*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン ルロワ ブルゴーニュ ブラン 1997

今日のワインの感想は、
こちらのブログではじめての
フランスワインです^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

基本家飲みワインは、
国産ワインを飲むことが多いのですが、
国産ワインばかりを飲んでいると、
無性に外国のワインが飲みたくなることがあるんです。
それも定期的に^^
ですので、今日からしばらくは
外国のワインの感想になっちゃいそうですー^^;

というわけで今日ご紹介するのは、
「ルロワ ブルゴーニュブラン 1997」
です。

先日あるお祝いで頂いたブルゴーニュの白で、
ブルゴーニュにおけるビオディナミの権威とも言える、
ルロワのベーシックラインです。
ルロワのワインは、
白キャップと呼ばれるメゾンタイプと、
赤キャップと呼ばれるドメーヌタイプがありますが、
今日ご紹介するブルゴーニュは、
白キャップとなります。
とはいえ、ルロワのこだわりが入った
一本には変わりないので、
とても楽しみな一本でした^^
一体どんな味だったのでしょうか?

IMG_1263.jpg
IMG_1261.jpg

ルロワ ブルゴーニュ ブラン 1997

飲んだ日 2009年6月1日
買った店 いただきもの
値段 いただきもの
ブドウ品種 シャルドネ

かなり有名なルロワのワイン。
楽しみにしていたのですが、
正直な感想を書くと、
なんだか物足りない感じですー^^;
ちょっと飲み頃を過ぎた感じで、
全体的にやせた味わいでした。。。
これと言って口の中で主張してくる味わいが
ないんです^^;
酸も弱いですし、かといって樽のテイストも
あまり感じませんでした。
このクラスのワインでは長熟させるのは、
難しいのかなー^^;
ルロワのもう少し上のクラスの古酒、
もしくは若いブルゴーニュブランを
飲んでみたくなりました。
ちなみに、ビオの造り手によくあるビオ香と呼ばれるものも
ありませんでしたので、
ワインの味が苦手という方には、
すいすい飲めるかもしれません^^

明日は札幌の酒屋さんをご紹介します♪
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
