し入れさせていただきました^^

続いて、
IMG_2158.jpg
きのこ汁やさんです。

もちろんいただいたのは、
IMG_2159.jpg
きのこ汁

きのこ汁です!
1杯150円という安さが
嬉しいですね。
お酒で酔った身体に
しみるような味わいで、
たまりません!
美味しかったです♪

IMG_2153.jpg
こちらのお店は、
エーデルワイスファームさんという、
北広島にあるハム屋さんです。
昔ながらの製法にこだわり、
めちゃめちゃ美味しいハムやソーセージを
作っています♪
お店の方とツイッターで知り合い、
今回初めてお会いすることができましたが、
とても素敵な方でしたよー!

IMG_2156.jpg
エーデルワイスファーム特製ソーセージ串&ベーコン串

お店の方に負けず劣らず素敵だったのが、
こちらのソーセージとベーコン。
噛むたびにお肉そのものの味わいが口に広がり、
もう最高です!
おかわりしようと思っていたら、
すぐに売り切れてしまったとの事。
やっぱりみんな美味しいものには、
敏感なんですねー!
またお店に買いに行きたいと思います♪

IMG_2162.jpg
くりやまコロッケさん、
地元で大人気のこちらのお店。
この日も沢山のお客さんが、
美味しいコロッケを購入していました^^

IMG_2163.jpg
北の錦酒粕コロッケ

いろんな種類があったのですが、
やっぱり酒蔵に来たからには、
北の錦の酒粕を中に入れた、
こちらのコロッケをいただきました!

コロッケの中身は、
IMG_2164.jpg
じゃがいもとお肉が入っていて、
そこに酒粕の風味が
ほんのりと香り、
酔っ払いにはぴったりな味わいでした^^

IMG_2160.jpg
礼文島から出店していた、
こちらのお店。
提供していのはこちらです!

IMG_2161.jpg
焼ウニ

礼文島で水揚げされたウニを
豪快に焼いたこちらの一皿。
めちゃめちゃ甘くて美味しいです!
日本酒にもぴったり合って、
最高でした♪

IMG_2186_20110614221226.jpg
キャンピングがーで出店していた、
こちらのタコス屋さん、
入り口近くにあって、
帰りがけに寄っちゃいましたw

IMG_2189_20110614221239.jpg
タコス

トルティーヤの中に入っている、
お肉や野菜がめちゃめちゃ美味しいです!
ちょっぴり辛い味わいが、
お酒を飲んだ後にはよく合います。
日本酒とタコス、
面白いマリアージュでした^^

そんな美味しいものを食べて、
おなかが一杯になったところで、
この日のもうひとつの楽しみに
いってきました。
それがこちらです!
IMG_2166.jpg
酒蔵開放です!

実は北の錦さんは、
普段酒蔵の中に入ることができません。
毎月最終土曜日にイベントを開催していて、
その時は見学できるのですが、
私の仕事は最終土曜日は仕事。。。
ということで、
この日しか見学する機会がないので、
見学させていただきました^^

レンガでできた酒蔵の中に入ると、
IMG_2180.jpg
浸漬槽

洗った酒米に、
水を浸す機械や、

IMG_2179.jpg
放冷機

蒸した酒米を冷やすための機械など、
普段見ることができない、
設備を見学することができました^^

そしてさらに奥に進むと、
IMG_2182_20110614221226.jpg
ホーロータンクが沢山並んでいます。
歴史を感じさせる建物と、
ホーロータンク。
中はひんやりしていて、
いつまでも中に居たい、
そう思う、
とっても素敵な空間でした♪

そんな酒蔵見学の最後には、
IMG_2174_20110614221227.jpg
甘酒の無料試飲がありました。

と言うことでもちろん私も、
いただきます!
IMG_2176.jpg
甘酒飲み比べ

実は振舞われていた甘酒は、
2種類あって、
ひとつは普通の酒粕から造った甘酒。
そしてもうひとつはなんと、
もろみから造られた甘酒なんです。
飲んでみると味は歴然。
酒粕から作られたほうも美味しいのですが、
もろみから造られた方が濃厚で、
めちゃめちゃ美味しかったです!

そうして楽しんだ酒蔵まつり。
ほろ酔い加減で会場を後にします。
最後に立ち寄ったのが、
IMG_2154.jpg
東日本大震災の義援金コーナー。
やっぱり自分がこうして楽しんでいる間にも、
苦労されている方が沢山いると思うと、
胸が苦しくなります。
そこで余っていた小銭を
全部寄付させていただきました。
一日も早い復興をお祈りいたします。

会場を後にした私、
この後わがままを言って、
近くのブドウ栽培家さんのところに行き、
畑を見学させていただいたのは内緒ですw
酔っている中見学させていただき、
さらに送り迎えまでしていただき、
ありがとうございました!

この日は家にいた両親のために、
お土産を買ってきました。
こちらです。
IMG_2217.jpg
小林酒造 うすにごり生酒 搾ったそのまま

お祭り期間中にしか販売されない、
限定のお酒。
試飲させていただいたら、
とっても美味しかったので買ってきました!
私も少し飲もうと思っていたところ、
父も気に入ったらしく、
一人で飲まれちゃいましたw

北海道にある酒蔵は、
こうしたイベントを年に一度開催しています。
ぜひお近くに酒蔵がある方は、
そうしたときに足を運んでみてはいかがでしょうか?
とても美味しく楽しい時間を過ごせるのは、
間違いないですよ!
私はあちこちのお祭りに、
行っちゃいますけどねーw
もちろん小林酒造さんには、
来年も行っちゃいます!
楽しみですねー^^

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
