*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 とっても美味しいイタリアンで美味しい日本ワイン会 ソレイユ

こんばんは!
今日は夜の打ち合わせがあり、
帰りが遅くなりました^^;
こんな日は、
何となく頭がボーっとして、
何もする気が起きません。。。
明日からまた頑張りますー!

今日はGWに参加したワイン会、
第2弾です!
昨日ご紹介したハコさんと同じ日に開催された、
いつもお世話になっている酒屋さんの女将が主催した、
ワイン会です。
女将が全国各地のワイナリーを訪ねた中で、
購入した日本ワインや、
気になって取り寄せた日本ワインを
みんなで飲もうというこの企画^^
今まで飲んだことの無いワイナリーのワインを
沢山飲むことができて、
とても楽しく、
とても勉強になりました^^
そんなワイン会の会場となったのは、
久しぶりにお伺いさせていただいたお店、
「ソレイユ」さんです。

IMG_3153_20110513012444.jpg

名前 ソレイユ
住所 北海道札幌市白石区本郷通7南3-12
電話 011-846-0118
時間 17:30~24:00
休み 月曜日
HP なし

以前、尊敬する菅原ソムリエと
一緒にお伺いしたとき以来のソレイユさん。
前回、大満足な美味しい料理の数々に、
めちゃめちゃ感動したのを覚えているので、
今回久しぶりの訪問で、
とっても楽しみでした♪
そしてその期待を裏切らない、
むしろ良い意味で裏切ってくれて、
想像以上の素晴らしい料理でした^^

今回は8名での参加ということで、
テーブル2つを借りての開催です♪
席には、昨日のハコさん同様、
IMG_3116.jpg
お箸がおかれています^^
日本人はやっぱりお箸が、
食べやすくて良いですよねー!

それではまずは、
いただいた料理を順にご紹介します!
IMG_3119.jpg
冷製・かぶのブランマンジェ

いきなり素晴らしい一皿の登場!
表面は黄色いソースがかかっていますが、
中に真っ白いカブのブランマンジェが入っています。
一口食べると、
思いっきりカブです!
カブそのものを食べているかのような、
濃厚な味わいです^^
それでいて口当たりが滑らかで、
めちゃめちゃ美味しかったです!

IMG_3120.jpg
大鉢まぐろのたたき

まぐろにマヨネーズ、
そしてねぎが加わった一皿。
こちらも表面が程よく焼かれたまぐろが、
とっても美味しいです!
マヨネーズとねぎがさらに味わいを与え、
美味しい一皿でした^^

IMG_3125_20110513012039.jpg
フォアグラと鶏・白レバーのパテ

食感と味わいがそれぞれ違う、
二つのパテ。
まさにワインのお供にぴったり!
といった感じの素晴らしい一皿でした。

IMG_3126.jpg
チーズタルト

熱々のチーズの風味が
とっても濃厚で、
一口食べると
その味わいが口に広がり、
こちらも美味しかったです!

IMG_3128_20110513012105.jpg
道産・豚ロースのイタリア風ロースト

焼き加減が絶妙な、
こちらのロースト。
とっても柔らかくて、
噛めば噛むほど味が出てきます。
シンプルな味付けですが、
お肉の味を活かした感じで、
めちゃめちゃ美味しいです!

IMG_3132_20110513012105.jpg
甘海老のクリームスープ

このスープが、
今回ナンバーワンかも!
めちゃめちゃ濃厚なクリームスープに、
海老の風味が加わり、
至極に一品です!
これだけでワイン2本は飲めちゃいそうでした♪

IMG_3136_20110513012428.jpg
オニオングラタンスープ

こちらも美味しいスープ、
玉葱の甘さがスープに染み出し、
とっても美味しいです!
そのスープを染み込んだパンが、
めちゃめちゃ美味しかったです!

IMG_3141.jpg
にんにくのスープ

ニンニクのスープという名前から、
どんなスープが来るのかと思ったところ、
辛味が加わったスープが出てきました♪
一口飲むとニンニクの風味が、
口の中にガツンと加わり
飲んだときだからこそ飲みたい、
そんな味でした!

IMG_3142_20110513012427.jpg
小エビのパスタアメリケーヌソース

こちらもめちゃめちゃ美味しいパスタです!
一口食べると、
口の中は海老海老海老!
めちゃめちゃ濃厚ですが、
くどくないソースが、
最高です!
こちらもナンバーワン!
美味しいパスタでした^^

IMG_3148.jpg
道産・豚ほほのハンガリー風煮込

きのこと煮るのが、
ハンガリー風との事。
トマトの味が効いたスープで
煮込まれた豚ほほはとっても柔らかく、
美味しかったです!

IMG_3151.jpg
ココナッツのブランマンジェ

お勧めのデザート、
ココナッツのブランマンジェ。
最初のカブのブランマンジェ同様、
めちゃめちゃ濃厚な
ココナッツの風味を感じます♪
それでいて口当たりが、
とても滑らかで、
いつの間にか口から消えています^^
めちゃめちゃ美味しいデザートでした♪

続いて女将が持ってきてくださった、
素敵なワインをご紹介します!

まずは乾杯の泡なのですが、
こちらだけはお店のカヴァを注文しました^^
IMG_3123.jpg
フレシネ コルドン・ネグロ N.V

フレシネといえば、
日本で一番有名なカヴァではないでしょうか?
熟成感は無いものの、
酸味と果実見のバランスが良く、
普通に美味しいです。
もう少し泡がきめ細かいと、
良いなぁと思います^^

ここからが、
女将が持ってきてくださった
ワインたちです!
IMG_3122.jpg
フェルミエ バッカス 2009

以前、バッカス飲み比べを行ったときに、
2008ヴィンテージを飲んでいたので、
こちらの2009ヴィンテージが、
とても楽しみでした^^
北海道の某有名ワイナリーの
バッカスが使われているのですが、
味わいはぜんぜん違います。
こちらはまず香りが
バッカスらしいマスカットっぽさがありません!
柑橘系な香りがします。
味わいも香り同様、
甘みがかなり抑えられていて、
キリッとした酸味を感じます。
ただ酸味だけが強いわけでなく、
余韻もしっかりあるので、
北海道のワイナリーが造るバッカスとはまた違う、
素晴らしさがありました^^

IMG_3143.jpg
はすみふぁーむ シャルドネ 2010

2009ヴィンテージがファーストヴィンテージの
はすみふぁーむさん。
現役の市議会議員の蓮見さんが代表という、
面白い作り手です。
今年醸造免許を取得したので、
今年からは自社醸造を行うみたいです^^
2009ヴィンテージはサンクゼールに委託醸造していましたが、
この2010ヴィンテージはヴィラデストワイナリーさんにて
委託醸造が行われています^^
樽を使っていない味わいは、
とてもニュートラルで適度な酸とミネラルが、
口に広がります。
酒質はそれほど強くはありませんが、
じわじわと感じる美味しさがあります^^
まだ若木のはずですので、
これからが益々とても楽しみです!

IMG_3137_20110513012428.jpg
都濃ワイン シャルドネ・アンウッディド 2009

日本という国の、
多様性が実感できるシャルドネでした。
まるでニューワールドのような、
果実見にあふれたシャルドネは、
まるでパイナップル!?
というぐらい甘さと酸があります。
はすみふぁーむさんのシャルドネとは、
ステンレス熟成という共通項以外は、
同じ品種とは思えません。
とても面白い一本でした^^

IMG_3127.jpg
はすみふぁーむ メルロー 2009

サンクゼールさんで委託したこちらの一本。
2009という素晴らしい年をあらわすかのように、
滑らかなタンニンと酸味、
そこに感じる果実味が合わさり、
素晴らしい味わいでした。
まさにジャパニーズメルローといえる、
素直な味わいは、
まだまだ熟成しても面白くなりそうな、
そんな一本でした^^

IMG_3131.jpg
はすみふぁーむ メルロー 2010

こちらはヴィラデストワイナリーで
委託醸造された一本。
まだリリースしたてということで、
若干舌にぴりぴり感じます。
作りも若干違う感じで、
こちらの方がタンニンは弱めで、
味自体も薄いのですが、
その分旨みがある感じです。
今はまだ閉じている感じですが、
熟成すると面白そうなワインでした。

IMG_3133.jpg
はすみふぁーむ ピノ・ノワール 2010

こちらのピノ・ノワールは、
今年がファーストヴィンテージとの事。
樽を使っていないということで、
ピノ・ノワールらしい、
ベリー系の果実味と酸を感じます。
葡萄の風味をそのままうまく活かした味わいで、
素直に美味しいといえる一本でした♪
ただ国産ピノは、
北海道のピノ・ノワールに飲みなれているので、
何となく酸が弱い感じがしました。
まだ若木ということなので、
これからが楽しみです!

IMG_3144.jpg
都濃ワイン シラー・プライベートリザーブ 2008

日本で今少しずつ増えてきているシラー。
都濃ワインさんでも栽培され始め、
この2008年は記念すべき、
ファーストヴィンテージです。
この都市は台風があり収量が少なく、
本数が少なくなってしまった貴重な一本です。
シラーらしいスパイシーな感じは、
それほど強くありませんが、
タンニンと果実味は適度に感じられます^^
ジャパニーズシラーとして、
こうしたスタイルを目指していくのか、
ローヌのシラーのような
スパイシーで濃いシラーを目指すのか、
これからが楽しみです!
他にもシラーを植えている
ワイナリーがいくつかあるので、
いつかシラー飲み比べも良いかもしれませんね^^

というわけで、
IMG_3150_20110513012445.jpg
8人で8本のワインを
今回いただいちゃいました。

北海道でこんな貴重なワインが飲めたのは、
今回ワインを買ってきてくださった
酒屋さんの女将のおかげです。、
そして楽しく美味しい時間を過ごせたのは、
ご一緒した皆様のおかげです。
本当に皆様ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
