*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


小樽 素敵なお宿で開催されたチャリティイベントに参加しました♪ 杜の樹

こんばんは。
久しぶりのブログになってしまいました^^;
先週から今週にかけて、
仕事にプライベートに
忙しかったというのもあるのですが、
それ以外にも、
地震の事が影響しているかはわかりませんが、
会社から帰ってくると何か力が抜けて、
無気力になってしまってました。
ようやく少しずつそんな気持ちから
抜け出してきたので、
今日からまたブログを書いていきたいと思います。

久しぶりのブログの今日は、
先週の月曜日にお伺いさせていただいた、
素敵な宿のイベントをご紹介します。
以前からツイッターでフォローさせていただいていた、
小樽にあるお宿のオーナーさんが、
今回、大震災のチャリティーイベントとして、
自ら打ったそばを、
みんなで食べて、
その代金を義援金にするという
素敵なイベントを開催すると、
つぶやいていらっしゃったんです。
美味しいおそばが食べられて、
さらに義援金にもなるなんて、
これは素晴らしいと思い、
オーナーさんにお会いしたことも無かったのに、
仲間を誘って、
ずうずうしくも参加させていただいちゃいました^^
そんな素晴らしいイベントを
開催してくださったお宿の名前は、
「杜の樹」さんといいます。

IMG_1622.jpg

名前 杜の樹
住所 北海道北海道小樽市相生町4-15
電話 0134-23-2175
HP http://morinoki.infotaru.net/

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

杜の樹さん、
小樽の繁華街である花園町から、
少し歩いたところにあるお宿で、
ドミトリー式の部屋が男女1部屋ずつという
小さなお宿です。
上の写真を見ていただいてもわかるとおり、
元々築80年以上という古い一軒家だった建物を
改築されています。

道路から階段を上って、
建物に行くのですが、
その階段の手前には、
IMG_1599_20110323215041.jpg
こんな大きな金たらいに、
旅人風な人間とかわいい犬のシルエットが
記されていて、
とっても素敵な感じです。

早速階段を上り、
玄関から中に入ってみると、
真っ先にこちらの、
IMG_1616.jpg
かわいいコーギー犬が出迎えてくれます♪
上の金たらいの犬は、
きっとこのコーギー犬が、
モデルなんでしょうね^^
まさに看板犬といった感じです♪

築80年以上という建物の中は、
IMG_1601_20110323215040.jpg
今までいらした方々の写真が、
壁に貼られていたり、

IMG_1602_20110323215040.jpg
こんなかわいいぬいぐるみが置かれていたり、
まさに何でもありな感じで、
とっても楽しいです!
部屋を見ているだけで、
まったく飽きません^^

そして宿泊する部屋には、
IMG_1617_20110323215153.jpg
二段ベットが置かれており、
学生時代に使ったユースホステルのような感じで、
懐かしい気持ちになりました^^

早速ちゃぶ台のある部屋にすわり、
IMG_1600_20110323215040.jpg
まずは美味しいお茶をいただきました^^

そして待つこと数分、
IMG_1607_20110323215039.jpg
待ちに待ったそばが、
運ばれてきました^^
つゆは北海道のそばとしては珍しく、
甘さ控えめな辛めな感じで、
個人的好みにぴったりでした。
つゆだけでも美味しいのですが、
途中で添えられているねぎやわさびを加えると
さらに違った味わいを楽しむことができ、
そして写真に写っている天かすを加えると、
もう素晴らしいの一言、
とっても美味しかったです!
天かすってちょっと邪道と思いましたが、
一番美味しかったです(笑)

そして肝心のそばが、
IMG_1606_20110323215039.jpg
こちらです。
通常のそばよりも若干濃い色を
しているのがわかりますでしょうか?
実はこちらのそばはのりが練りこまれていて、
その名も「のり切り」!
そばのことを別名「そば切り」と言うそうで、
そのそば切りにのりが入っているので、
「のり切り」との事。
ん大震災を乗り切ろうという思いから、
今回こちらのそばを選んだそうです。
実際食べてみると、
通常のそばよりもコシがあり、
噛むとほのかにのりの風味を感じ、
つゆをつけなくても美味しいですー!
もちろんつゆにつけても美味しく、
何より天かすとの相性が抜群でした♪

これだけの量ですが、
4人であっという間に完食!
とそこにオーナーさんが、
IMG_1609.jpg
大八栗原蒲鉾店 たこはち

樽っ子が大好きな、
大八栗原のかまぼこを持ってきてくださいました!
たこ焼き風なこちらのかまぼこ、
やっぱりめちゃめちゃ美味しいです!
ついつい手が伸びちゃいます^^

この時点で結構おなかいっぱいだったのですが、
ちゃぶ台の近くに置かれているものが、
気になって仕方ありませんでした^^;
それがこちらの、
IMG_1610.jpg
ぼたもち

ぼたもちです!
お彼岸だったと言うこともあり、
オーナーさんがぼたもちを作ったそうです。
かなり大きいその形は、
どこかうちの祖母が作ったぼたもちに似ていて、
なんだか懐かしくなっちゃいました^^
味わいは甘さが控えめで、
とっても美味しいので、
大きいにもかかわらずペロッと食べちゃいました^^;
ちなみにぼたもちはおはぎとも言いますが、
春の牡丹の季節に食べるのがぼたもち、
秋の萩の季節に食べるのがおはぎというそうです。
勉強になりますねー^^

もう本当におなかいっぱいで、
みんなで帰ろうと思っていたところに、
IMG_1620_20110323215153.jpg
ロールケーキ

お客様が作ってきてくれたという、
ロールケーキを持ってきてくださいました^^
甘いものは別ばらな私♪
もちろん美味しくいただいちゃいます!
中のチョコクリームがたっぷりで、
あっという間に完食しちゃいました!

このままだとまだまだ美味しい料理が
でてきそうだったので、
自分の体調と、
この後の予定を考え、
ここでお暇させていただきました^^
その帰るときに、
IMG_1621.jpg
こちらの募金箱に自分の好きな額を
募金して帰りました^^
見ていただいてわかるとおり、
ほとんどがお札でした。
やっぱり小樽のみんなも、
被災者のために何かしたいという思いが、
強いんだなぁと思い、
この募金箱を見て嬉しくなっちゃいました^^

こんな素晴らしいイベントを開催してくださった、
杜の樹さんでは、
被災された方のためにドミトリーのベッドを
無料開放しているそうです。
9ベッドあるそうなので、
もし被災された方で北海道にいらっしゃる方いましたら、
一時的な宿として利用してみてはいかがでしょうか?
詳しくは、
http://morinoki-blog.infotaru.net/?eid=1009436
こちらをご覧ください^^

とっても素敵な杜の樹のオーナーさん、
今度はゆっくりいろいろと
お話し聞いてみたいと思いました^^
また何かイベントが開催されるときには、
ぜひ参加したいと思いますー!
オーナーさんありがとうございました♪

ここからは、
東北地方太平洋大地震についての案内です。
地震に関する情報や、
災害掲示板などの一覧が
Google特設サイト
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

Yahoo特設サイト
http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html

こちらに掲載されています。
そして、募金の募集も始まってます。
ぜひご参照ください。
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
