*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 被災した酒井ワイナリーのワインを飲む会に参加してきました ハルニレ食堂

こんばんは^^
久しぶりのブログになっちゃって、
ごめんなさい。
今日明日でなるべく沢山のブログを
書きだめして順次公開していきたいと
思うので、
よろしくお願いしますー!

今日は先日参加させていただいた、
いつもお世話になっている
仙丸さん主催のワイン会の様子をご紹介します。
今回のワイン会のテーマは、
「酒井ワイナリーさんのワイン飲み比べ」
です。

3月11日に発生した東日本大震災。
その揺れは山形県にも、
被害をもたらしました。
酒井ワイナリーさんでも、
古い蔵の壁がダメージを受けたり、
便熟成していたビンが割れたりなどの
被害があったそうです。
そうした中、
自身以前から決まっていた
酒井ワイナリーさんのワインを飲む会、
ワイナリーの復興を願いながら、
楽しくワインを飲ませていただきました。
そんなワイン会の会場となったのは、
以前ブログでもご紹介した、
素敵なお店、
「ハルニレ食堂」さんです。

IMG_1531_20110410070603.jpg

名前 ハルニレ食堂
住所 北海道札幌市中央区南2条東1丁目 M’s EAST 2F
電話 011-242-8620
時間 ひるごはん 11:30~14:00 L.O(14:30 close)
   よるごはん 17:00~翌0:00 L.O(翌1:00 close)
休み 月曜日
HP なし

創成川イーストにある、
札幌二条市場の向かいにある、
IMG_1528_20110410070604.jpg
M'sEASTの2階にあるハルニレ食堂さん、
今回は3階を借り切ってのワイン会となりました^^

3階に上がると、
IMG_1533_20110410070603.jpg
テーブルの上に、
仙丸さんがつくった素晴らしいワインの資料が
用意されていました♪

それでは早速、
今回いただいた料理とワインを
ご紹介します^^

まず最初の乾杯の泡ですが、
酒井ワイナリーさんではスパークリングワインを
つくっていないので、
仙丸さんで取り扱っている、
IMG_1540_20110410070634.jpg
四恩醸造さんのクレマチス2種類を
飲み比べでいただきました^^
販売即完売の貴重な2本を、
飲み比べできるなんて、
贅沢ですねー^^

IMG_1541_20110410070634.jpg
四恩醸造 クレマチス(橙) 2010

かなり気圧が高く、
開栓したときに少し吹いてました^^
香りは酵母のニュアンスを感じるとともに、
甲州由来なのか柑橘系のものも少しあります。
口に含むと、
思ったよりも酸味があり、
そこに酵母の旨みがのっていて、
とっても美味しいです!
他の四恩醸造さんのワイン同様、
好き嫌いが分かれそうですが、
私大好きです^^

IMG_1542.jpg
四恩醸造 クレマチス(ロゼ) 2010 

こちらは橙に比べ、
泡がおとなしく微発泡ぐらいな感じです。
香りはやはり酵母を感じますが、
キャンディのような甘い香りも感じます。
口に含むと香りほどは甘くなく、
酸を感じる味わいでした。
巨峰を使ったスパークリングということで、
橙よりも飲み手を選びそうな感じです。
もちろん私は大好きですけどねーw

IMG_1535_20110410070603.jpg
長いものバルサミコオリーブ塩あえ

しゃきしゃきした食感と、
バルサミコオリーブの風味が、
食欲をそそります。
しっかりした味付けなので、
ワインがどんどん進みました^^

IMG_1537.jpg
アボカド おろしポン酢和え

これめちゃめちゃ美味しいです!
アボカドをお寿司以外で、
和風に調理しちゃうなんて、
このセンスが素晴らしいです^^
とろっとした味わいが、
たまりません♪

IMG_1543.jpg
酒井ワイナリー まぜこぜワイン・白 N.V

酒井ワイナリーさんは濾過をせず、
一升瓶で熟成させた後、
上澄みを瓶に移し替えて販売しているのですが、
そのそこの方に残った澱を含むワインを
まぜこぜにしてさらに澱下げをした上澄みを
使っているのがこちらのワインです。
たぶんデラウェアや甲州といった葡萄が
使われているのでは?
といった感じの食用葡萄とほのかな柑橘系の味わいを
感じました。
1000円台前半でこの味はかなりコスパ良いと
思いますー!

IMG_1539_20110410070634.jpg
スチーム野菜

野菜をスチームしただけという、
とってもヘルシーなこちらの料理^^

IMG_1538.jpg
3種のタレ(ジェノベーゼソース・沖縄の天然塩・バーニャカウダーソース)

こちらの3種類のタレを使って、
いただきます^^
はっきり行ってどれも甲乙つけがたいぐらい、
美味しいです!
バーニャカウダソースのアンチョビの風味、
沖縄の天然塩のほのかな甘み、
ジェノベーゼソースの良い香りが
野菜によく合いました♪

IMG_1545.jpg
酒井ワイナリー まぜこぜワイン・ロゼ N.V

ほんのりと甘みを感じるこちらのロゼ、
ベリーAがたぶん使われていると思うのですが、
後はわかりません^^;
甘さもしつこくなく強くないので、
食中酒としても楽しめると思います。
こちらもコスパ良いですね♪

IMG_1546.jpg
さわらと菜の花のワイン蒸し

なんとも豪快な料理ですねー!
ガーリックとオリーブの風味に、
ワインが良い香りを与えていながら、
さわら本来の味わいも
殺していなくて、
めちゃめちゃ美味しいです!
強いワインとあわせても、
負けてませんでしたー!

IMG_1547.jpg
酒井ワイナリー バーダップ樽熟成・白 2008

甲州を使って樽熟成させた、
こちらのワイン。
個人的に甲州は普通にワインにすると、
味わいが繊細なので、
樽に負けてしまう印象がありました。
で、実際こちらのワインはというと、
やはりやや樽のほうが勝っている感じです。
ただもう少し時間がたつと
樽の要素がワイン自体になじみ、
印象が変わるのかもしれません。
もう少し経ってから
また飲んでみたいと思いました。

とここで、
IMG_1549.jpg
素敵なホーローの鍋が
登場しました^^

中身はいったいなんでしょう?
こちらです!
IMG_1550_20110410070717.jpg
美味しそうなミネストローネでしたー^^
コム・シェモアさんでのワイン会といい、
最近こうした鍋ごと持ってきてくれる料理を
食べる機会があって、
なんか嬉しいですね^^

早速一人一人よそっていただきました^^
IMG_1554_20110410070810.jpg
ミネストローネ

トマトの酸味と、
野菜の甘みが口の中に広がり、
最高に美味しい料理です!
赤ワインが欲しくなりますねー^^
ついついおかわりしちゃいました♪

IMG_1558_20110410070810.jpg
酒井ワイナリー バーダップ・シャルドネ N.V

シャルドネを樽を使わずに仕込んだ1本。
酸がしっかりしていますが、
それ以外の要素がやや弱い感じです。
ただ味わいに変な癖が無く、
素直な味わいで、
すっきりといただくことができる
ワインでした^^

IMG_1555.jpg
天然酵母 ベーグル

ベーグル最高!
めちゃめちゃ美味しいです^^
もちっとした食感と、
ほのかに感じる小麦の甘みが、
たまりません!
そのまま食べても、
ミネストローネにつけて食べても、
最高でした^^

IMG_1560.jpg
酒井ワイナリー バーダップ・ロゼ N.V

こちらはまぜこぜロゼと違い、
かなり辛口な味わい^^
マスカットベリーAらしい苺っぽい香りが
ロゼワインにぴったりな感じです。
ただ味わいは上に書いたとおり、
しっかりした辛口で、
酸を感じる風味となってます。
国産で辛口のロゼは貴重なので、
これからも作って欲しい一本です♪

IMG_1561_20110410070810.jpg
酒井ワイナリー バーダップ・シャルドネ樽内発酵 2009

ラベルが取っても素敵なこちらの一本。
山形のシャルドネを
樽発酵樽熟成させています。
甲州の樽熟成同様、
かなり樽の要素が強いワインとなっています。
ただ、シャルドネ自体の葡萄の強さがあり、
酸もしっかりしているので、
熟成させると、
かなり良くなりそうな予感がします。
一本買ったので、
少し熟成させてから飲みたいと思います^^

IMG_1562.jpg
酒井ワイナリー まぜこぜワイン・赤 N.V

まぜこぜワインの赤バージョン。
こちらもマスカットベリーAの甘酸っぱさを
感じます^^
ただ、そこに土っぽい濃厚な味わいもあり、
ブラッククイーンも、
使われているのでは?という感じです。
まぜこぜシリーズはどれもそれなりに味わえ、
とっても安いお勧めシリーズです!

IMG_1566.jpg
豚ロースのマスタードパン粉焼き

モチモチの豚ロースが、
めちゃめちゃ美味しいこちらの一皿。
マスタードの風味が、
パン粉でカリッとなっている
豚ロースにぴったりです!
とっても美味しかったです^^

IMG_1564_20110410070902.jpg
酒井ワイナリー バーダップ樽熟成・赤 2006

マスカットベリーAを樽熟成させた1本。
甘酸っぱい香りの中に、
そこはかとなく感じる樽の風味が、
悪くありません。
ただ、この後に紹介する
ワイン用葡萄のワインに比べると、
やはり葡萄のポテンシャルの違いを
感じてしまいました。

IMG_1569.jpg
全粒粉ビスケット・酢ベリーチーズ 酒井ワイナリーの干し葡萄

この酢ベリーチーズ、
めちゃめちゃ美味しいです!
滑らかなチーズの味わいに酸味が加わり、
ワインとめちゃめちゃ合います!
そして酒井ワイナリーさんの干し葡萄、
ワインに使う葡萄の一部を干し葡萄にしたもので、
酸味と旨みが凝縮されていて、
とっても美味しかったです^^

IMG_1567.jpg
酒井ワイナリー バーダップ樽熟成・鳥上坂・名子山 2009

このワイン、
めちゃめちゃ美味しいです!
カベルネ・ソーヴィニヨンとメルローが使われているのですが、
しっかりと完熟されていて、
青っぽいところがまるでありません。
味わいも滑らかでタンニンの固さも
それほど感じません。
長熟するかどうかはわかりませんが、
今飲んでも美味しく、
さらに数年寝かせても良くなりそうな予感がする
素晴らしいワインでした^^
ラベルも素敵なので、
一本買おうかな?と思ってます^^

IMG_1570_20110410070856.jpg
酒井ワイナリー 寒仕込みワイン N.V

出来たきっかけが、
冬に仕込んで、寒さで発酵が進まずに
甘口になったというこちらのワイン。
今は温度管理をした上で甘口にしているそうです。
昔懐かしい甘くてどこかほろ苦い味わいは、
ザ甲州といったワインで、
嫌いではありません。
素直に造られた味わいを感じます。

とここで、
参加者の一人が、
IMG_1573.jpg
パン

パンを作ったとのことで、
持ってきてくださいました^^
素人としては素晴らしい出来だと思います♪
ありがとうございました!

〆の料理として、
IMG_1574_20110410070914.jpg
牡蠣ご飯

牡蠣ご飯の登場です!
牡蠣の旨みがご飯に良く絡み、
めちゃめちゃ美味しいです^^
飲んだ後のお米って、
どうしてこんなに美味しいのでしょう?
おなかいっぱいのはずなのに、
ペロッと完食しちゃいました^^

という訳で、
IMG_1534_20110410070603.jpg
酒井ワイナリーさんのワインを、
これだけ飲んじゃいました!
1年前までなら、
北海道で酒井ワイナリーさんのワインを
これだけ飲むことが出来ると
誰が想像したでしょう?
これも仙丸さんのおかげです。
仙丸さん本当に
ありがとうございました!
これからも本物の日本ワインを
あれこれ紹介してくださいね^^
よろしくおねがいしますー!

そして素晴らしい料理を作ってくださった、
ハルニレ食堂の皆様、
本当にありがとうございました。
残念ですが、
ハルニレ食堂も今月で閉店してしまうそうです。
ハルニレ食堂さんはランチもお勧めとの事で、
閉店前に一度食べておきたいと思い、
先日食べに行ってきたので、
近々ブログでご紹介しますね。
ただ閉店しても、
働いていた方々は、
系列の月の中というお店に移り、
そこで料理とワインを提供してくださるそうなので、
楽しみですね。
今度はそっちのお店にも行ってみたいと思いますー!
本当に素晴らしい料理、
ありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ


プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
