*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


余市 大好きなドメーヌのお手伝いに行ってきましたその2 ドメーヌ・タカヒコ

こんばんはー!
今日は私の会社で、
十数年ぶりに開催される、
大きなイベントがありました^^
予想人数を上回る来場となり、
まずは一安心です。
ご来場いただいた皆様、
ありがとうございました!

今日は前回のブログ
お手伝いしている様子をご紹介した
ドメーヌタカヒコさんにて、
再びお手伝いをした様子を
ご紹介します♪

前回ご紹介したときは、
一人でお手伝いをしましたが、
今回は仲間と一緒に、
総勢5人でお手伝いさせていただきました^^
タカヒコさんのお手伝いは、
とても楽しく、
とても勉強になります。
何をお手伝いしたかは、
後ほどのお楽しみ♪
改めてお伺いしたドメーヌの名前は、
「ドメーヌ・タカヒコ」さんです。

IMG_3778.jpg

名前 ドメーヌ・タカヒコ
住所 北海道余市町
HP  http://takahiko.co.jp/index.html

 ※ ドメーヌ・タカヒコさんは、
   毎日忙しくぶどうを育てています。
   訪問する際には細心の注意を払い、
   必ずアポをとって、先方のOKをいただいてから
   訪問するようにしましょう。
   基本的に観光名所ではありません。
   それを理解したうえで、
   訪問してください。


まず午前中は、
みんなで瓶詰めを
お手伝いさせていただきました♪
瓶詰めは、過去2回お手伝いさせていただきましたので、
みんなも結構慣れた感じで、
お手伝いできました^^
初めての方もいましたが、
すぐに慣れて、
午前中にすべての瓶詰めを終えることができました^^

みんなでお昼休憩をした後、
今度は畑に向かいます♪
IMG_3793.jpg
この日は天気も良く、
青空の下、
畑がとても綺麗に見えました^^

畑には、
IMG_3811_20110529160228.jpg
桜の木もあり、
少し散り始めていましたが、
とても綺麗に咲いていました^^

キャンベルの棚の下には、
IMG_3812_20110529160523.jpg
タンポポが沢山咲いていて、
とっても綺麗な黄色いじゅうたんが、
出来上がってました♪

そんなキャンベルの樹には、
IMG_3813.jpg
芽が大きくなっていて、
萌芽までもう少しのところまで、
来ていました。
後ほどご紹介するワイン用葡萄の樹は、
まだ芽が固い感じで、
生食用葡萄の方が生育が早いようでした^^

そのワイン用葡萄の畑は、
IMG_3819.jpg
垣根と垣根の間に、
草が茂っています^^
自然のままで葡萄を育てたいという、
これも曽我さんの考えがあり、
あまり頻繁に草刈りはしないそうです。
そうはいっても、
まったく草刈りをしないと、
風通しが悪くなり病気の原因にもなるので、
近々1回目の草刈りを行うとの事でした。

そんな垣根には、
IMG_3816.jpg
私が先日根切りと枝切りをお手伝いした
ピノ・ノワールの苗が、
斜めを向いて、
植えられていました^^
北海道では
冬になると雪で葡萄の樹が埋もれるので、
こうして斜めに植えないと、
雪の重さで樹が折れてしまうんです^^;
ですのでこうして、
斜めに植えるのが一般的です^^

畑に植えきらなかった苗は、
IMG_3806.jpg
こうして苗床に植えられて、
来年の補植用として1年間育てられるそうです^^

畑の見学をさせていただいた後、
いよいよ畑のお手伝いです♪
お手伝いするのに登場したのが、
こちらの
IMG_3821_20110529160242.jpg
トラクターです!

そのトラクターの後ろに、
IMG_3820.jpg
こうしてみんなで乗り込みます^^

乗り込んで何をするのかというと、
垣根と垣根の間を進み、
樹一本一本にグローチューブを
置いていくんです。
青空の下、トラクターの後ろでの作業は、
めちゃめちゃ楽しかったです!

ちなみに置いたグローチューブは、
後ほど曽我さんの手により、
IMG_3817_20110529160243.jpg
こうして苗木にかぶせていくそうです。
こうすることで、
ウサギやねずみに樹を切られる事無く、
さらに刈払い機で草刈りをする際に、 
間違って樹を切らなくてすむそうです。
こうしたお手伝いをしないと、
わからない苦労があるんだと、
改めて勉強になりました^^

もっと沢山お手伝いしたかったのですが、
残念ながらここでタイムアップ。
お手伝い終了となりました^^
ただ、曽我さんの畑には、
これからもお手伝いして行きたいと
思っていますので、
お手伝いしたときには、
このようにブログでご紹介させていただきますねー!
曽我さん、ご一緒した皆様、
ありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
