*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 とってもヘルシーなランチを提供してくれたお店 ハルニレ食堂

こんばんは。
昨日は久しぶりに、
ワインを沢山飲みました^^
そしてここ数ヶ月モヤモヤしていたものが、
すべて吹き飛んだ感じです。
やっぱり師匠に相談して、
良かったです!
師匠本当にありがとうございました^^
またご一緒してくださいね♪

今日ご紹介するお店も、
残念ながら先日閉店してしまった、
お店です。
こちらのお店の場合も、
人気がないわけではないのですが、
さまざまな事情があり
閉店することになったそうです。
そんなお店には、
昨日のコム・シェモアさん同様、
夜は何度か利用したことがあったのですが、
ランチに行ったことがなかったので、
今回閉店前にお伺いさせていただきました。
そのお店の名前は、
「ハルニレ食堂」さんといいます。

IMG_2413_20110505211406.jpg

名前 ハルニレ食堂
住所 北海道札幌市中央区南2条東1丁目 M’s EAST2 3F
電話 011-242-8620
時間 ひるごはん 11:30~14:00 L.O(14:30 close)
   よるごはん 17:00~翌0:00 L.O(翌1:00 close)
休み 月曜日
HP なし
※ ハルニレ食堂さんは閉店しました。

ハルニレ食堂さんは、
過去2回ワイン会の様子を、
ブログでご紹介させていただきました。
夜のメニューについては、
そちらをご覧ください。
1回目はこちら
2回目はこちらです。

店内に入ると、
お昼ということもあり、
とても明るく、
白を貴重とした店内はかわいらしい感じで、
IMG_2405_20110505211344.jpg
テーブルも白い塗装がとっても素敵な、
感じでした^^

ランチは日替わりで、
メインがお魚とお肉のどちらからか
もしくはその両方から
選べるようになっています。

そんな中から今回頼んだのは、
こちらです!
IMG_2406_20110505211344.jpg
よくばり(お魚)(お肉)ごはん

最後ということで、
お魚、お肉両方食べたいと思い、
よくばっちゃいました!
メインのほかにも小鉢など、
沢山のメニューがついていて、
栄養のバランスが良さそうなメニューでした^^

それでは一品一品ご紹介しますね。
メニュー名については私が勝手に命名しています、
ご了承ください^^;
IMG_2411.jpg
小鉢(おひたし、揚げ出し豆腐、ひじきの煮物)

ヘルシーなこちらの小鉢。
普段、外食でなかなかこうしたメニューを
食べることがないので、
栄養補給に満点といった感じです♪
どれも丁寧な味付けで、
美味しかったです!

IMG_2410_20110505211343.jpg
野菜サラダ

さっぱりしたドレッシングが、
とっても美味しい野菜サラダ^^
ヘルシーな感じが、
とっても良いですねー!

IMG_2409_20110505211343.jpg
イカと野菜のピリ辛和え

こちらも油を使っておらず、
とってもヘルシーな一皿。
辛さはそれほど強くなく、
程よい辛さなので、
ご飯が進みます^^
さっぱり美味しい一皿でした^^

IMG_2408_20110505211344.jpg
手羽先のマスタード煮込み

手羽先がほろほろになるまで、
煮込まれていて、
とっても柔らかいです♪
マスタードを煮込む際に使っていて、
マスタードの風味が手羽先に
程よく染み込みとっても美味しかったです!

IMG_2407_20110505211344.jpg
五穀米

黒米、押麦、発芽玄米、あわ、ひえの
5種類の穀物が使われている、
こちらの五穀米。
ヘルシーなのはもちろん、
食感に変化があり美味しいんです!
いろんなおかずとともに食べると、
あっという間に完食しちゃいました^^

IMG_2412.jpg
味噌汁

こちらも薄口な味わいで、
ほっとするような
美味しいお味噌汁でした^^

メニュー全体が薄い味付けで、
油などを極力使っていないので、
とってもヘルシーなランチでした^^
いつも高カロリーなランチが多いので、
たまには健康のためにも、
こうしたランチを食べた方が良いですよね^^;
こちらももっと早くから、
お伺いすればよかったです。

この日のランチはほぼ満席で、
本当に閉店してしまうのが、
もったいないですよね。
とはいえお店には
いろいろな事情があるのですから、
仕方ないですよね。
ハルニレ食堂さんにいた方は、
今系列のお店で働いているそうなので、
今度はそっちにも行ってみたいと思ってます。
行ったときにはまたブログで、
ご紹介させていただきますね。
ハルニレ食堂さん、
美味しい料理ありがとうございましたー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
