*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


小樽 20年以上熟成したクリュ・ボジョレーを飲む会に参加しました なまらや

こんばんは。
皆さんは「バクマン。」という漫画を
ご存知でしょうか?
週間少年ジャンプに連載している、
漫画家を題材とした漫画なのですが、
そこに「中井」というキャラクターがいるのですが、
それが自分にそっくりなんです(笑)
デブでブサイクなのにもかかわらず、
女性に弱く、
人の心が読めなく、
それでいて打たれ弱いという、
ダメダメな奴なんです。
彼を見るとなんか自分を見ているようで、
漫画の中でダメダメな行動を
しているのを見るたび、
同情しちゃいます(笑)

今日は先日参加した
小さな持ち寄りワイン会の様子を
ご紹介します^^
総勢4名という、
小規模で開催されたワイン会。
メンバーはいつもお世話になっている
なまらやさんご夫妻とさんさんと私、
新しいメンバーと飲むのも楽しいですが、
慣れ親しんだメンバーで飲むのも、
やっぱり良いものですね。
今回のワイン会、
元々なまらやさんがお知り合いの方から、
かなり怪しいワインをもらったということで、
それをみんなで飲もうということで、
開催されました。
どんな怪しいワインなのかは、
後ほどご紹介します。
改めてワイン会の会場となったのは、
怪しいワインを飲もうといってくれたお店、
「なまらや」さんです。

IMG_1655.jpg

名前 なまらや
住所 北海道小樽市花園3-6-6
電話 0134-61-7930
時間 昼 12:00~14:00ラストオーダー
   夜 17:00~22:00ラストオーダー
休み 日・月曜日
HP http://www.geocities.jp/gitagan/

定休日にもかかわらず、
今回のためにお店を開けてくださった、
なまらやさん。
テーブルの上には、
IMG_1625.jpg
沢山のグラスやお皿を
用意してくださり、
沢山の料理を出してくださいました。

それでは早速そんなの料理と
今回みんなが持ち寄ったワインを
順番にご紹介します!

まずはこちら、
IMG_1628.jpg
カンティーナ・ボルツァーノ サンタ・マッダレーナ ピノ・ビアンコ 2009

イタリアのアルト・アディジェ州にある
2つの協同組合が合併し誕生したワイナリーです。
アルト・アディジェ州はドイツと国境を接してており、
一時ドイツ領だったことがあるため、
ラベルには、イタリア語であるピノ・ビアンコよりも、
ドイツ語であるヴァイス・ブルグンダーの方が、
大きく書かれています。
香りは柑橘系のさわやかな酸味を想像させるさせ、
口に含んでも香り同様
きれいな酸やミネラルも感じられ、
しっかりした味わいとなっています。

IMG_1626.jpg
ハタケシメジのフリット

でっかいシメジのフリットです!
表面はカリッとしていますが、
とってもみずみずしくて、
噛むとじゅわっとなります^^
下のトマトソースとの相性も良く、
美味しい一皿でした^^

ここで、いよいよ怪しいワインの登場です!
IMG_1629_20110410073921.jpg
モメサン ムーラン・ナ・ヴァン 1987

なんと24年前の、
ブルゴーニュ。
しかもクリュ・ボジョレー、
つまりガメイ種です。
知り合いの家に転がっていて、
その知り合いもどのように入手したか
覚えていないそうです。
早速グラスに注ぐと、
かなり色が濁っており、
こげ茶色をしています。
香りはシェリーや紹興酒といった感じがします。
口に含むと香りのイメージどおり、
まさに紹興酒。
それ以外の要素が思いつきません^^;
このまま飲み続けると、
あまり身体に良くなさそうと
身体が反応しています(笑)
1敗少し飲んだところで
ごめんなさいしちゃいました^^;

IMG_1627.jpg
前菜盛り合わせ

どれもとっても美味しい前菜!
チキンのスモークなどは、
なまらやさんが自分でスモークしただけあって、
燻製の良い香りがしっかり残っていて、
素晴らしかったです!
海老の料理も生臭さが無く、
スパニッシュオムレツも味わいが絶妙で
とっても美味しかったです!

この日の持ち寄りテーマは、
一人で飲めない古酒ということで、
私が持参したのがこちら、
IMG_1630.jpg
マノワール・ド・ラ・ブレサンディエール オーセイ・デュレス 1998

グラスに注ぐと、
エッジに掛けて若干色が明るくなっていますが、
まだまだ若い色をしています。
香りもベリー系の酸味を感じさせ、
口に含んでも思ったよりも劣化しておらず、
ほのかに土っぽいニュアンスがあるぐらいで、
むしろタンニンや酸がやわらかく、
奥深さはありませんが、
非常に美味しい状態でした。

IMG_1633.jpg
かすべのトマト煮

ちょっと焦がしちゃいました^^;
とおっしゃってましたが、
めちゃめちゃ美味しいです!
プルプルしたかすべに身と
トマトの酸味がめちゃめちゃ合います!
かすべの独特の香りもトマトで
うまくかき消されていて、
美味しかったです!!

IMG_1632_20110410073951.jpg
ポッジョ・ア・ポッピアーノ フロッコ 1999

さんさんが持ってきてくださった一本。
カベルネとメルローが使われた、
スーパータスカンと呼ばれる、
トスカーナ州のワインです。
ボルドーブレンドですが、
ボルドーよりも果実があり、
タンニンがやわらかく、
わかりやすい美味しさです^^
そしてどこかにイタリアらしさを感じるのですから、
やっぱりイタリアのワインは不思議です。
私とっても気に入っちゃいました♪

IMG_1634.jpg
マッシュルームのチーズがけ

チーズの風味と黒コショウのぴりりとした感じが、
マッシュルームの味わいを引き出して、
味に立体感を与えてくれます。
先ほどのイタリアワインが、
まさにぴったりといえる一皿。
さすがなまらやさんです!

IMG_1638.jpg
パン

あのチーズ、
そのまま洗っちゃうのもったいない!
ということで、
パンでぬぐって食べると、
もう最高です!
めちゃめちゃ美味しかったです^^
かすべのトマト煮のトマトにつけても、
素晴らしい味わいでしたよ^^

IMG_1635.jpg
鹿肉のルイベ

まさかなまらやさんで鹿肉が
食べられるとはー!
ルイベされた鹿肉、
めちゃめちゃ美味しいです!
そして上に掛けられているのが、
オリーブオイルにニンニクを漬け込んだものと
バルサミコ酢という素晴らしい組み合わせです。
バルサミコ酢の酸味を感じながら、
ニンニクオリーブオイルの風味が、
めちゃめちゃしか肉に合います!
あっという間にペロッと完食しちゃいました^^

IMG_1639.jpg
ピエール・ラプラス アラミス・ルージュ 2008

ここでワインが無くなったので、
なまらやさんから一本もらっちゃいました^^;
マディラン地方のワインで、
カベルネとタナが使われています。
タナの濃さを感じますが、
思ったよりタンニンはガチガチではありません。
南ならではの果実感も感じられ、
複雑さもそれほど無いので、
みんなでわいわい
若くても楽しめる一本です。

IMG_1640.jpg
なまらや自家製パンチェッタ

なんとなまらやさん、
スモークだけで無くパンチェッタも
自家製しちゃったそうです。
脂身が多いので、
お店で出そうか迷っているとのことでしたが、
その脂身の風味が程よい熟成を経て、
とてもまろやかな美味しさになってます。
これはワインが進みます!
ぜひメニュー化して欲しい一皿でした^^

そんなパンチェッタは、
IMG_1641.jpg
なまらや自家製焼きパンチェッタ

焼くとさらにカリカリになって、
香ばしさがプラスされて、
生のときとは違う美味しさになりました^^

さらにワインが無くなったので、
私が持参したもう一本を開けました。
IMG_1643_20110410074013.jpg
クリスチャン・デュクリュー ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2010

去年のボジョレーヌーボーです^^;
クリュボジョレーとの飲み比べを考えてましたが、
クリュボジョレーがちょっとごめんなさいだったので、
こちらのワインは出さずじまいで、
このときに開けました。
去年のヌーボーということで、
ちょっと一人ではなかなか飲めないということで、
持参しました。
自然派の造り手ということで、
若干発泡した感じがありましたが、
ヌーボーにしてはしっかりとしたタンニンがあり、
それでいてガメイの甘酸っぱさもあり、
とても良い味わいでした。
ヌーボーで飲むのも良いですが、
こうして時期をずらしても美味しく飲める、
そんな一本でした。

ワインに合わせて料理も追加してくださり、 
IMG_1642.jpg
チーズ盛り合わせ

ハード、セミハードなど、
いろいろなチーズが出ました^^
ただ名前忘れちゃいました、
ごめんなさい^^;
どれもワインによく合い、
美味しかったのを覚えています^^

私の主催するワイン会は、
いつも10名以上ということで、
たまにこうした少人数のワイン会も
良いものですね。
実は今ワイン会について考えていることがあるので、
このワイン会のことも参考にして、
これからの活動につなげて生きたいと思います。
なまらやさんご夫妻、
さんさん、
本当にありがとうございました。

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
