*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



三笠 新ヴィンテージが発売開始!畑とワイナリーを見学♪ 山崎ワイナリー 

こんばんは^^
今日はとっても暑かったですねー!
いよいよ初夏到来と言った感じで、
ちょっとうきうきしてきました♪
今年の夏はどこに行こうかなー?

さて春にお伺いした、
ワイナリーを順番にご紹介していますが、
今日は私の大好きなワイナリーのひとつです。

フランスでは、
家族経営でドメーヌと言う形態は、
珍しくないのですが、
日本では農地の諸問題もあり、
なかなかそうした作り手がありません。
そんな中2002年にファーストヴィンテージを
発売以来、
ずっと家族経営、ドメーヌと言うものに
こだわっているのが、
今日ご紹介するワイナリーです。
父が持つこだわりと、
息子たちの若い力が合わさり、
年々素晴らしい進化を遂げています。
そのワイナリーの名前は、
「山崎ワイナリー」さんといいます。

IMG_2952_20110607195254.jpg

名前 山崎ワイナリー
住所 北海道三笠市達布791-22 
電話 01267-4-4410 
時間 10:00〜18:00
休み 月~金曜日(祝日除く)
HP  http://www.yamazaki-winery.co.jp/

※ 畑やワイナリーの見学は、
  必ず山崎さんの許可をいただいてから、
  行いましょう。
  よろしくお願いします。
 

山崎ワイナリーさんについては、
以前書いたブログをご参照ください^^

毎年四月の下旬が、
山崎ワイナリーさんの
新しいワインの発売日と言うことで、
例年、この時期にお伺いしています。
一昨年の様子はこちら
去年の様子はこちら
ご参照ください^^

と言うことで今年も、
4月29日にお伺いしました^^

ワイナリーにはさまざまな建物があり、
上の写真でご紹介したのは、
直売店となっています。
直売店は土・日・祝日だけの営業と
なっています。

早速直売店に入ると、
IMG_2956_20110607195254.jpg
これまで無かった、
棚が新しく置かれていました。
冬にお伺いしたときに製作していたのは、
この棚だったんですねー!
棚の中には、
新しく発売になったワインが、
陳列されていました。

そしてお店の中央には、
IMG_2955.jpg

IMG_2957_20110607195314.jpg
こうした試飲ワインが置かれており、
各自好きなワインを、
試飲できるようになっていました^^
私は残念ながら運転手だったので、
今回は試飲なし、
他の方に試飲していただきました。

この時に試飲されていたのは、
こちらのワインたちです。
(この情報は4月29日現在のもので、
現在は売り切れとなっているワインもあります。
ご了承ください)

IMG_2958_20110607195314.jpg
山崎ワイナリー バッカス 2010
山崎ワイナリー ソーヴィニヨン・ブラン+ 2009

IMG_2959.jpg
山崎ワイナリー ケルナー・ドライ 2010
山崎ワイナリー ピノ・ノワール・ブラッシュ 2010

IMG_2960_20110607195314.jpg
山崎ワイナリー メルロー 2008
山崎ワイナリー ツヴァイゲルト・レーベ樽熟成 2008
山崎ワイナリー ツヴァイゲルト・レーベ樽熟成無濾過 2009

IMG_2961.jpg
山崎ワイナリー ツヴァイゲルト・レーベ 2010
山崎ワイナリー ピノ・ノワール 2008

ご一緒した方の試飲の感想は、
どれも好印象だったみたいです^^
やっぱり年々良くなっているんですねー!

この日は、
お忙しいにもかかわらず、
IMG_2912.jpg
山崎亮一さん

山崎ワイナリーの期待の長男で、
醸造責任者でもある亮一さんに、
来ていただき、
あちこち見学させていただきました^^

まず最初に訪れたのはこちら、
IMG_2951.jpg
こちらの建物なんだと思いますか?

中に入るとそこには、
IMG_2968_20110607195335.jpg
醸造設備が広がっていました。

北海道のワイナリーでは珍しい、
角型のステンレスタンクや、
濾過機などが置かれていました。
ここでワインを発酵、熟成させるのですが、
去年収穫したものは、
すべてタンク熟成が終わり、
今は空っぽとの事で、
一仕事終えた醸造施設は、
とても静かな空間でした。

続いては、
IMG_2979.jpg
こちらの建物。
何だと思いますかー?

中に入るとそこは、
IMG_2974_20110607195335.jpg
樽がいっぱい置かれています。
そう、こちらは熟成庫でした。

2010ヴィンテージの赤ワインが、
樽の中で眠っていました。
この樽も何種類かあり、
さらに新樽だったり、1年使用した樽だったりと、
いろいろな樽があるんです。
毎年仕込んだワインは、
そうしていろんな樽に入れられた後、
ブレンドされて瓶詰めされることになっています。
こちらはやや暗く、ひんやりとしていて、
やはりとても静かな空間となっていました。

そして、直売店の裏には、
IMG_2954.jpg
今年苗上する新しい畑の準備が、
行われていました。
このときは暗渠を入れる準備がされており、
垣根と垣根の間となる部分が、
深く掘り下げられていました^^

続いては、
IMG_2948.jpg
こちらに向かいます!

ワイナリーから見る畑の景色は、
いつ見ても素晴らしいですよね!
本州には、
こうした一枚畑がほとんど無いらしいので、
この景色を見たら、
大変驚き感動するそうです^^
私たちはそんな素晴らしい景色を
身近に見ることができるんですから、
感謝しなくちゃだめですねー^^;

ということで、
IMG_2906_20110607195212.jpg
畑にやってきました。

雪解け間もないと言うこともあり、
まだ下草はほとんど生えていません。

ブドウの樹は、
IMG_2907.jpg
地面から起こされて、
すでに針金に固定されていました。
ちなみにこちらの樹は、
バッカスです^^

去年の秋剪定された枝には、
IMG_2908.jpg
小さな芽がついてました^^
これが秋には、
いくつものブドウの房がなる枝になるのですから、
本当に自然ってすごいですよねー^^

続いての樹は、
IMG_2914.jpg
ピノ・ノワールです。

やっぱり山崎ワイナリーさんといえば、
ピノ・ノワールですよね。
最近はその味わいも、
どんどん素晴らしいものになっていて、
これからが本当に、
ますます楽しみになってきています!

そして去年植えられたのが、
IMG_2919.jpg
ピノ・グリです。

山崎さんでは畑を始めたときに、
何本かピノ・グリを試験栽培していたのですが、
去年まとまった本数を植えました。
ブドウの房がなるまでは数年かかりますが、
この樹からどんなワインができるのか、
今からとても楽しみですね。

そんな畑から、
IMG_2920.jpg
ワイナリーを見上げる景色が、
また感動ものです!
丘の上に建っているワイナリーが、
まるで日本じゃないみたいと
言いたくなるような景色です!
ワイナリーから見る畑、
畑から見るワイナリー、
北海道に住んでいる方でしたら、
ぜひ一度は見て欲しい景色です^^

そんな山崎ワイナリーさん、
新しいワインをもちろん買ってきました!
今回買ったワインはこちらです!!
IMG_3011_20110608233445.jpg
袋です♪
山崎ワイナリーさんの袋は、
無地なので、
ワインを運ぶときなどに、
とっても重宝します^^

肝心の中身はと言うと、
IMG_3012_20110608233445.jpg
こちらです!
今回は2本買っちゃいました^^


何を買ったかと言うと、
まずはこちら、
IMG_3013_20110608233444.jpg
山崎ワイナリー ソービニヨンブラン・プラス 2009

2008ヴィンテージで発売になった、
プライベートブレンドが、
名前を変えて新発売です^^
2009ヴィンテージはソーヴィニヨン・ブランの比率が
60%以上と言うこともあり、
今回のネーミングになったそうです^^
こちらはワイナリー直売店及び、
ワイナリーのネットショップ限定発売となってます。

続いてこちら、
IMG_3017_20110608233444.jpg
山崎ワイナリー ツバイベルトレーベ 樽熟成 無濾過 2009

去年大好きだった、
ツヴァイゲルト・レーベのノンフィルターが、
今年は樽熟成バージョンで登場です!
無濾過だからこその複雑味が、
今年もあるのか、
こちらも今から飲むのが楽しみです!

そんな山崎ワイナリーさん、
家族が一体となって、
ますます新しいことに
チャレンジしていきそうな予感です。
もちろん私はそんな様子を追っかけますので、
またブログでご紹介しますね。
ワインを買うのはもちろん、
景色を見るだけでもとても楽しめると思いますので、
ぜひ足を運んでみてくださいね♪
よろしくお願いしますー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
