*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 素敵なワイン仲間の誕生祝で美味しいワインを飲みました ランコントル

こんばんは^^
今日はなんだかすっきりした気分。
ここ数ヶ月悩んでいたことに
結論をつけた途端、
心がとても楽になりました。
この結論が良くないものだとは思ってますが、
まずは自分の心と身体を大事にしたいと思い、
決断しました。
わけのわからない内容で、
すいません^^;

今日は先月参加させていただいた、
ワイン会の様子をご紹介します。
いつもお世話になっている、
私のワインの師匠が誕生日を迎え、
それを祝しての持ち寄りワイン会が
開催されました。
5名という少人数でのワイン会ということで、
全員の話しを聞くことができて、
とても楽しい会となりました。
皆さんが持ってきたワインも、
すごいワインばかりで、
美味しい時間を過ごしました。
そんな素敵な会の会場となったのが、
一度きちんとディナーを食べてみたかった
お店だったので、
さらにテンションアップ!
本当に最高の時間を過ごさせていただきました。
そのお店の名前は、
「ランコントル」さんといいます。

IMG_1869_20110410072117.jpg

名前 ランコントル
住所 北海道中央区南5条西5丁目 ジャパンランドビル 6F
電話 011-511-7789
時間 18:00~01:15(L.O.)
休み 日曜日・祝日
HP なし

とっても重厚感のあり、
中が見えないようになっているお店の扉。
そこを開けると中には、
IMG_1906.jpg
こんな素敵なカウンターがあるお店と
なっていました。

私たちは6名ということでカウンターではなく、
テーブル席で準備をしてくださってました。
テーブルの上には、
IMG_1871_20110410072116.jpg
お店の名前が入った箸が置いてあり、

IMG_1881_20110410072150.jpg
かわいいワインちゃんのシルバーステイも
置かれてました^^

さらにテーブルの真ん中には、
IMG_1872_20110410072116.jpg
こんなかわいらしいお花が置いてあり、
とても素敵な雰囲気となっていました。

それでは早速いただいたワインと料理を
ご紹介します!

まずは乾杯の泡ということで、
すごいシャンパンの登場です!
IMG_1875_20110410072116.jpg
テタンジェ コント・ド・シャンパーニュ 1998

グラスに注いだ瞬間から、
ナッツなどの熟成香があふれんばかりに
出てきました^^
ただ味は酸やふくよかさもありますが、
それほど余韻も無くあれ?って感じでした。
が、時間が経てば経つほど
どんどん味が開いてきて、
複雑味や余韻が出てくるんです。
久しぶりにワインが開いていく過程を
楽しむことができました。
これはすごいシャンパンです!
ヤックリュさんありがとうございました^^

IMG_1873_20110410072116.jpg
ひらめ・まぐろのカルパッチョ、子羊鶏白レバー、生ハムとチーズのムース、ガーリックトースト

料理もとっても気合が入ってます!
どれも美味しかったのですが、
まぐろのカルパッチョは、
トロの部分が使われていて、
とってもやわらかく濃厚な味わいで、
最高でした!
レバーも丁寧な仕事がされていて、
とても滑らかで美味しかったです!

IMG_1877_20110410072116.jpg
アルフォンス・メロ サンセール・ブラン エドモンド 2008

ロワールのソーヴィニヨン・ブラン。
かなり樽のテイストを感じますが、
その樽に負けないソーヴィニヨン・ブランの
さわやかな酸を感じます!
ロワールのソーヴィニヨン・ブランで
今迄で一番美味しいワインは、
新井さんのワインでしたが、
こちらも素晴らしいワインでした^^
Kさんありがとうございました!

IMG_1879_20110410072150.jpg
真つぶと百合根のフリット

百合根のほくほくした感じが、
フリットにぴったりです!
真つぶの風味も素晴らしく、
噛めば噛むほど味が出る感じで、
素晴らしい味わいでした!

IMG_1885.jpg
ドメーヌ・ミシェル・ニーロン シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・クロ・ド・ラ・マルトロワ 1997

14年経過したブルゴーニュの白、
しかもシャサーニュ・モンラッシェのプルミエ・クリュです。
14年も経っているので、
酸化しているのかな?と思いましたが、
まったくそんなことは無く、
程よい熟成感が、
樽のテイストや、
ミネラルと旨みをうまく調和させていて、
とっても美味しかったです!
aさんありがとうございました!!

IMG_1884_20110410072150.jpg
魚介のフラン

いきなりウニが目に入り、
目がハートマークになっちゃいます!
もちろんフラン自体も濃厚な味わいに、
魚介のテイストが加わっていて、
めちゃめちゃ美味しいです!
そしてなんといっても中に入っている魚が、
なんとクエなんです!
あの高級魚のクエをフランに入れちゃうなんて、
すごいですよねー!
プルプルした食感が素晴らしく、
めちゃめちゃ美味しかったです^^

IMG_1889.jpg
口直しのソルベ

ここでレモンのソルベを食べて、
濃厚なフランの口を、
リセットします^^

IMG_1893.jpg
ドメーヌ・シルヴァン・カティアール ニュイ・サン・ジョルジュ 2005

赤1本目は、ヴォーヌ・ロマネに本拠地がある、
ドメーヌのグレートヴィンテージです。
村名クラスですが、
濃いブラックベリー系の香りで、
かなり凝縮感がありながら、
タンニンと果実味も綺麗に感じられる、
素晴らしいブルゴーニュです。
今飲んでも美味しいですが、
まだ味わいの全部が出ていないようで、
まだまだ熟成しそうな感じでした。
Lさんありがとうございました^^

IMG_1891.jpg
天野ファーム産白老牛の赤ワイン煮込み

天野ファームでは、白老牛に大麦や小麦を与えていて、
牛の内臓に負担を与えずに育てているため、
普通の白老牛よりも美味しいんです。
そんな貴重な白老牛が赤ワイン煮込みになって、
やってきました^^
ナイフがいらないぐらいやわらかく、
口に含むと濃厚な味わいを口に残し、
溶けていくようでした!
牛肉の赤ワイン煮込みは、
あちこちで食べてきましたが、
まさに5本の指に入るような
素晴らしい一皿でした。
さらにお肉の周りには、
コラーゲンもたっぷりな感じで、
女性にはたまらない一品でした^^

そんな赤ワイン煮込みを
食べる際には、
IMG_1895.jpg
こちらのシルバーを
用意してくださいました。

実はこちらのシルバーには、
IMG_1896.jpg
こんな模様があります。
そう!こちらのシルバーは、
ソムリエナイフで有名な、
ラギオールのシルバーだったんです!!
なんかそれを知っただけで、
1.5倍美味しく感じちゃいました^^;
すごいですねー!
始めてみて感動して何枚も写真取っちゃいました^^

IMG_1899.jpg
ルイ・シュニュ サヴィニー・レ・ボーヌ・プルミエ・クリュ・オー・ジャロン 2005

今回私が持ち寄ったワインです。
美人姉妹が営んでいるドメーヌで、
以前ガレット・デ・ロワを食べる会で、
ここの2006の畑違いを飲んで感動したので、
今回持ち寄ってみました。
2005ヴィンテージでさらに南面ということで、
まず香りが果実味ドカーン!といった感じで、
めちゃめちゃ華やかな香りがしました!
さらに味わいも以前飲んだオークルーよりも、
こちらの方が華やかさと複雑味があり、、
めちゃめちゃ陽なブルゴーニュといった感じがしました^^
先ほどのニュイ・サン・ジョルジュとは、
対照的な味わいで比較ができて楽しかったです!

IMG_1898.jpg
トマトリゾット

トマト風味のリゾットは、
お米の芯の残し具合が、
とっても絶妙で美味しかったです!
チーズの風味とトマトの酸味、
そしてお米の味わいが渾然一体となり
素晴らしい味わいになっていました♪

IMG_1901.jpg
レアチーズケーキ、洋ナシのアイス、ガトーショコラ

ワインや料理で混沌としていた口の中を、
さっぱりしたアイスがリセットさせてくれます。
レアチーズケーキも甘さ控えめで、
飲んだ後にぴったりなデザートでした♪

とここでお店のオーナーが、
ヤックリュさんの誕生日会だということで、
こんなプレゼントを用意してくれました!
IMG_1902_20110410072234.jpg
シャトー・ドワジィ・デーヌ 1998

ソーテルヌ格付け2級の貴腐ワインです!!
13年経過したことにより、
ようやく甘さと苦味などの味わいが、
まとまりを見せていて、
とっても甘くて美味しかったです!
やっぱり貴腐ワイン最高ですね!
オーナー素敵なプレゼントありがとうございました^^

という訳で5人で、
IMG_1904.jpg
6本のワインをいただいちゃいましたー^^
ワインも料理もとても素晴らしく、
そして何よりヤックリュさんの誕生日を
お祝いしようと集まった参加者皆様、
素晴らしい方々ばかりで、
時間を忘れて楽しんじゃいました^^
ヤックリュさん、ご一緒した皆様、
楽しい時間をご一緒させていただき、
ありがとうございましたー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
