*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 イタリアンチェーン店のワインとマリアージュする料理を探す会 サイゼリア

こんばんは。
久しぶりのブログになってしまいました。
日曜日に薔薇色の騎士団北海道支部の
チャリティワイン会があり、
そして私の人生にとっても大きな出来事があり、
ここ数日抜け殻のようになってました。
今日から少しずつブログを書いていけたらと
思っていますので、
よろしくお願いします!

今日は先日参加させていただいた、
イタリアンチェーン店のワインと料理を
楽しむワイン会の様子を
ご紹介します!
一昨年の9月に開催された伝説の企画、
サイゼリヤワイン会
その主催をしていた
尊敬する飲み手であるアマさんが、
再びサイゼリヤのワインと料理を
楽しむ会を企画してくださったので、
参加させていただきました^^
ということでお伺いしたお店はもちろん、
「サイゼリヤ」さんです。

IMG_1440_20110410073112.jpg

名前 サイゼリヤ 新札幌駅ビル店
住所 北海道札幌市厚別区厚別中央二条5-6-2 DuO-2 5F
電話 011-890-2696
時間 10:00~22:00
休み 無休
HP http://www.saizeriya.co.jp/

サイゼリヤさんといえば、
全国規模のイタリアンチェーンとして有名ですが、
北海道には今回ご紹介する新札幌駅ビル店
1店舗しかありません。
あちこちにあれば絶対通うぐらい、
安くて美味しいので店舗が増えないのが、
本当に残念です。

そんな新札幌駅ビル店の入り口には、
ローマの休日で有名な、
IMG_1441.jpg
真実の口があります。
今私が手を突っ込むと、
絶対噛まれちゃいそうです^^;

前回のサイゼリア会は、
コース料理とサイゼリヤのワインを
楽しむ会でしたが、
今回は趣向を変えて、
まずワインを頼んでそれに合うであろう料理を
数種類選んで注文するというもので
自分の感覚が試されるような、
ドキドキ企画でした^^

それではいただいたワインと料理を
順にご紹介します!
サイゼリヤさんの安さは本当に衝撃的なので、
私のブログとしては珍しく、
メニュー名の横に価格も書かせていただきました^^
ぜひご参考になさってください♪

IMG_1442.jpg
メディチ・エルメテ ランブルスコ・ロザート N.V 1030円 

微発泡なこちらのロゼ、
すっきりした甘さでグビグビ進みます、
べたつくような甘さが無いので、
飲みやすくて、
個人的にお気に入りです♪

そんなロゼに合わせた料理がこちら、
IMG_1443.jpg
コーンクリームスープ 149円

コーンの味がしっかり出ている、
こちらのスープ。
美味しかったですー!
ただ、ロゼと合うかというと、
微妙でした^^;

IMG_1444_20110410073111.jpg
フォッカチオ 109円

これ私が選んだのですが、
正直反則ですよね。
サイゼリヤのフォッカチオは、
ふわふわ柔らかくて、
とっても美味しくて、
どんなワインにも合っちゃいます。
美味しくて安くて最高です!

IMG_1446_20110410073111.jpg
辛味チキン 299円

われらがアマ師匠が選んだ一品。
カリッとしたチキンは、
ほんのり辛味がついていて、
美味しい一品です。
ロゼとの相性も悪くないと思いました^^

IMG_1450.jpg
メディチ・エルメテ ランブルスコ・ロッソ N.V 1030円
 
先ほどと同じ作り手の、
微発泡赤です。
先ほどよりは甘さが控えめで、
ワインを飲んでいる実感があります。
それでもやや甘口なので、
飲みすぎに注意の一本でした^^

IMG_1447.jpg
シェフサラダ 299円

粉チーズがたっぷりとかかった
こちらのサラダ。
野菜を沢山とることができて、
良い感じです。
ワインとの相性も、
悪くは無いと思いました^^

IMG_1448_20110410073141.jpg
プロシュート(パルマ産熟成生ハム) 399円

ワインのメニューに
プロシュートと合いますと書いてありますが、
それほど合っているように思えませんでした^^;
もちろん合わないわけではないのですが、
正直ランブルスコじゃなくて、
キャンティとかでも良いのでは?
と思っちゃいました^^;
プロシュート自体は良い香りもしていて、
美味しかったですよー!

IMG_1449_20110410073141.jpg
アイスティラミス 369円

なんといきなりデザートの登場です!
甘口のワインということで、
マリアージュを試すためにティラミスを
頼んじゃいました^^
シャキシャキした食感と甘すぎないところが
とっても美味しいこちらのティラミス。
ワインとの相性を考えると、
ロゼのほうが合っている感じでした^^

IMG_1451.jpg
ピエルサンティ ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ 2009 1030円
 
前回も頼んだ白ワイン。
かなり冷えた状態で出されたせいか、
最初あまり味を感じられませんでした。
ただ温度が上がってくるにしたがって、
酸味とともに苦味が出てきます。
この苦味がなんとなく、
イタリアっぽい感じなんですよねー^^
普通に美味しい一本でした♪

IMG_1452.jpg
マイカのパプリカソース 189円

パプリカの風味がほのかに感じて、
いかの味を引き立ててます。
この味でこの安さは
尋常ではありませんー!
ワインとの相性も悪くなく、
美味しかったですよー!

IMG_1453.jpg
ムール貝のガーリック焼 399円

こちらは私が選んだ一品。
なんとなく魚介な感じかなぁと思い
頼んでみました。
ガーリックの風味がムール貝にぴったりで、
美味しかったですー!
ワインとの相性も、
無難な感じで良かったと思います^^;

IMG_1455_20110410073216.jpg
フレッシュチーズとトマトのサラダ 299円

チーズの乳っぽい感じと、
トマトの酸味がとても合う一皿。
ドレッシングが良いアクセントになってます。
ワインとの相性は悪くないといった感じ^^

IMG_1456_20110410073215.jpg
クリテリニア ハウスワイン(モリーゼ・ビアンコ)デキャンタ500ml 370円

500mlで370円なんて、
めちゃめちゃ価格破壊ですよね。
味わいは、
酸、甘み、苦味ともに
薄い感じであまり個性の感じないワインでした。
ただこの値段なのですから、
わがまま言っちゃいけないのかもしれませんね^^;

IMG_1457.jpg
きゃべつのピクルス 189円

こちらのピクルス、
自分の想像していたピクルスとは
ちょっと違ってびっくり。
浅漬けのような味わいでした^^;
ワインとの相性は悪くないです。

IMG_1458.jpg
CLITERNIA サイゼリヤプレミアム(トラブッコ・ビアンコ) 2008 1980円

ほのかに樽のテイストを感じる、
こちらの一本。
酸味を感じますが、
それとともに旨みを感じて、
美味しい一本です。
時間を掛けて楽しんでも良さそうな、
そんな一本でした。

IMG_1459.jpg
森のきのこのスパゲティ 499円

さっぱりとした味わいのこちらのパスタ、
きのこの風味をしっかりと感じられて、
とっても美味しかったです!
ワインとの相性は、
個人的にはワインのほうが強い感じでした。

IMG_1460.jpg
カルボナーラ 499円

とろとろの玉子を崩して食べると、
味わいがまろやかになって、
とっても美味しいです!
ワインとの相性も、
悪くなかったと思います。

IMG_1461_20110410073303.jpg
ベリーニ キャンティ 2009 1030円

出てきたときにとっても冷えていたので、
酸が立っていましたが、
温度が上がってくるにしたがって、
果実味も出てきました。
ただまだ若いので若干固く、
もう少し寝かせてからのほうが
良さそうなワインでした。

IMG_1462_20110410073303.jpg
マルゲリータピザ 399円

これだけ立派なピザが399円なんて、
ありえません。
味わいもトマトソースとチーズの風味が、
しっかりしていて普通に美味しいです。
ワインにもあっていたと思いますー!

IMG_1463_20110410073303.jpg
ミラノ風ドリア 299円

サイゼリヤ最強の一品の登場!
チーズとトマトソースがたっぷりかかったドリアが、
299円なんてありえません!
熱々でとっても美味しかったですー^^
ワインとも良い感じでしたよ♪

IMG_1464_20110410073303.jpg
ベリーニ キャンティ・ルフィナ 2007 1980円

先ほどのキャンティの地区を絞ったタイプです。
2年長く熟成されているため、
こちらの方が酸が落ち着いていて、
タンニンも柔らかく、
美味しかったですー!
ただやはり冷えた状態で出されたので、
本領発揮するまで少し時間かかりました^^;

IMG_1465_20110410073302.jpg
リブステーキ 929円

ステーキ最高!
熱々のステーキは、
とってもジューシーで美味しかったです!
ソースがかなり濃い味なので、
私はそのまま食べるほうが、
好みでした♪

IMG_1466_20110410073317.jpg
パルマ風スパゲティ 399円

ベーコンが入ったトマトソースのパスタ、
なんか懐かしい感じがします。
399円はやっぱり安いですよねー!
麺が柔らかめなのはご愛嬌です^^;

IMG_1467.jpg
若鶏のグリル(ディアボラ風) 499円

個人的サイゼリヤ1番大好きなメニューです^^
カリカリのチキンの上に
玉葱がのっているところが、
もう最高です!
玉葱の辛味と甘みがチキンの風味を引き立たせ、
とっても美味しかったです!

IMG_1468_20110410073316.jpg
アラビアータ 399円

こちらのアラビアータ。
あんまり辛くありませんー^^;
アラビアータだと思って食べると、
ちょっと肩透かしを食うかも。
味は普通に美味しいんですけどね^^

ということで、
後半はワインとの相性も、
あまり覚えていないぐらい、
美味しくおなかいっぱい楽しませていただきました^^
今回ご一緒したメンバーは、
慣れ親しんだ方たちだったので、
和気藹々と盛り上がり、
本当に楽しい時間を過ごすことができました。
ご一緒した皆様、
そして何より企画してくださったアマさん、
本当にありがとうございました!


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
