*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 長期休業前に始めてランチを食べにきました♪ コム・シェモア

こんばんは!
今日はワインの師匠であり、
人生の師匠でもある方と、
初めて二人でのみに行きます。
ここ数ヶ月悩んでいたことを、
相談するために、
わがまま言わせていただきました。
ということで、
今日のブログは予約投稿となります。
お許しください^^;

今日は昨日感謝祭の様子をご紹介した、
コム・シェモアさんのランチに、
長期休業前に始めてお伺いしたときの様子を
ご紹介します。
ワイン会やディナーには何十回と
お伺いしていたコム・シェモアさん、
街中にあると言うこともあり、
なかなかランチにお伺いすることがありませんでした^^;
今回長期休業するということで、
ディナーでは味わえないランチメニューを
ぜひ食べておきたいと思い、
お伺いさせていただきました。
改めてお店の名前は、
「コム・シェモア」さんといいます。

IMG_2293_20110505203228.jpg

名前 コム・シェモア
住所 北海道札幌市中央区南2条西5丁目仲通り
電話 011-252-6666
時間 ランチ 11:30~14:30
   ディナー17:00~23:00(L.O. 22:00)
休み 日曜日
HP http://www.sanshusha-grp.com/comme/index.html
※ コム・シェモアさんは現在長期休業中です。

お昼にコム・シェモアさんに来るときは、
ワイン会のワインを預けに行くときか、
ワイン会のワインの空き瓶を回収に来るときだけなので、
店内に入るのは、
なんだかとっても新鮮です。

そして店内に入っても、
普段ワイン会のときは
2階を利用しているので、
今回、
IMG_2295_20110505203228.jpg
1階のテーブル席に案内されて、
さらに新鮮な感じです♪

コム・シェモアさんのランチメニューは、
フレンチのランチコースのほか、
リーズナブルにいただけるパスタや、
ハンバーグといったメニューもあります^^
長期休業前、最初で最後のランチメニュー、
どれにしようか迷っていたところに、
いつもお世話になっている松村ソムリエが来てくださり、
お勧めメニューを教えていただきました。

それでは早速松村ソムリエお勧めの
ランチメニューをご紹介します!
まずはこちら、
IMG_2296_20110505203228.jpg
ホワイトアスパラのスープ

少しだけグリーンアスパラを使い、
見た目にもとても綺麗なこちらのスープ。
ホワイトアスパラを丁寧に漉してあるので、
ざらついたところがまるでなく、
それでいて、アスパラの味わいをしっかりと感じます♪
とっても美味しかったです^^

IMG_2297.jpg
野菜のサラダとピクルス

酸味が利いたピクルスと、
粉チーズが入ったドレッシングのサラダ。
単純なサラダですが、
野菜の風味を壊さないドレッシングで、
こだわりを感じる味わいした^^

IMG_2299_20110505203228.jpg
2種のチーズを使ったハンバーグ

松村ソムリエが絶賛の
こちらのフレンチのハンバーグ!
チーズのとろっとした感じと、
焼き加減がたまりません^^;

早速ハンバーグにナイフを入れてみると、
IMG_2302_20110505203237.jpg
とろっとしたチーズが伸び、
肉汁があふれ出てきます^^

早速食べてみると、
お肉が粗挽きになっていて、
お肉の食感が残っていて私好みの感じです!
そんなお肉にチーズがとろっと絡み、
めちゃめちゃよく合います!
ソースも普通のソースではなく、
濃厚なデミグラスの中に、
カレーのような香辛料が入っていて、
味にアクセントを与えてくれます^^
そのままでも十分美味しいので、
半分をそのまま、
そして残り半分をソースをかけて、
美味しくいただいちゃいました♪

そしてさらに驚くべきは、
ハンバーグの下にしかれた野菜たち。
ただの付け合せにもかかわらず、
めちゃめちゃ野菜の甘みが出ていて、
美味しいんです!
このつけあわせまで含めて、
ハンバーグとはいえ、
まさにフレンチのメインです!
素晴らしい一品でした^^

そんなハンバーグには、
IMG_2300_20110505203228.jpg
ライス

やっぱりパンではなく
ライスが良く合います♪
ハンバーグを食べながら、
付け合せの野菜を食べながら
いただくライスは格別です!
やっぱり私は日本人なんですねー^^;

そして最後に、
IMG_2304_20110505203237.jpg
苺のソルベ

さっぱりした酸と甘みが素晴らしい、
こちらのソルベをいただいて、
ランチ終了です♪

こんなに美味しいハンバーグは、
久しぶりに食べました^^
ソースも美味しいのですが、
ハンバーグそのものがとっても美味しく、
そして何より付け合せの野菜の
美味しさにびっくりしました^^
こんなに美味しいなら、
もっと早くから通えばよかったと反省しています^^;

この日もお店はほぼ満席。
今回、大震災が原因で長期休業との事、
本当に残念でなりません。。。
早く再オープンされることを、
切に願っています。
素晴らしいランチ、
ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
