*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



4月のワイン会参加者募集します

おはようございます。
私が主催している、
「みんなでわいわいワイン会in札幌」の
4月のワイン会参加者募集開始します

ご存知なとおり、
3月11日に起きた、
東北地方太平洋沖地震において、
多くの方が被災しました。
その方々のことを思うと、
この時期にワイン会?
と思われるかもしれませんが、
この時期だからこそワイン会をやりたいと思います。
その思いについては、
こちらのブログ
読んでいただければと思います。

そして私のワイン会でも、
何か被災者の方に対して何かできないかと思い、
4月から開催するイベントの会費の一部を
「日本赤十字社」に寄付したいと思います。
もちろんご参加いただく方に負担を増やしての
寄付ではなく、
あくまで予定していた会費のまま、
経費の中から寄付をしていきたいと思います。
ご参加いただくことによって、
楽しく美味しい時間を過ごすとともに、
そして被災された方のためにもなり、
さらには日本の経済活動にも貢献できますので、
ぜひ皆様のご参加お待ちしています。

前置きが長くなりましたが、
4月の当ワイン会のテーマはこちら。
「みんわい的アルザスワイン会」
です。

当コミュ偶数月は、
外国のワインをてーまにしています。
今回は何度か開催してきた、
ひとつの地域にこだわったワイン会です。
これまで開催した地域別ワイン会、
ブルゴーニュ会はこちら
シャンパン会はこちら
第2回シャンパン会はこちら
ご参照ください。

そうした中で今回取り上げる地域に選んだのは、
フランスアルザス地方です。
フランスの北部にあるアルザス地方は、
ドイツと国境を接していることもあり、
ドイツのワインに似た、
さわやかな酸味と溢れるアロマに満たされた
素晴らしいワインを造っています。
その味わいは、
北海道のワインの味わいにも似ており、
北海道民の口に合いやすいワインだと
思います。

そんなアルザスワインは、
ラベルに品種名が書かれるぐらい、
通常単一品種で仕込まれることが多いのですが、
ここはマニアックワイン会を名乗っている当コミュ、
今回白ワインはすべて、
2品種以上使われたワインを選びました。
元々アルザス地方で品種を混ぜたワインというのは、
「エデルツヴィカー」という名前で、
余った葡萄が使われる大衆ワインでした。
しかし昨今、
わざと品種を合わせることにより、
それぞれの品種の特徴を引き出した、
素晴らしいワインが沢山登場してきました。
今回はそんな混ぜ混ぜワインを
みんなで美味しくいただきたいと思います。
赤に関しては、
ほとんどピノ・ノワールしか栽培されていないので、
アルザスのピノ・ノワールを、
十分に味わっていただこうと思います。

そんなアルザスワインに合わせる料理を
提供してくださるお店は、
何度もお世話になっている
「コム・シェモア」さんです。
松村ソムリエの素晴らしいサービスと、
古田シェフが作り出す最高の料理を、
ワインと一緒にみんなで楽しみたいと思います。

IMG_9394_20110321094409.jpg IMG_0069.jpg

ワイン会概要

1.名称 「みんわい的アルザスワイン会」
2.日程 2011年4月2日(土)20:00~
3.場所 「コム・シェモア」
     北海道札幌市中央区南2条西5丁目 仲通り
4.会費 7500円
5.定員 11名+主催者1名(よし) 計12名


ワインリスト(銘柄決まりましたら書き込みますね^^)

泡 ジュリアン・メイエー クレマン・ダルザス・エクストラ・ブリュット 2002
白 マルセル・ダイス アルザス 2008
白 ミットナイト・フレール キュベ・ギョタク 2008
白 ツィント・ウンブレヒト ツィントZ008 2008
白 マルク・テンペ アリアンス 2008
赤 クリスチャン・ビネール ピノ・ノワール・キュベ・ベアトリス・ノンフィルター 2007
赤 ジュリアン・メイエー ピノ・ノワールV.Vハイセンシュタイン 2007
赤 ルネ・ミュレ ピノ・ノワール“V” 2007
赤 バルメ・ブシェール ピノ・ノワール・レゼルヴ 2007
赤 ジュラール・シュレール ピノ・ノワール 2007

個人的に開催したかった今回の企画。
外国産ワイン好きの方はもちろん、
道産ワイン好きの方に、
ぜひ飲んで欲しいと思ってます。
道産ワインのこれからの可能性のひとつを
知ることができると思っています。
自粛ムードを吹き飛ばして、
みんなでわいわい楽しんじゃいましょう!
ご参加よろしくお願いします!!

参加希望の方は、
件名「アルザスワイン会参加希望」
本文に名前と連絡先を書き、
左側のメールフォームより、
お送りください。
皆様のご参加お待ちしています!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
