*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 北海道最大のワイナリーに試飲に行ってきました! 北海道ワイン

おはようございます!
今日も朝から、
葡萄畑に行ってきまーす♪
どんな作業ができるのか、
今からとっても楽しみです^^
頑張りま~す!

最近ワイナリーや畑を
ご紹介していますが、
今日は北海道一の規模を誇る、
私の地元のワイナリーに
行った様子をご紹介します^^
地元にあるということで、
月に1度程度訪問していますが、
今回はある目的があって、
お伺いしてきました♪
それが何だったのかは、
後ほどのお楽しみ^^
改めてお伺いしたワイナリーの名前は、
「北海道ワイン」さんといいます。

IMG_2272_20110604065854.jpg

名前 北海道ワイン
住所 北海道小樽市朝里川温泉1丁目130番地
電話 0134-34-2187
時間 9:00~17:00     
休み 無休
HP http://www.hokkaidowine.co.jp/

この日は、
月に一度の蔵出し大市ということで、
直売店の中は大混雑♪
沢山の方が、
沢山のワインを購入していました^^

そしてワイナリー訪問の楽しみと言うと、
もちろん試飲ですよね。
北海道ワインさんでは、
素敵な社員がいらっしゃって、
いつもそのときお勧めのワインを
沢山試飲させてくれます^^

この日もまずは社員さんお勧めの
ワインを何本か教えてくださいました^^
まずはこれ、
IMG_2261_20110604065854.jpg
北海道ワイン 鶴沼リースリング 2008

数が数百本しかないため
ワイナリー限定発売となっている、
貴重なリースリングを出してくださいました^^
リースリングらしいオイリーな感じは、
それほど強くなく、
酸がしっかりとした辛口なワインです。
リースリングは寝かせると化けるものがあるので、
こちらのワインももう少し寝かせてみたら、
どう変わるか興味津々でした^^

続いてこちら、
IMG_2260.jpg
北海道ワイン 北海道浦臼ワイン ツヴァイゲルトレーベ 2006

初めて見たラベルです^^
鶴沼ワイナリーのツヴァイゲルト・レーベが
100%使われたワインです。
今回の蔵出し大市で1000円以下で
特売されていました^^
口に含むと、酸がまろやかになり、
スパイシーな果実も少し弱くなって、
やや中庸的な味わいとなってますが、
まだまだいけます!
むしろワインが苦手な方には、
飲みやすくなっているので、
こちらの方が好みかもしれませんね♪

そして、ワイナリーの方一押しの赤ワインがこちら、
IMG_2259_20110604065854.jpg
北海道ワイン 鶴沼内閣総理大臣賞受賞記念 赤 N.V

一昨年、鶴沼ワイナリーが
第四十七回農林水産祭にて、
内閣総理大臣賞を受賞したのを記念に、
鶴沼シリーズで初めて
ブレンドで造られたワインです。
ツヴァイゲルト・レーベ、レンベルガー、ポルトギーザという、
3つの品種が使われています。
口に含むと、
結構しっかりとした味わいで、
ツヴァイらしいスパイシーな果実とともに、、
そこにやや土っぽいレンベルガーの味わいを感じ、
結構余韻長く味わえます。
ポルトギーザは単体で飲んだことがないので、
どれぐらい要素として出ているかはわかりませんが、
リリース直後よりも各要素が、
融合されている感じで、
美味しかったです!
まだまだ熟成しても良さそうな味わいでした^^

そしてここからが今回の目的です!
薔薇色の騎士団メンバーとして、
4月に開催されたチャリティワイン会に出す
ロゼワインを選ぶために、
北海道ワインさんのロゼワインを
それぞれ試飲をさせていただきました^^

こちらです!
IMG_2270_20110604065854.jpg
沢山の種類がありますよねー^^;
左から、
北海道ワイン おたるエクストラロゼスパークリング N.V
北海道ワイン 葡萄作りの匠ピノ・ノワールスパークリング N,V
北海道ワイン 鶴沼トロリンガー 2005
北海道ワイン 鶴沼トロリンガー 2007
北海道ワイン おたるロゼ 2009
北海道ワイン おたる初しぼりキャンベルアーリー 2009
北海道ワイン おたるナイヤガラ(ロゼ) 2010
北海道ワイン おたる 遅摘み紅塩谷 2007

泡2種類の飲み比べや、
鶴沼トロリンガーの垂直など、
どれもとても興味深い試飲となりました。
個人的好みは、
ピノ・ノワールスパークリングと、
鶴沼トロリンガー2007、そして紅塩谷2007が、
好みでした♪

と言うわけで、
沢山試飲を楽しませていただき、
今回選んだワインがこちらです。 
IMG_3420.jpg
北海道ワイン 葡萄作りの匠ピノ・ノワールスパークリング N,V

炭酸ガス注入方式ですが、
ピノ・ノワールの果実と酸味を感じ、
酸がしっかりしているので、
最後までだれる事無く
きりっと味わえます。
食前酒にぴったりだと思い、
選んでみました^^

IMG_1220_20110604071541.jpg
北海道ワイン 鶴沼トロリンガー 2007

鶴沼シリーズ唯一のロゼである、
トロリンガー。
ベリー系の香りとともに、
しっかりした酸と、
さわやかな味わいが、
辛口ロゼとしては
かなり良いワインではないでしょうか?
個人的に北海道の辛口ロゼの
最高峰だと思っています!

北海道ワインさんでは、
上にもご紹介したとおり、
月に1度蔵出し大市といって、
貴重なバックビンテージが格安で売られていたり、
通常のワインも1割引、2割引で
買うことができます^^
今月は、17日~19日までの3日間、
「ワインと食のイベント」と題して、
行われるみたいです^^
ぜひ興味のある方は、
足を運んでみてくださいねー!
よろしくお願いします^^

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
