*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 薔薇色の騎士団北海道支部チャリティワイン会開催しました な・ちゅら

こんばんはー!
今日は余市に行ってきました。
最近の私にとって、
余市といえば葡萄畑なのですが、
今日は1日雨だったので、
残念ながら葡萄畑見学はできませんでした。
でも、素敵なお店で
ランチを食べることができたので、
充分幸せ♪
明日も仕事頑張ります!

さて今日は、
ずっと告知させていただいていた、
私たちが企画したチャリティワイン会の様子を
ご紹介します。
ツイッター上で誕生した、
ロゼワイン愛好家団体である
「薔薇色の騎士団」。
その薔薇色の騎士団の
代表がいる東京では
今回の大震災に関連して、
ロゼワインを飲むという、
チャリティワイン会を何度も開催していました。
そこで北海道支部である私たちも、
チャリティワイン会を開催しようということになり、
先週の日曜日に開催しました。
そんなワイン会の会場となったのが、
北海道一ロゼワインが大好きなソムリエである、
菅原さんがオーナーを勤めるワインバー、
「なちゅら」さんです。

IMG_2748.jpg

名前 な・ちゅら
住所 北海道札幌市中央区南3条西2丁目KT三条ビルB1
電話 011-281-1678
時間 17:00~翌2:00
休み 毎週月曜日&第3日曜日
HP http://www.nachula.com/

まずはじめに、
会の趣旨に賛同してご参加いただいた
43名の皆様、
破格なお値段でお店を貸切にしてくださり、
素晴らしい料理を提供してくださった、
な・ちゅらの菅原オーナーソムリエ、
葛原シェフ、スタッフの皆様、
今回の会に合わせて、
ワインの協賛やグラスの貸し出しをしてくださった、
ワイナリー及びインポーター、酒屋さんの皆様、
そして今回のワイン会のことで、
相談してくださった薔薇色の騎士団の皆様、
そしてともに企画してくださった、
薔薇色の騎士団北海道支部の皆様、
そして今回のブログを書くにあたり
写真を提供してくださったTomoさん、
この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

今回のチャリティワイン会は、
な・ちゅらさんのご厚意もあり、
4500円という会費で開催することができました。
会の中では、
世界各地のロゼワインが飲み放題、
料理も立食ですが、
通常のパーティープランと遜色ないような
素晴らしい料理を出してくださいました。
また、参加者には、
会費を低く抑えるために、
マイグラスを持参していただき
ほとんどの方が持参してくださいました。
その結果、会費の中から1人1000円を
義援金とすることができました。
金額や送り先については、
ブログの最後でご紹介させていただきます。

それでは会の様子をご紹介します^^
今回はほとんど料理やワインを飲んでいないので、
料理やワインについては、
写真だけでご了承ください^^;

まず入り口にはこのような、
IMG_2752_20110430225048.jpg
薔薇色の騎士団にちなんで、
バラの花束が用意されています^^

このバラの花束なんだと思いますか?
実はこのバラの花束は、
IMG_2757_20110430225048.jpg
このようにグラスにつける名札なんです♪

会費を払っていただいた方には、
今回は立食形式ということもあり、
自分のワイングラスがわからなくならないように、
このような名札を用意させていただきました。
ちなみにこの名札は、
薔薇色の騎士団団員であるTomoさんが、
夜なべをして一人で作ってくださったんです。
Tomoさん本当に素晴らしい名札、
ありがとうございました!

今回のワイン会では、
私の私物のほか、
上にも書いたとおりワイナリーや、
インポーター、酒屋さんの協賛もあり、
IMG_3522.jpg
実に50本近くのロゼワインが集まりました^^
上の写真だと銘柄がわかりにくいので、
事前に撮ったボトルの写真を公開しますね。
こちらです!
IMG_2628_20110501091425.jpgIMG_2632_20110501091425.jpgIMG_2642.jpgIMG_2646.jpgIMG_2583_20110501091406.jpgIMG_2606_20110501091406.jpgIMG_2610_20110501091405.jpgIMG_2614_20110501091405.jpgIMG_2620_20110501091405.jpgIMG_2625.jpgIMG_2543.jpgIMG_2544.jpgIMG_2545_20110501091334.jpgIMG_2546_20110501091334.jpgIMG_2547.jpgIMG_2548_20110501091333.jpgIMG_2537_20110501091311.jpgIMG_2538_20110501091311.jpgIMG_2539_20110501091311.jpgIMG_2540.jpgIMG_2541.jpgIMG_2542.jpgIMG_2529_20110501091247.jpgIMG_2530_20110501091247.jpgIMG_2531.jpgIMG_2533_20110501091246.jpgIMG_2534.jpgIMG_2536.jpgIMG_2522_20110501091226.jpgIMG_2523_20110501091226.jpgIMG_2524_20110501091225.jpgIMG_2526_20110501091225.jpgIMG_2527_20110501091225.jpgIMG_2528_20110501091225.jpgIMG_2228.jpgIMG_2287.jpgIMG_2506_20110501091203.jpgIMG_2511_20110501091203.jpgIMG_2515_20110501091203.jpgIMG_2519_20110501091202.jpg
 
すごい数ですよねー^^
ただここの写真に写っているのも、
まだ一部なんです^^;
本当にものすごい数のロゼワインが、
集まりました♪

今回のワイン会は、
チャリティであると同時に、
ロゼワインをもっと知って欲しいという思いもあったので、
これだけの種類が集まって、
参加された皆様もロゼワインのことを、
もっと知っていただけたのでは?
と思っています。

今回のワイン会では、
開場を18時にしましたが、
間に合わない方もいるだろうということで、
開演を19時にし、
先に来た方には先行してロゼワインを
楽しんでいただきました。

19時になり、
まずは北海道支部長であるデクさんから開会の挨拶をいただき、
その後、幹部である呂比須さんの発声とともに、
IMG_3541.jpg
乾杯が行われ、
チャリティロゼワイン会の開会となりました^^

ちなみに薔薇色の騎士団の
チャリティワイン会での乾杯の掛け声は乾杯ではなく、
「フォルツァ」
といいます。
フォルツァとは、イタリア語で
「がんばれ!」という意味があり、
今回の震災で被災された皆様への
応援の意味をこめて掛け声となっています。

会場では、昨日のブログでご紹介した、
被災地に炊き出しに行ったクックラック号のメンバーである、
madaさんも参加してくださり、
IMG_3549.jpg
現地の様子や炊き出しの様子を、
プロジェクターで紹介してくださいました。
素晴らしい写真の数々、
madaさんありがとうございました!

いつもは間仕切りしてあるなちゅらさんのお店も、
今回のワイン会に合わせて、
IMG_3547.jpg
間仕切りをはずしてワンフロアに
してくださいました。
そのおかげで、参加された皆様には、
それぞれ会話を楽しみながら、
飲食をしていただくことができました。

それでは今回のワイン会の料理を
順にご紹介します!
上にも書きましたが、
私ほとんどの料理食べていないので、
写真だけでお許しください^^;

IMG_3536.jpg
グリーンピースのスフレ

IMG_3538.jpg
ヤリイカのローマ風フリット

IMG_3535.jpg
筍、蛤、桜のゼリー寄せ

IMG_3537.jpg
冷たいロールキャベツ(カッテージチーズとラタトゥイユ)

IMG_3545.jpg
春タコのラグー、フジッリ

IMG_3558.jpg
サクラマスのムニエル ビーツとオレンジのソース

IMG_3560.jpg
軽くスモークした鴨むねのロティ 春ごぼうと行者にんにくのピュレ

IMG_3564.jpg
くるみ入りのパン(sanさん差し入れ)

IMG_3561.jpg
エグヴィヴのジャガイモのパン(よし差し入れ)

IMG_3566.jpg
エグヴィヴの酔っ払いのフルーツパン(よし差し入れ)

IMG_3567.jpg
エグヴィヴのバケット(よし差し入れ)

IMG_3571.jpg
コンフィチュール・マサコのポルト酒と葡萄のジャム(よし差し入れ)

続いてワインです♪
こちらもほとんど飲んでいないので、
写真だけでお許しください。
さらにワインの種類は、
全部の写真は撮れていないので、
写真に収めたものだけをご紹介します。
IMG_3527.jpg
くずまきワイン さくらワインスパークリング 2010(デクさん差し入れ)

IMG_3534.jpg
クロ・モンブラン プロジェクト・クワトロ・ロゼ N.V(sanさん差し入れ)

IMG_3563.jpg
ルイ・フィリップ シャンパーニュ・キュヴェ・エトワール・ロゼ N.V

IMG_3554.jpg
エリゼ ロゼ・ドゥミ・セック N.V

IMG_3559.jpg
レゾート・プピーユ N.V

IMG_3570.jpg
ドメーヌ・ド・ファミロング ラ・バスティッド・オウ・ゾリヴィエ・ロゼ 2009

IMG_3579.jpg
四恩醸造 ローズロゼ 2010

IMG_3590.jpg
奥尻ワイナリー ピノ・ノワールロゼ 2007

楽しい時間はあっという間に過ぎ去るもの。
19時から始まったワイン会は、
あっという間に21時になり、
とりあえず中締めという形になりました。
閉会の挨拶には、
今回の会開催に当たり、
過分な協力をしてくださり、
またご自身も薔薇色の騎士団のメンバーである、
IMG_3574.jpg
な・ちゅらの菅原オーナーソムリエに
お願いしました^^
菅原さん、本当にありがとうございました!

中締めとはいえまだ21時、
まだまだ飲み足りないということで、
IMG_3585.jpg
そのまま着席で2次会となりました^^
2次会にも21名もの方が参加してくださり、
2次会からの参加の方もいらして、
大変盛り上がりました♪

2次会では1次会で余った料理のほかに、
IMG_3588.jpg
パン、南保留太郎商店さんの燻製(甘エビの燻製、豆腐の燻製、鶏ロール)(よし差し入れ)

IMG_3598.jpg
イカと筍のパスタビアンコ

このような料理を
用意させていただきました。
皆様残さず綺麗に食べてくださり、
とても嬉しかったです!

続いてワインも、
1次会で残ったロゼワインのほか、
やはり白や赤も欲しいだろうということで、
用意させていただきました^^
IMG_3591.jpg
ドメーヌ・タカヒコ タカヒコ・ソガ・ヨイチ・ノボリ・ナカイブラン・ケルナー 2010

IMG_3596_20110430225314.jpg
パレス・バルタ ハニームーン 2010

IMG_3586.jpg
ポール・ガローデ モンテリー 2005

そうして盛り上がった2次会では、
残ったワインによるオークションも行われ、
素晴らしい金額で落札していただき、
会費以外にも多くの金額を、
義援金に回すことができました。

そんな楽しい二次会は、
延々深夜まで続き、
私がホテルに着いたときには、
3時近くになってました^^;
楽しい時間は本当にあっという間ですね。

そうして集まった皆様からの義援金は、
bokin.jpg
総額60650円となり、
早速次の日に支部長であるデクさんから、
被災地への炊き出しや支援物資のマッチングなどを
おこなっているNPO法人
ジャパン・プラットフォーム」に
すべて寄付させていただきました。

薔薇色の騎士団北海道支部として、
チャリティワイン会をやろうと、
団員みんなで相談したのが4月のはじめ、
はじめは、
人が集まるのか?
ワインは足りるのか?
などの不安もありましたが、
皆様のご協力もあり、
43名という多くの方にご参加いただき、
無事に開催し、終了することができました。
これもひとえに参加してくださった皆様、
な・ちゅらの皆様、
ご協力いただいたワイナリー、インポーター、飲食店、酒屋の皆様、
薔薇色の騎士団の皆様、北海道支部の皆様のおかげです。
改めましてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

最後に今回のチャリティワイン会開催に当たって
ご協力いただいた皆様をご紹介いたします。
オイスターバーランス様
KONDOヴィンヤード様
グランヴァンセラー様
酒のたなか様
地酒仙丸様
中根酒店様
な・ちゅら様
北海道ワイン様
輸入酒のひらら様
ワインショップフジイ様
皆様ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
