*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



某所 とっても素敵なお住まいでのワイン会に参加させていただきました

こんばんはー!
ワイン会の準備で、
ついついブログ更新が
遅れてしまいました^^;
マニアックな品種ワイン会
まだまだ参加者募集中ですので、
ぜひご参加くださいねー!

今日のブログは、
完全備忘録です^^;
先日大変お世話になっている方のお住まいで
開催された自宅ワイン会の様子をご紹介します。
個人のお住まいなので、
場所も某所とさせていただく事を
お許しください^^;
年に数回開催されているという、
こちらのワイン会。
実は以前も一度参加させていただきました^^
そのときの様子はこちら
その時も楽しくとても勉強になる会だったので、
今回もとても楽しみにしていました。
そしてその思い通り、
今回も美味しく楽しい時間を
過ごすことができました^^

IMG_2707_20110507223226.jpg

名前 某邸
住所 某所

前回参加させていただいたときのテーマは、
アルザスワイン会でしたが、
今回のテーマはずばり、
「日本ワイン」
です。
企画してくださった方が集めた
日本ワインを中心に、
後はご参加された方々が持ち寄った
日本ワインをみんなでいただきました。

そして料理は、お住まいに住んでいらっしゃる方が、
この季節大変忙しいということで、
私と企画者の方で持ち寄ろうということで、
あれこれ持ち込ませていただきました^^

そんな料理の数々を、
順にご紹介します^^
IMG_2714.jpg
なまらや前菜盛り合わせ

こちら私が持ち寄った前菜の盛り合わせ。
いつもお世話になっている、
なまらやさんにお願いして
作ってもらっちゃいました♪
ひよこ豆のチリソースや、
ナスのマリネなど私の大好きなものが
沢山入っていて、
とっても美味しかったです♪
ご参加された方々からは、
カリフラワーの評判が良かったですね^^
なまらやさんお忙しい中、
ありがとうございました!

IMG_2710_20110507223226.jpg
南保留太郎商店野菜ロール、豆腐の燻製、スモークサーモン
ヴルストよしだローストポーク
チーズ

こちらも私が持ち寄らせていただいた、
南保さんの燻製と
きたキッチン限定発売だった、
ヴルストよしださんのローストポークです^^
やっぱり豆腐の燻製美味しいです!
豆腐なのにどこかチーズのような感じで、
燻香がとても良い感じです^^
ヴルストよしださんのロースとポークも
お肉の感じが良く出ていて、
美味しかったです!

IMG_2711_20110507223225.jpg
ヴルストよしだ昼のパテ

ヴルストよしださんの定番、
昼のパテ。
お肉の食感を大事にしていて、
パンにつけて食べると、
とっても美味しかったです!

IMG_2717_20110507223249.jpg
ヴルストよしだ夜のパテ

こちらは豚のレバーを絹挽きした
滑らかなパテ。
昼のパテとの食感の違い、
そしてレバーから来る濃厚な味わいは、
食べ比べるととっても面白く、
美味しいです!
こちらもパンにつけて食べると最高でした♪

IMG_2709_20110507223226.jpg
エグヴィヴバケット、酔っ払いのフルーツパン

私のパンの定番、
エグヴィヴさんのパン2種類♪
酔っ払いのフルーツパンは、
フルーツの風味と、
ワインが入っているパンの風味が、
最高です!
バケットも美味しかったです^^

IMG_2713.jpg
パン(どちらのパン屋さんだったか忘れてしまいました^^;)

真ん中のパンが、
お一人が持ってきてくださったパンです♪
どこのパン屋さんだったか聞いたのですが、
忘れちゃいました^^;
やさしい味わいで、
とっても美味しかったですー!

IMG_2712_20110507223225.jpg
サラダ

こちらももうお一人が
持ってきてくださったサラダ。
さっぱりして酸味が利いたドレッシングが、
美味しかったです♪

IMG_2719.jpg
スパニッシュオムレツ

こちらご参加された方のお一人が、
持ってきてくださった手造りオムレツです。
玉子の風味と中の具材が、
めちゃめちゃ美味しいです!
一人で沢山食べちゃいました^^

IMG_2724.jpg
手羽先とレンコンの煮物

この日のメイン料理がこちらの煮物^^
日本ワインのやさしい味わいと、
こちらの煮物の相性が抜群!
手羽先はほろほろになるまで煮込まれていて、
とっても柔らかく、
味がしっかり染み込んでいて、
めちゃめちゃ美味しかったです!

続いてそんな料理とともにいただいた、
美味しい日本ワインたちを
ご紹介します!
こちらです♪
IMG_2718_20110507223249.jpg
仲村わいん工房 手造りわいんさちこ N.V

甲州中心に、
デラウェアやリースリングが加わっている、
こちらの一本。
デラウェアっぽい香りはありますが、
味わいは独特。
果実味はそれほど強くない辛口なのですが、
酸はそれほど感じず、
日本酒っぽい味わいです^^

IMG_2720_20110507223249.jpg
仲村わいん工房 蝶・白 N.V

リースリング中心のセパージュの
こちらのワイン。
ほのかな甘さと酸味、
そして苦味を感じ、
貴腐葡萄が入っているの?
というぐらい素晴らしい味わいです^^
やっぱりこちらのワイン好きですねー!
アルザスやドイツのリースリングのような、
石油香はあまりありませんが、
大阪のリースリング素晴らしいです!

IMG_2721_20110507223249.jpg
ナカザワヴィンヤード(ココファームワイナリー) クリサワブラン 2007

出ましたクリサワブラン!
しかも2007ヴィンテージです^^
数日前に開けたもののあまりとの事でしたが、
まったく落ちていません^^
むしろ香が落ち着いていて、
味わいも酸味、甘み、ミネラルが落ち着き、
バランス良くなっています。
余韻は若干落ちている感じでしたが、
やっぱりクリサワブラン、
すごいワインです^^

IMG_2722.jpg
タケダワイナリー サン・スフル白 2009

なんとサン・スフルのバックヴィンテージです。
逆にして保管していたとの事で、
王冠を開けるとボトルの口にべったりと、
澱がついていました^^
こちらはかなり泡が強くなっていて、
出来立てほやほやのさっぱりした味わいに、
+旨みが加わっているような味わいでした^^

IMG_2723_20110507223314.jpg
四恩醸造 ブーケ 2008

こちらも四恩醸造さんの、
バックヴィンテージ。
今回はそんなワインが続きます^^
樽を効かせた甲州は、
香にバニラを感じ、
口に含むと濃い味わいに、
ほのかに感じる苦さと樽っぽさが、
素晴らしいです!
四恩醸造さん最高です!

IMG_2726_20110507223313.jpg
コンドウヴィンヤード(さっぽろ藤野ワイナリー) KONDOロゼ 2010

空知地方でブドウ栽培をしている、
近藤さんが仕込んだこちらのワイン、
仁木町産キャンベル 31%、乙部町産シャルドネ 21%
乙部町産リースリング 21%、仁木町産ナイヤガラ 14%
小平町産セイベル9110 10%、乙部町産メルロー 3%
といういろんな葡萄が使われています^^
プチプチした泡をほのかに感じます。
香はキャンベルやナイヤガラっぽさのほか、
リースリングの香も感じられます。
味わいも生食用葡萄の味わいが基本にありながら、
そこにいろんな味わいを感じます。
酸がしっかりしているので、
少し寝かせてみたいと思います^^

IMG_2725_20110507223313.jpg
シャトーT.S中伊豆ワイナリー 中伊豆ヌーヴォー 2010

私が持ち寄ったワイン、
去年のヌーヴォーです^^;
なんと国産のガメイを使っています。
味わいはヌーヴォーらしい軽い感じですが、
ガメイらしい甘酸っぱさを感じます。
リリースから半年近くたっているので、
落ち着いた感じで、
普通に美味しかったです。

IMG_2731.jpg
仲村わいん工房 がんこおやじの手造りわいん N.V

カベルネ・ソーヴィニヨン主体で、
そこにマスカット・ベリーA、
そして謎の品種ミツオレッドが入ったこちらのワイン。
カベルネの青いところはほとんどなく、
柔らかくもしっかりしたタンニンと、
ベリーAの甘酸っぱい味わいが、
程よくマッチしていて、
とても心地よい味わいです♪
どこか樽を感じさせるのですが、
樽は使っていないと伝えると
みんなびっくりしてましたー^^
2000円でこの味わいは、
素晴らしいコスパだと思いますー!

IMG_2732.jpg
旭洋酒 ソレイユ・ヒクモ・ルージュ シラー&メルロ 2009

飲んでみたかった、
ヒクモ・ルージュ。
国産のシラーなんて、
なかなか飲む機会がありませんが、
結構良い感じです。
ローヌのようなガツンと来る
強い果実味はありませんが、
濃いタンニンと果実味は、
まだまだ固く若い感じで、
余韻もしっかりしているので、
熟成させると面白そうな味わいでした^^

IMG_2735.jpg
ナカザワヴィンヤード(ココファームワイナリー) ピノ・ノワール 2008

今まで恋焦がれていた、
中澤さんのピノ・ノワールを
ついに飲むことができました^^
最初、キャンティグラスで飲んだのですが、
ちょっと青っぽい感じで、
中澤さんの葡萄とはいえ、
やっぱり北海道のピノ・ノワールは、
なかなか熟さないのかなぁ。。。
と思っていたのですが、
お住まいの方が
ブルゴーニュグラスを用意してくださったので、
移し替えてくれたところ、
めちゃめちゃ素晴らしい香りが広がってきます!
ブルゴーニュの村名なんて目じゃないぐらいの、
果実を感じる香です^^
もちろん香だけでなく味わいも、
先ほどまで感じていた青っぽさはなくなり、
果実と酸のバランスが素晴らしく、
どこまでも続くような余韻が、
素晴らしいです!
一般に販売されていないので、
なかなか飲むことができませんが、
もう一度飲んでみたい!
そう思わせる素晴らしい味わいでした^^

美味しい食事に美味しいワイン、
そして楽しくも勉強になる話しができる
ワイン仲間がいることが、
何よりの幸せ。
そう思わせるような素晴らしい会でした^^
ご一緒してくださった皆様、
料理を作ってくださっ皆様、
本当にありがとうございました!
次回開催するときも、
また呼んでくださいねー^^
よろしくお願いします♪

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
