*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ブログを再開します

こんばんは、
東北地方太平洋沖地震から、
10日目となりました。
少しずつ道路や線路が復旧し始め、
福島原発も安定してきたようです。
そうした中、先週木曜日と土曜日に
飲みに行ってきました。
最初に入ったお店は、
どちらも大混雑だったのですが、
少し時間が遅くなってから入ったお店は、
どこも閑散としていて、
お店の方も人の少なさに
嘆いていました。
そんな様子を見て、
怒りにも似た思いが、
私の中で沸々とわきあがってきました。

今、札幌を始め全国的に、
自粛ムードが流れ、
美味しいものを食べたり飲んだりすることや、
旅行に行くことを不謹慎と考え、
自粛することを良しとする雰囲気が
流れています。
本当にそのことが、
被災者の事を考えた行動なのでしょうか?
先日のブログでも書きましたが、
私たちがそうして自粛することにより、
日本全体の経済活動が、
萎縮し日本政府の税収が減ってしまいます。
その結果、復興に当てられる予算が減り、
復興の足かせになってしまうと思います。
さらに人が入らなくなったお店は、
閉店してしまい、
いざ以降と思ったときに
そのお店が無くなっていたということに
なりかねません。
今まで以上に飲食や旅行をすべきとまでは
いいませんが、
今までと同じぐらい飲食や旅行に
お金を使って欲しいです。

そしてもうひとつ、
TVから流れてくる
被災した様子を見ているうちに、
自分でも気がつかない間に、
気持ちが落ち込み、
寝不足が続いていました。
そんな中で素敵な仲間と、
美味しい料理とお酒を楽しむうちに、
心が晴れやかになり、
モヤモヤした思いが吹き飛びました。
やはり人間、
息抜きが必要だと思います。
必要以上の自粛は、
身体だけでなく心も病んでしまうと思います。

そうした中で、
私のブログの美味しい料理やお酒の写真を見て、
食べに行きたい、
飲みに行きたいという思い、
足を運んでくださる方が、
一人でも現れることを願い、
今日からブログを再開します!
もちろん、避難所で支給されたものしか食べられない、
被災された方の事を思うと、
心苦しいと思いますが、
やはり被害がなかった私たちにできることは、
義援金を拠出することと、
これまでどおりの生活を営み、
街にお金を落とすことなのだと思います。
そうしたことを踏まえ、
これまでと同じように、
ブログを更新していきますので、
よろしくお願いします。

平成23年3月20日

よし

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
