*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 チャリティーワインパーリィに参加しました^^ ダイニング・イル・ネージュ

こんばんはー!
皆様はもうG.Wなんでしょうか?
私は今日は仕事でした^^;
2日も仕事なので、
今年の連休は3連休で終わりです。
でも、3連休は素敵な予定が
沢山入っているので、
今からとっても楽しみ!
1日1日を大事に生きていきたいと思います^^

今日は3月に開催された、
ワイン会の様子をご紹介します。
そのワイン会というのは、
東日本大震災のチャリティ持ち寄りワイン会でした。
Eさんが個人で企画を考え、
お店と協力して開催されたワイン会で、
個人の呼びかけにもかかわらず、
12名も集まり、
おのおの素晴らしいワインを
持ってきていました。
とても楽しく、
そしてチャリティにも貢献できた
素敵なワイン会となりました。
そんな素敵な会の会場となったのは、
これまた素敵なお店、
「ダイニング・イルネージュ」さんです。

IMG_1751.jpg

名前 ダイニング イルネージュ
住所 北海道札幌市北区北12条西1 北12条パークマンション1F
電話 011-717-2555
時間 ランチ 11:30~14:30
ティー 14:30~16:00
ディナー 17:00~23:30
休み 月曜日
HP なし

お店に入ると、
すでに
IMG_1753.jpg
素敵なセッティングが
完成しています♪

一人ひとりの席に、
IMG_1754.jpg
シンプルな白いお皿とシルバー、
そして写真の右上のほうに写っているのが、
今回の会のため参加できなかった方が
用意してくれたお土産の風景写真なんです♪
とっても素敵な写真で、
その中の一枚が被災前の仙台空港でした。
私も2年前に訪れ、
いろいろと思い入れのある空港、
この写真を見ただけで
涙ぐみそうになってしまいました。

それでは早速皆様が持ち寄った、
素敵なワインと、
お店が作ってくださった素晴らしい料理を
順にご紹介していきます^^
IMG_1759.jpg
クシュ・ペール・エ・フィス ブリュット N.V

札幌にあるワインショップ、
MARUYAMAYAさんが自社輸入した、
こちらのシャンパン。
シャンパンらしい酸とともに感じる
ナッツ香と旨みが、
素晴らしかったです!

IMG_1761_20110410075609.jpg
バケット2種のチーズ乗せ、オリーブ

カリカリのバケットの上にのった、
こくのあるチーズがワインのお供にぴったりです!
オリーブも美味しかったです^^

IMG_1756_20110410075609.jpg
ヴィノヴァリ レ・グラニティエール・ブラン 2009

モーザック、ロアン・デ・ロエル、ソーヴィニヨンブランという、
マニアックな品種が使われている、
フランス南西地方のワイン。
すっきりとした香りとともに、
酸を感じる味わいは、
白の最初としてぴったりな味わいでです。
美味しい白ワインでした。

IMG_1762_20110410075643.jpg
生ハムとサラミの盛り合わせ

熟成した生ハムの香りが、
ワインにぴったり!
ワインがどんどん欲しくなります。
サラミも美味しかったです^^

IMG_1764.jpg
カルロス・プレンタ・ワインズ トメロ・マルベック・ロゼ 2009

アルゼンチンのマルベックロゼ。
適度な濃さもありながら、
ロゼらしいすっきりした味わいで、
とってもおいしかったです!

IMG_1763_20110410075643.jpg
マグロのカルパッチョ

これが先ほどのロゼにぴったり!
マグロの脂がカルパッチョにすることで、
抑えられていて、
素晴らしい味わいでした^^

IMG_1765.jpg
ニコラ・ポテル ヴォーヌ・ロマネ 2003

2003ヴィンテージらしい、
濃さもありながら、
華麗な味わいも保っているあたりが、
さすがニコラ・ポテルが選んだワインです。
素直に美味しいといえる
素晴らしいワインでした^^

IMG_1766_20110410075643.jpg
ピッツァ

チーズのカリカリな感じと、
生地のカリカリな感じが合わさり、
最高な1品!
もう赤ワイン持って来い!
といった感じです(笑)

IMG_1768.jpg
トリンケーロ ア・ユート!

白ワイン用品種を醸して造ったこちらの一本。
見た目がすでに白ワインではない感じです^^;
香りも鼈甲飴のようなテイストとともに、
スパイシーなところがどこかに感じられます。
味わいも不思議な感じで、
酸や果実味といったニュアンスよりも、
苦味が口に感じます。
これは好き嫌いの分かれそうな、
ワインだと思いました^^

IMG_1767_20110410075643.jpg
ウニソースのペンネ

素晴らしい一皿の登場です!
ペンネの湯で加減がまずちょうど良く、
そこに絡まるウニのソースが、
もう何もいらないといった、
素敵な味わいでした^^
制限していなければ、
沢山食べたい一皿でした^^

IMG_1769.jpg
アンドレア・パオレッティ ランコーレ 2005

サンジョベーゼにメルローなどが加えられた、
イタリアのスーパータスカン。
まずはラベルのムンクの叫びにびっくりしますよね!
味わいもびっくりな素晴らしさで、
酸とともに感じる柔らかなタンニンが、
樽のテイストと合わさり、
素晴らしい調和を引き出しています^^
陽な感じのワインは、
今飲んでも素直に美味しいといえる、
素晴らしいワインでした^^

IMG_1770.jpg
デュカ・ボルティニ・ドゥ・モンテベロ バルバレスコ・リゼルヴァ 2005

今回私が持ち寄りしたワインです。
バルバレスコとしてはまだ飲み頃には早いかと思いましたが、
平均的なヴィンテージである2005年だから、
大丈夫かと思い持ち込みました。
結果は、、、
まだやはり少し固く閉じている印象でした^^;
ネッビオーロらしい
濃い味わいとカチッとしたタンニンが、
まだまだまろやかにはなっていません^^;
ちょっと残念な結果でした。

IMG_1773_20110410075709.jpg
ファットリア・ラ・レッチャイア ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 2005

こちらはトスカーナ州の高級ワインである、
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ。
こちらを持ち寄った方も私と同じように、
2005ヴィンテージということで持ち寄ったそうですが、
バルバレスコ同様まだまだかっちりしていて、
飲み頃はもう少し先といった印象でした。
ただ、サンジョベーゼ・グロッソらしい
綺麗なタンニンと奥深い果実味、酸味は
素晴らしいワインの片鱗を見せてくれました^^

IMG_1772_20110410075709.jpg
子羊のソテー

このソテーもめちゃめちゃ美味しいです!
子羊の味わいを活かしながらも、
しっかりとソースの主張も感じられ、
その2つが合わさった味わいは、
素晴らしいの一言でした。
おかげで、赤ワインがどんどん進みました♪

IMG_1771.jpg
ドメーヌ・デ・ヴァロワーユ ジュヴレ・シャンベルタン・クロ・デュ・クーヴァン 2001

畑名付きのジュヴレ・シャンベルタン村名AOC。
10年経過したとは思えないぐらいの
いきいきした若さがありました。
とはいえ、タンニンは柔らかく、
酸の落ち着きもあり、
まさに今飲んで美味しいブルゴーニュ、
そんな素晴らしいワインでした^^

IMG_1774.jpg
シャトー・ラ・ルーヴィエール 1996

ボルドーのぺサック・レオニャン村にあるシャトー。
15年熟成は伊達ではありません。
タンニンがとても滑らかで、
熟成から来る腐葉土の香りは、
素晴らしい熟成感を感じさせます。
ちょっと下りかけでしたが、
今飲んでも十分美味しいワインでした。

この後日本酒を3本飲んだのですが、
ほとんど感想覚えていません^^;
写真だけでお許しください。
IMG_1775.jpg
神沢川酒造場 特別本醸造 山田錦 正雪

IMG_1776.jpg
初亀醸造 吟醸 初亀

IMG_1779.jpg
後藤酒造店 辛口純米酒 辯天 加良志酒 

たぶん、辯天だと思ったのですが、
純米酒なのですが、
お米っぽいニュアンスがあまりなく、
かなり辛口で独特な感じが、
とても印象深かった味わいでした。

IMG_1778.jpg
デザート

見た目が取っても綺麗な、
こちらのデザート。
甘さ控えめのアイスと、
上にかかっている酸味の利いたソースが、
良い味わいでした!

IMG_1781.jpg
北海道ワイン おたるナイヤガラ辛口 2009

甘くて有名なおたるナイヤガラの
辛口バージョンです!
リリース直後に飲んだときは、
味が弱く酸が立っていて、
香りと味のギャップの激しさに、
ちょっと残念な感じだったのですが、
リリースから1年近くたち、
香りの華やかさが若干弱くなり、
酸も穏やかになった結果、
お互いが少しずつ寄り添った印象で、
リリース直後よりは悪くない印象でした。
ただ、やはり香りと味のギャップはあるので、
好き嫌いは分かれそうな感じでした。

という訳で12名で、
IMG_1782_20110410075741.jpg
14本ものワインと日本酒を
飲んじゃいました。

参加されていた方も、
とても皆様楽しそうで、
主催者の人柄が出た素敵なワイン会でした。
こちらで集まった義援金は、
被災地に炊き出しに行っている、
クックラック号の活動に寄付されたそうです。
Eさん素晴らしい企画を、
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
