*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 長期休業前に開催された感謝祭に参加してきました コム・シェモア

こんばんは。
昨日から我が家に甥っ子姪っ子が
遊びに来ていました。
辛いことがあったときに、
子供と過ごすと、
とっても癒されますね。
子供から元気をいただきました。

今日は先月参加させていただいた
思い出に残る素敵なワイン会の様子を
ご紹介します^^
今日ご紹介するのは、
訳あって先日長期休業したフレンチで、
最後に開催された感謝祭に
参加させていただきました。
今回の感謝祭、
お店からお世話になっている方々への
感謝という意味をこめてのイベントでしたが、
私たちからしたら、
いつも素晴らしい料理と
サービスを提供してくださった、
お店への感謝という思いで、
参加させていただきました^^
そのお店の名前は、
「コム・シェモア」さんです。

IMG_2414_20110503082733.jpg

名前 コム・シェモア
住所 北海道札幌市中央区南2条西5丁目仲通り
電話 011-252-6666
時間 ランチ 11:30~14:30
   ディナー17:00~23:00(L.O. 22:00)
休み 日曜日
HP http://www.sanshusha-grp.com/comme/index.html
※ コム・シェモアさんは現在長期休業中です。

今回のイベントには、
コム・シェモアさんの常連さんを中心に、
30名近くの方が集まりました^^
これだけ多くの方が集まったのは、
お店の魅力があるからですよね。
もちろん私もコム・シェモアさんの前身である、
宙南1条店の頃から、
松村ソムリエの素晴らしいサービスと、
古田シェフと工藤パティシエの素晴らしい料理に惹かれ、
数多く通わせていただいた一人です。
イベントに参加するのは楽しみですが、
どこか一生この日が来ないで欲しいとも、
思っちゃいました^^;

今回参加された皆様は、
そんなコム・シェモアさんへの思い、
スタッフへの思いを、
IMG_2419_20110503082733.jpg
こうして寄せ書きに書き込んで
最後にお店の皆様に
お渡しさせていただきました。

今回のイベントでは、
いつもお店で開催しているワイン会とは違い、
お店を貸切にして、
IMG_2418_20110503082733.jpg
1階すべてを利用しての
開催となりました^^

テーブルには、
IMG_2420_20110503082733.jpg
いつものとおり、
沢山のグラスを用意してくださり、
いろんなワインを飲み比べできるように、
なっていました^^

それでは早速この日いただいた、
素晴らしい料理の数々を
ご紹介します!
IMG_2445_20110503082732.jpg
本日の前菜盛り合わせ
(ハンガリー産フォアグラのブリュレ、イタリア産クラテッロ、オホーツクよりホタテのマリネマジョラム風)

前菜も気合が入ってます!
フォアグラの風味がしっかり溶け込んだブリュレは、
とっても滑らかで、
一口食べるたびに笑みがこぼれてしまいます^^
ホタテのマリネもとても新鮮で、
めちゃめちゃ美味しいです!
クラテッロも噛めば噛むほど味が出て、
とても良い熟成感で美味しかったです^^

IMG_2452_20110503082802.jpg
根室より黒頭のポワレ ラタトゥユとブールブランソースで

でました!
古田シェフお得意のブールブランソース!
私、古田シェフのブールブランソースは、
北海道で一番のソースだと思います^^
黒頭も表面をかりっと焼かれていて、
それでいて中はふわりとしていて、
素晴らしい食感でした^^
その黒頭がソースと絡んで食べると、
もうたまりません^^
素晴らしい一皿でした。

そんなブールブランソースには、
IMG_2455_20110503082802.jpg
自家製パン

こちらの自家製パンがまた合います!
余ったソースを、
こちらの自家製パンで食べると、
ソースの味が良くわかり、
最高です!!
もちろんそのまま食べても、
小麦の味がそのまま感じられる、
素敵な味わいです^^

IMG_2457_20110503082802.jpg
士別サフォークのガランティーヌ仕立てマデラ風味 ポワロー 生姜のあしらい

写真撮影が下手ですいません^^;
サフォークがぜんぜん写ってないですね^^;
このサフォークがめちゃめちゃ美味しいんです!
素材の味わいがしっかりしているところに、
マドラの風味があえて主張せずに、
添えられている生姜も良いアクセントで、
サフォークそのものの美味しさを感じます!
とても美味しかったです♪

IMG_2459_20110503082823.jpg
スペイン産イベリコ豚のロースト 赤ワインとバルサミコソースで

すごいローストきました!
なんとイベリコ豚のローストなんです。
噛むたびにイベリコ豚の中にある、
木の実のような風味が口の中に広がり、
もう最高です!
赤ワインとバルサミコで作ったソースも、
コクがありイベリコ豚の個性に負けない
味わいでした^^
もちろん残ったソースはパンにつけて、
美味しくいただきましたよー!

IMG_2463.jpg
グラス・ド・“柚子”

工藤パティシエが作るデザートは、
いつも新鮮で美味しかったです♪
今回のデザートも、
素晴らしい料理とワインで少し疲れた口の中を、
ゆずの風味でさっぱりとさせてくれます^^
美味しくてどこかほっとするデザート、
コース料理の最後にぴったりな、
素晴らしいデザートでした^^

続いてワインをご紹介するのですが、
今回の感謝祭にはテーマがあり、
「フランスワインVSフランスワイン」
ということで、
各テーブルごとにチームを作り、
泡、ブルゴーニュ白、ボルドー赤、ブルゴーニュ赤といった、
それぞれのジャンルのワインを、
IMG_2448_20110503082802.jpg
このように2種類ブラインドで飲み比べ、

IMG_2446_20110503082732.jpg
各テーブルチームで相談して、
こうした選択肢の中から選ぶようになってます^^

そうして選んだ答えが正解すると、
ご褒美ワインが楽しめるようになっています^^
問題ワインの銘柄については、
答えに集中しすぎて写真を撮っていないので、
最後の全体写真でご紹介します^^;
ご褒美ワインだけは、
全部写真に収めることができたので、
グラスとともに銘柄だけ、
紹介させていただきますね^^
IMG_2449_20110503082802.jpg
ジャカール・ブリュット 2002

IMG_2458.jpg
ドメーヌ・ミシェロ ピュリニー・モンラッシェ 2007

IMG_2464.jpg
ジャニアール・マルセル・エ・フィス シャンボール・ミュジニー 2003

IMG_2465.jpg
ドメーヌ・デ・ランブレイ クロ・デ・ランブレイ 2001

IMG_2462.jpg
ラ・オーメドック・ジスクール 2005

IMG_2466_20110503082822.jpg
シャトー・リューセック 2005

ご褒美ワイン、
どれも本当に美味しかったです!
個人的にはシャンパンとドメーヌ・デ・ランブレイの赤、
そして貴腐ワインがお気に入りでした^^
ワインの締めとしていただく貴腐ワイン、
素晴らしいですね^^

それでは最後に今回の問題となったワインを含めて、
今回いただいたワインを
ご紹介させていただきます!
こちらです^^
IMG_2479.jpg
問1.スパークリング問題
J.M.ゴビヤール ブリュット トラディション
ルー・デュモン クレマン・ド・ブルゴーニュ

問2.ブルゴーニュ白問題
ルイ・ジャド ブルゴーニュ クーヴァン・デ・ジャコバン 2008
ジャン・リケール ムルソー ナルヴォー VV 2007

問3.ボルドー赤
シャトー ランシュ・ムーサ 1997
シャトー レ・オー・ド・ポンテ・カネ 1992

問4.ブルゴーニュ赤
ピエール・ジュラン フィサン 2006
マルセル・ラピエール モルゴン(キュヴェ マルセル・ラピエール) 2005

ちなみに私は、
クレマン・ド・ブルゴーニュとシャンパンの違いは、
見事にわからずどちらもはずれ^^;
続いてのブルゴーニュ白は
ムルソーの色気のある味わいと樽香はわかったものの、
ブルゴーニュブランははずれ。。。
ボルドー赤は何とか両方正解。
ブルゴーニュ赤はまさかガメイが出題されるとは思わずに、
外れてしまいました(笑)
ご一緒した皆様お役に立てず、
申し訳ありませんでした^^;

こうして楽しい感謝祭も終わりの時間。
最後にお世話になった松村ソムリエ、
古田シェフ、工藤ソムリエに花束と
最初に書いた寄せ書きをお渡しして、
感動の中終了しました。

が、私を含めて、
まだまだコム・シェモアさんと
別れたくないという方がいます。
ということで2階に移っての
2次会が開催されることになりました^^

2次会ではお疲れなのにもかかわらず、
古田シェフがおつまみを作ってくださいました^^
こちらです!
IMG_2484_20110503082844.jpg
クリームチーズ、パテ

クリームチーズとパテとパンを乗せた一皿、
クリームチーズ、パテともに
とっても滑らかで、
パンに乗せて食べるとめちゃめちゃ美味しいです!
2次会のおつまみにぴったりな一皿でした^^

そして2次会でもワインをいただいちゃいます^^
2次会では松村ソムリエと、
めちゃめちゃワインに詳しい尊敬するMさんが
選んでくれました^^
こちらも写真だけでお許しください^^;
IMG_2481.jpg
シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド 1998

IMG_2480_20110503082845.jpg
ジョセフ・ドルーアン ブルゴーニュ・ルージュ 2007

IMG_2482.jpg
シルヴァン・カティアール ニュイ・サン・ジョルジュ・プルミエ・クリュ・オー・ショレ 2006

IMG_2483_20110503082844.jpg
ドメーヌ・ロベール・アルヌー ニュイ・サン・ジョルジュ 2002

IMG_2485_20110503082852.jpg
ジャック・カシュー エシェゾー 2004

熟成したボルドーの素晴らしさ、
同じニュイ・サン・ジョルジュの作り手による
作り手の違いとヴィンテージの違いなどを
松村ソムリエ、Mさんから説明していただきながら、
美味しく楽しく飲ませていただきました^^
そして最後に登場は、ジャック・カシューのエシェゾー。
オフヴィンテージながら、
やはり複雑味と香は素直に美味しく、
さらにマグナムということで
7年経過しているにもかかわらず、
まだまだ若さを感じられる素晴らしい一本でした。

こうして2次会でも積もる話は尽きる事無く、
会が終わったのは深夜2時過ぎ^^;
それでも最後にみんなで
お店をバックにして写真を撮ったりと、
まだまだ名残惜しい感じでした^^

今回の長期休業を機会に、
新しい仕事場に移る方、
系列店に異動する方さまざまですが、
コム・シェモアさんでの楽しい思い出は、
一生忘れません。
今まで本当にありがとうございました!
これからもお会いすることあるかと思いますので、
よろしくお願いします^^


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
