*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


小樽 期待のフレンチがいよいよオープンしました! ボワ・ド・ニュイ・ハコ

こんにちは^^
いよいよ私のGWが始まりました♪
今日はこれから私の大好きなイタリアンで、
お世話になっている酒屋さん主催の
ワイン会です^^
あんな国産ワインやこんな国産ワインが
沢山飲めるので、
今からとっても楽しみです^^
それでは行ってきますー!

昨日に引き続き、
今日も先月オープンした
お店をご紹介します♪
小樽にある私の大好きなお店、
なまらやさんから
近くにお店オープンすると聞いたのは、
3月下旬。
その後いつオープンするのか
楽しみにしていましたが、
4月26日に無事オープンしました^^
オープンしたお店は、
「フレンチベースの夜カフェ」という
美味しいフレンチとお酒を楽しめる、
素敵なオトナのカフェでした♪
そのお店の名前は、
「ボワ・ド・ニュイ・ハコ」さんといいます。

IMG_2984_20110501172320.jpg

名前 boite de nuit haco (ボワ・ド・ニュイ・ハコ)
住所 北海道小樽市花園3-16-1
電話 
時間 16:00~24:00(ラストオーダー23:00)
休み 日曜日・月曜日
HP なし

花園グリーンロードの端の角に
ひっそりとオープンしたこちらのお店。
上の写真のとおり、
外観だけだと何屋さんかわからない、
秘密基地のようなたたずまいをしています。

お店の中に入ると、
IMG_2985.jpg
カウンターがあり、
奥には3つほどテーブル席がありました。

オープンしたてということもあり、
写真のとおり、
お店は開店祝いの花が、
沢山並べられており、
その中には札幌の有名なフレンチや、
小樽にある自然派が得意なワインショップの花などが
並べられていました^^

お店の店員は私がお伺いしたときは、
オーナーシェフとサービスの方が
いらっしゃいました^^
お二人とも女性で、
慣れない部分もあるようでしたが、
一生懸命やってらっしゃるのが伝わってきて、
とても好感が持てる感じでした♪

今回は一人ということもあり、
カウンター席に座らせていただきました。
カウンターの端には、
IMG_2997.jpg
このような白い粉が入った入れ物が、
ガラスケースに入っていました。
サービスの方に聞いたところ、
すべて塩とのことでした。
すべて味が違い、
その味の違いがオーナーシェフの
こだわりとの事でした^^
塩にこだわるシェフ。
それを聞いただけでテンションが
高くなっちゃいますね♪

メニューはアラカルトと、
コース料理になっており、
今回は初めての訪問ということもあり、
3000円のコース料理をお願いしました。

こちらのお店では
料理をいただく際に、
IMG_2986_20110501172320.jpg
ナイフ、フォークではなく、
こちらの箸でいただくシステムとなっています^^
お願いすればナイフやフォークも出てくるのだと思いますが、
箸だと年配の方でも安心して食べられるので、
良いと思います♪
うちの母も安心して食べられそうです^^

それでは早速いただいた料理とワインを
ご紹介させていただきます!
IMG_2992_20110501172318.jpg
オードブル(熊石産本マスのマリネ、砂肝のスモーク、富山産ホタルイカのジェノベーゼソース、ラタトゥイユ)

オードブルから素晴らしい一皿です♪
まず盛り付けがきれいですよね。
もちろん食べてみてもどれも美味しくて、
思わず笑みがこぼれます^^
本マスのマリネは生臭いところがまるでなく、
マスの旨みを自然に感じます^^
そしてホタルイカのジェノベーゼソースも、
ホタルイカの甘みと中のイカ墨の苦さ、
そしてジェノベーゼソースが絡まり、
素晴らしい味わいです♪
そして圧巻が砂肝のスモーク、
コリコリした食感と、
濃厚な味わいは素晴らしいです!
あっという間に完食しちゃいました^^
味とは直接関係ありませんが、
魚介は産地が書かれているのも、
とても好感が持てました^^

そんな料理をいただいたからには、
ワインも飲まなくてはいけませんw
グラスワインが、
1種類ずつ用意されていたので、
まずは白ワインをお願いしてみました。
IMG_2987_20110501172320.jpg
カンティーナ・クリテルニア オスコ・ビアンコ 2008

イタリアモリーゼ州にあるワイナリーで、
セパージュは、
トレッビアーノ50%、マルヴァジーア50%となっています^^
酸味はあるのですが、
どこか太陽を感じる味わいは、
イタリアを感じさせます^^
オードブル、魚料理ともに相性の良い、
素敵なグラスワインでした♪

IMG_2989_20110501172319.jpg
バケット

提供前にしっかり焼かれているので、
熱々で食べることができる、
素敵なバケット。
そのまま食べても、
ソースにつけて食べても
美味しかったです。
無くなるとお変わりを持ってきてくれましたー^^

IMG_2994.jpg
羅臼産サメガレイのムニエル

その日の仕入れによって変わる魚料理、
この日は羅臼産のサメガレイでした♪
そのサメガレイをムニエルにしてくれたのですが、
オードブル同様とても盛り付けが綺麗です♪
盛り付けが綺麗なだけで美味しく感じちゃいます!
早速いただいてみると、
サメガレイが身厚で脂も乗っていて、
とっても美味しいです!
塩コショウなどで味付けもしてあるのですが、
素材の味を残すように
それほど濃い味付けになっていないのが、
とても素晴らしいと思いました。
付け合せの野菜も、
野菜の甘みを感じられ、
本当に素材の味を大事にしているのが伝わりました^^

白ワインがなくなったので、
グラスの赤をお願いしました♪
IMG_2995.jpg
ドメーヌ・ペッシュ・ロリエ  ヴァン・ド・ペイ・ド・レロー グルナッシュ 2008

ラングドック地方にあるこちらのドメーヌ、
女性オーナーであるマリー・ニエル・デュルスさんは
元看護師をしていたという移植の経歴の持ち主です^^
その経験から畑は減農薬を行い、
その後畑の半分はビオロジックで栽培されているそうです。
グルナッシュ100%のこちらのワイン。
グルナッシュらしい果実味がありますが、
暑苦しいほどの濃さはありません。
タンニンも柔らかく、
酸味も若干感じられる心地よい味わいでした^^
グルナッシュが苦手な私も美味しくいただくことができ、
2杯も飲んじゃいました♪

IMG_2999.jpg
若鶏もも肉の香草焼き

こちらもアスパラの緑が映えた、
素敵な盛り付けです♪
香草をまとった若鶏は、
表面がカリッとしていて、
中はとっても柔らかく
噛むと肉汁がじゅわっと
口の中で広がります^^
こちらも素材の味を殺さない程度に
味付けがされており、
生クリームとコショウの風味が、
アクセントを与えています^^
美味しかったです~!

こちらのお店、
見た目も味も素晴らしかったのに、
3000円だなんてコスパ良いですよねー^^
アラカルトのメニューも
前菜は数百円のメニューがほとんどで、
メインである魚料理、肉料理も
千円ちょっとのメニューばかりでした。
ワインに関しても
私の大好きなワインショップから仕入れていて、
一生懸命勉強しているようなので、
これからがとっても楽しみです!
あまりに感激したので、
また行きますとその場で伝えちゃいました^^
ぜひ樽っ子はもちろん、
札幌の方も足を運んでみてください、
きっと満足できると思います!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
