*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン会 国産シードル飲み比べよう会inル・ファースト・フラワー開催しました^^

こんばんはー!!
昨日のアルザスワインの会、
めちゃめちゃ大満足でした!
ワイン、料理、参加メンバーどれもが
本当に素晴らしかったですー!
けれど、一つだけ残念なことが。。。
実はデジカメ忘れちゃったんですT_T
後で確かめてみたら、
見事にどれもピンボケ、
思い出の写真なのに残念です。。。

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

現在、第5回ワイン会日程変更予定ですT_T
日程決まり次第
http://ameblo.jp/nob1978/
こちらにUPさせていただきますー!

今日は先日私の主催している
「みんなでわいわいワイン会in札幌」で開催した、
国産シードル飲み比べ会の様子を
ご紹介しますー!!
個人的にシードルが好きだからという理由だけで
開催したのですが、
多くの方にご賛同いただき、
8名で開催することができました^^
今回会場として利用させていただいたお店は、
先日ご紹介させていただいた、
ガレットの食べることのできるお店、
「ル・ファースト・フラワー」さんです。

IMG_6429.jpg

名前 ル・ファースト・フラワー
住所 北海道札幌市大通西14丁目-3みふじビル 1F
電話 011-251-5736
時間 火~金 ランチ 11:30~14:30 ディナー 17:30~21:30
    土 11:30~21:30
    日・祝 11:30~18:00
休み 月曜日
HP 無し

※ 今回デジカメの充電が途中で切れてしまったので、
   途中から携帯カメラの画像となり、
   あまり鮮明ではありません。
   申し訳ありませんがご了承ください。。。

こちらのお店、フランス人の旦那さんと
日本人の奥様で営業されている素敵なお店なんです。
今回奥様は出産直後だったにもかかわらず、
途中までサービスをしてくださりました。
本当に大変だったにもかかわらず、
サービスをしてくださり、
ありがとうございました。
今回は会のために特別にメニューを用意してくださり、
IMG_8195_20090619092934.jpg
こちらの大きな四角いテーブルを
使わせていただきました^^
長テーブルだとどうしても端と端の人が
なかなか会話できませんが、
こちらのテーブルはみんながとても近かったので、
和気藹々と話しがすることができました^^

テーブルセッティングも、
IMG_8202.jpg
行った頃には用意していてくださり、
準備万端といった感じでした^^

シードルというのは、現地の方は
IMG_8201.jpg
こうしたカップで頂くのが一般的との事でした。
ということで、今回グラスは、
このカップと、色がわかるように透明なグラスの
2種類を用意してくださいました。

今回の趣旨は国産のシードルを10本用意し、
飲み比べようというもので、
実際にシードル作りのお手伝いをしている方にも
ゲストとして参加していただき、
なかなか聞けない専門的なお話しを
聞かせていただきました^^
ただ、基本的に私の会は、
格式ばったところがまったく無い感じなので、
いろんな話しに花が咲き、
大いに盛り上がる楽しい会となりました。
一つのアクシデントを覗いては・・・。

それでは飲んだシードルと料理を
ご紹介しますー!

IMG_8203.jpg
小布施ワイナリー 発酵シードル甘口 N.V

こちらのシードル、シャンパンと同じ製法ということで、
乾杯の一本にしたのですが、
ちょっと時間が経ちすぎていたのか、
微発泡程度な感じでした^^;
ただ味わいはりんごのすっきりとした酸と甘味があり、
とてもおいしかったです!

最初の料理はこちら、
IMG_8204.jpg
豚のいろんな部位のパテ サラダ バケット

豚足などをゼリー状にして固めた一皿。
めちゃめちゃコラーゲンです!
プルプルした食感がたまらなく、
美味しい味わいでした^^
サラダも酸味のさっぱりとした
ドレッシングとよく合っていました^^

IMG_8205.jpg
増毛フルーツフラワー 増毛シードル ブリュット ♯7

去年から発売になった増毛シードルです!
今回は3味ある中の一番から口を持ってきたのですが、
キリッとした飲み口の中にもほのかに感じる甘さが心地よく、
参加された方の評判もなかなかでした。
ぜひ、中口や甘口も飲んでみて欲しかったです^^

続いては、
IMG_8206_20090619093053.jpg
ばんけい峠のワイナリー シードロミニ 2008

こちらのシードルは、
名前がシードロという不思議な名前をしています。
聞くと、シードルよりも田舎くさいドロっとした感じだから、
シードロという名前になったそうです。
こちらは私の管理が悪かったせいで、
ほとんど発泡が無くなっていましたT_T
12月の新酒のときが一番発泡が高いとのことなので、
ここで冬にリベンジシードル会をやろうという話しになり、
急遽決定しちゃました^^

ここで発泡のしっかりしたやつと思い、
IMG_8207.jpg
セリエ・アソシエ ヴァル・ド・ランス オーガニックシードル

本場ブルターニュ地方のシードルを開けました^^
こちらはオーガニック栽培されたりんごのみを使ったシードルで、
本場のシードルらしいクセを少し感じましたが、
りんごの感じがよく出ていて美味しかったです^^
ゲストの方はこれを一番とおっしゃってました♪

ここから写真が携帯になりますT_T
ごめんなさいorz

シードルにはやっぱりこれでしょう!
というわけで、ガレットの登場です^^
Image059.jpg
コンプレ(ハム・たまご・グリエールチーズ)+きのこ

今回の会、
お店の方のうれしいご配慮で、
お店のガレットメニューの中から一人ひとり、
好きなガレットを頼めることになりました!!
値段もピンキリなのにどれでも良いなんて、
うれしすぎます!
ご主人奥様、本当にありがとうございました^^
というわけで私は基本のコンプレのチーズを
本場のガレットに使われているというグリエールチーズに変更して、
さらにきのこを載せていただきました^^

さっそく食べてみると、もう最高です!
周りのガレットのパリパリの部分だけで、
大満足です!
そして中のたまごがとろっとしたところに、
グリエールチーズの風味が合わさり、
さらにきのこやハムの味わいまでプラスされて、
もう言葉もありません。
シードルと一緒に食べると、
口の中をシードルがリセットしてくれます。
これはあわせたくなるのもわかりますねー^^

続いては、
Image060.jpg
タケダワイナリー サン・スフル シードル 2008

こちら今年から発売になった
タケダワイナリーさんのシードルです。
亜硫酸無添加の自然なつくりになっていて、
澱があるため、上のほうと下のほうでは全然色の違う
シードルになっていました^^
ちなみに私のグラスには最後に入れたので、
かなり濁った感じになってます。
実際飲んでみると、めちゃめちゃりんごです!!
食用りんごの甘さをそのまま感じる
美味しいシードルで、
参加者の評判も好評でした^^

どんどん飲みます!
Image061.jpg
はこだてわいん ななえりんごスパークリング

こちらはあえてシードルと名乗っていません。
というのも、こちら以外はすべて天然の炭酸ガスなのですが、
こちらだけは人工的にガスを注入しているんです。
味わいはというと、
ニッカシードルを思い出すような、
懐かしい味わいです。
こちらもニッカシードルが好きな方には、
好評な一本でした^^

というわけでここで登場、
Image062.jpg
ニッカ シードル紅玉りんご

日本人のシードルの代名詞的存在、
ニッカのシードルです。
こちらは春限定の紅玉100%のもので、
飲んでみると、さっぱりとした甘さが
いかにもニッカシードルですが、
ちょっぴり酸も感じられ、
通常のものより甘味がさえられています^^
こちらも安心して皆さん飲んでいらっしゃいました。

続いて登場した料理は、
Image063.jpg
サーモンのカルパッチョ

このカルパッチョ、
良い味していますー!
さっぱりしているのですがサーモンの脂が
良い感じで口の中に広がります。
さらに付け合せの野菜ムースをつけて食べると、
味わいに変化があり、
楽しめましたー^^

シードルも後半戦。次に登場は、
Image064.jpg
ヴィラデストワイナリー シードル

こちら、今までのシードルとはちょっと違うニュアンスを
皆さん感じました。
香りも違う感じで、不思議な味わいです。
ゲストの方に聞いてみると、
ビオ香のような感じがするとの事でした。
ビオ香は自然派なつくりに良く出るもので、
こちらの造りもきっとそうしたいとがあったので、
こんな感じになったのでは?
と教えてくれました。
こうした話しはやはり詳しい人じゃないとわからないので、
本当にお話し聞けてよかったです^^

続いての料理がこちら、
Image065.jpg
ブルゴーニュ風ビーフシチュー

シェフのふるさとはブルゴーニュ、
というわけでシェフのふるさとで作られている
ビーフシチューを出してくださいました^^
お肉がとても柔らかく、
シチューも濃厚ですが口に残るような嫌な感じは無く、
とてもおいしかったです!!

と、ここでブルゴーニュの料理が出たので、
一休みということで、
Image066.jpg
ドメーヌ・ベルナール・ドラグランジュ ブルゴーニュ・ルージュ 2002

家にあったブルゴーニュを開けてみました^^
が、あまり高くないということもあり、
なんだかすごい薄い色をしています。
飲んでみても見た目同様薄い感じで、
ベリー系というよりはさっぱりした梅のような
酸っぱい感じでした。
なんかもうちょっと良いやつ買って持参すればよかったなーっと
ちょっと反省です^^;

気持ちを入れ替えて再びシードルです。
Image067.jpg
福源酒造 ルルベルシードル

こちら日本酒の蔵元が作ったシードルなんです^^
地元の農家が傷物のりんごなどをどうしようか悩んだときに、
こちらの蔵元さんがシードルとして利用したのが、
始まりとの事でした。
飲んでみると意外と言っては失礼ですが、
きちんと泡も豊富にあり、
シードルの味がします!
結構辛口なので、すいすい飲むという感じではありませんが、
美味しくいただきました。

デザートまで今回つけていただきました^^
Image068.jpg
塩キャラメルのガレット

デザートもクレープかガレットの中から
好きなものOKとのことで、
塩キャラメルのガレットにしてみました^^
とても濃厚な塩キャラメル。
それが味のしっかりしているガレットと合わさり、
とても濃密な味わいになっていました^^
こちらもシードルとの相性ばっちりでした!!

そしてシードルも最後の一本です。
Image069.jpg
フジッコワイナリー シードル・ドゥ・ツガネ

こちらは山梨の酒屋さんがフジッコワイナリーにお願いして
オリジナルで造ってもらっているシードルです。
こちらはかなり泡がしっかりしていて、
口の中でぶちぶちした食感を味わうことができ、
甘い口の中をさっぱりとしてくれました^^

で、実は上に書いたアクシデントというのは、
こちらのシードルを開けたときにおきたんです。
上の説明にも書いたのですが、
こちらのシードル、泡がめちゃめちゃ強くて、
コルクを開けたときに、泡が横に飛んでいき、
ご参加いただいた方に命中しちゃったんですT_T
本当に申し訳ない気持ちで一杯で、
しばらく凹んじゃいました。。。
ご参加いただいたNさん本当に失礼いたしました。

今回はシードルばかりの会というわけで、
大丈夫かなー?
と思いましたが、ゲストの素敵なお話しや
素晴らしい料理のおかげで、
最後まで楽しい時間をすごすことができました。
ゲストのKさん、お店のご主人&奥様、
そしてご参加いただいた皆様、
本当にありがとうございます。
また、12月にリベンジしたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

今日は久しぶりにお酒の感想かきます!
実はずっと国産ワインばかり飲んできたので、
その反動で最近は外国のワインを飲んでいます。
そんな一本をご紹介します!
楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
