*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



よしヴィンヤード ぶどうを育てよう企画!3年目スタートまでもう少し編

今日は超久しぶりに、
よしヴィンヤードの記事を書きます♪

これまでの歩みは、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-category-11.html
こちらをご覧ください。

今年で三年目になる、
よしヴィンヤード。
今年の目標は、
今年3年目になる試験栽培の
ピノ・ノワールとデラウェアから、
葡萄を一房でも収穫すること。
そして、去年挿し木で根を出した
ピノ・ノワールとゲヴェルツ・トラミネール、
合わせて50本弱を植えて、
定植させることです^^

まずは早く苗植えをしたいところですが、
今日現在まだ畑には雪が積もってます^^;
ということで、
ここ数週間の定点観測写真を
ご覧ください^^

IMG_2226.jpg
4月17日

まだまだ畑全体が雪に埋もれています。
今年は3月に少し暖かい日がありましたが、
4月に入ってからは寒い日が続き、
なかなか雪解けが進みませんでした。。。

そして一週間たっても
IMG_2591_20110501224421.jpg
4月24日

今年の4月の天候を表すように、
一週間たってもほとんど変化が見られません^^;
さすがにこの時は、
GWに苗植えできないのでは?
と不安になってしまいました^^

それがさらに一週間たつと、
IMG_3025.jpg
5月1日

この一週間は気温が上がり、
さらに雨が続いたため、
一気に雪解けが進みました^^
去年の雪解けの様子を振り返ると、
まだ若干遅れ気味ですが、
今日も雨だったので、
ここ2~3日で、
一気に雪解けが進むと思います^^

このままでいけば、
GW前半に苗を植える場所を耕し、
GW後半にでも、
苗植えできそうです♪

次のよしヴィンヤード更新は、
苗植え予定場所を耕す様子を
ご紹介したいと思います^^
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
