*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


岩見沢 クリサワブランの故郷もようやく雪解けしました^^ ナカザワヴィンヤード

こんばんはー!
今日は良い天気でしたね^^
こうした天気が続くと、
葡萄やそれ以外の野菜も
元気に伸びてくれるので、
とても嬉しいです!
太陽さん、
明日からも晴れてくださーい♪

今日は4月にお伺いした、
私の尊敬するヴィニロンさんのヴィンヤードを
ご紹介します!
私の大好きな白ワインの原料となっている葡萄を
育てていらっしゃって、
毎年春、秋と訪問させていただいてました。
が、今年は非常に雪が多かったということで、
非常に心配だったので、
いつもよりも早い時期に
訪問させていただきました。
改めてお伺いしたヴィンヤードの名前は、
「ナカザワヴィンヤード」さんといいます。

IMG_2690.jpg

名前 中澤ヴィンヤード
住所 北海道岩見沢市
HP  http://www.nvineyard.jp/

 ※ 中澤さんは普通のブドウ栽培家さんですので、
   住所等の公開は控えさせていただきます。
   そして、中澤さんに限らず、
   訪問する際には細心の注意を払い、
   必ずアポをとって、先方のOKをいただいてから
   訪問するようにしましょう。
   基本的にはぶどう栽培家さんの所には、
   畑しかありません。それを理解したうえで、
   訪問してください。


この日はあいにくの雨降り、
ですが畑を目の前にしては、
そんなことも関係ありません^^;
端から端まで、
畑を見学させていただきました^^

お伺いしたのは4月の中旬でしたが、
IMG_2691_20110529164912.jpg
垣根の周りの雪も、
すっかり溶けていました。
ただ、上にも書きましたが、
今年は雪の量が多かったこともあり、
垣根の柱の一部が、
折れてしまってました。
自然の恐ろしさを
目の当たりにした感じです。。。

冬の間雪の下で過ごしたぶどうの樹は、
IMG_2692_20110529164912.jpg
針金に固定される前の状態でした。
北海道では前年の秋に剪定しています。
こちらは長梢剪定されているのが、
写真からわかります^^

そんな枝の先には、
IMG_2693.jpg
小さいですが芽の元となる部分が、
少し膨らんでいました^^
見に行ってから1ヶ月以上たっているので、
今はきっと大きくなっているんでしょうねー!

そして今や中澤さんの畑のアイドル、
IMG_2705.jpg
鶏も元気な姿を見せてくれました^^

今日は全道で朝方気温が下がりました。
大きな霜は降りなかったようですが、
一部の地域では、
地面に近いところの芽は、
霜焼けしていたそうです。
本当に自然というものは、
ある時は恵みを与えてくれたり、
ある時は試練を与えたりと、
いろいろな表情を見せるものですね。。。
こうして畑を見学させていただき、
ヴィニロンのお話しを聞くと、
それが良くわかります。
この度は忙しいところ、
見学を許してくださり、
中澤さん、ありがとうございました。


プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
