*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 第16回北を拓く道産ワインの夕べに参加しました^^ ロイトン札幌

こんにちはー!
昨日は余市で
ワイン用ぶどう栽培家の皆さんが主催した、
ワイン会に行ってきました^^
余市の栽培家の皆さんだけでなく、
醸造担当者やソムリエさん、
そして多くのワイン仲間も参加していて、
とても楽しく、
とても勉強になりました^^
さらに、恥ずかしい話しですが、
私のブログを読んでくださっている方が、
結構いて応援してくださったのが、
とっても嬉しかったです♪
期待されると頑張るタイプなので、
これからも頑張って行きたいと思いますー!

今日は先日開催された、
北海道のワインと造り手が
大集合したイベントをご紹介します^^
一昨年初参加したのですが、
去年は都合が合わず参加できませんでした。
今年は去年行けなかったリベンジということで、
今年初めて仕事を定時に上がって、
駆けつけました!
800人以上の方が集まり、
すごい盛り上がりを見せた、
素敵なイベントでした^^
私も盛り上がって飲みすぎて、
寝不足になっちゃいましたw
そんな素敵なイベントの名前は、
「第16回北を拓く道産ワインの夕べ」
そして会場となったホテルの名前は、
「ロイトン札幌」さんです。

IMG_0776.jpg

名前 ロイトン札幌
住所 北海道札幌市中央区北1条西11-1
電話 011-271-2711
HP http://www.daiwaresort.co.jp/royton/

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

今年も一昨年同様、
会場となるのはロイトン札幌の
3階にある大ホールです!
会場の前には、
IMG_0777_20110225222828.jpg
こんな電光掲示板で、
入場者を待ち受けてました^^

そんな会場に、
開場直後に着いたら、
入場待ちとクローク待ちの長蛇の列が!
入場するだけで、
疲れちゃうぐらいでした^^;

長蛇の列を抜けて、
会場に入ると、
まず入り口に、
IMG_0779_20110225222828.jpg
このようなグラスの塊があります^^
こちらは毎年恒例の、
ブラインドウェルカムドリンクです^^

一人一脚グラスをもらい、
IMG_0792.jpg
今日出ているワインのどれかを考え、

IMG_0793_20110225223005.jpg
こちらの投票用紙に記入して、
投票箱に入れるのです^^
 
一昨年は見事に当たったのですが、
今年は残念ながらはずれ^^;
よく考えたら出品すらされていない
ワインを書いちゃいました(笑)

もちろん会場には、
ワインだけではなく、
美味しい料理も用意してありました。
その中の一部を写真でご紹介します^^
IMG_0780_20110225222828.jpg

IMG_0781.jpg

IMG_0782_20110225222823.jpg

IMG_0783_20110225222920.jpg

IMG_0784.jpg

IMG_0785_20110225222919.jpg

IMG_0786_20110225222919.jpg

IMG_0787_20110225222919.jpg

IMG_0788_20110225222919.jpg

IMG_0789.jpg
和洋折衷いろんな料理が出てきて、
いろんなワインと合わせることができて、
美味しかったですよー!
ただ、一昨年同様、
料理の量が少ないからか、
開始30分ぐらいですべての料理が、
テーブルから消えちゃってました^^;
もう少し量があっても良いのかなぁ?
なんて思いました^^
遅刻されたワイン仲間が、
何も食べられなかったと
残念がっていたので。。。

それでは今回のイベントの主役、
ワインを出品したワイナリーと、
いただいたワインをご紹介します!
まずはじめは、
IMG_0824.jpg
山崎ワイナリー

三笠にある山崎ワイナリーさん、
醸造栽培担当の亮一さんとマーケティング担当の太地さんの
イケメン兄弟で参加していました^^

こちらで飲んだワインは、
IMG_0796.jpg
山崎ワイナリー ソーヴィニヨン・ブラン+ 2009

ソーヴィニヨン・ブラン+2009は、
今年初リリースのワインで、
ソーヴィニヨン・ブラン5割で、
その他にピノ・グリ、シルヴァーナ、リースリングといった品種が
使われているそうです。
さわやかな香りの中に、オイリーな要素もあるのが、
とても面白い一本でした!

IMG_0816_20110225223224.jpg
山崎ワイナリー ピノ・ノワールブラッシュ 2009

ピノブラッシュはリリース当初よりも甘さが、
前面に出てきて、
デザートワイン的にも使えそうでした^^

IMG_0825_20110225223412.jpg
北海道ワイン

北海道ワインさんからは、
醸造担当の方がいらしてました^^
その他に阿部ソムリエも来てましたよー!

IMG_0811.jpg
北海道ワイン 北海道ヴァイスブルグンダー 1995

16年前のヴィンテージなんて、
北海道のワインでなかなか無いですよねー^^;
しかも劣化の感じは無く、
蜜っぽい要素もあり、
とっても美味しかったです!

IMG_0826_20110225223412.jpg
宝水ワイナリー

岩見沢にある宝水ワイナリーさんからは、
醸造担当の石塚さんと、
営業担当の斉藤さんがいらしてました^^
石塚さんは若いのに、
きちんとしたビジョンがあって素晴らしいですねー!

IMG_0808_20110225223137.jpg
宝水ワイナリー リッカ・ケルナー 2008

リリースされてから1年たち、
香りも落ち着いてきて、
アルコール度数14%ですが、
程よい熟成感がワインに一体感を持たせています。
今が飲み頃ではないでしょうか?

IMG_0827.jpg
ふらのワイン(富良野市ぶどう果樹研究所)

ふらのワインさんからは、
笑顔が素敵な醸造栽培責任者の高橋さんが
来ていらっしゃいました^^
近年のふらのワインさんは、
高橋さんのおかげで急成長していると思います。
これからがますます楽しみですね♪

IMG_0817_20110225223222.jpg
ふらのワイン ツヴァイゲルト・レーベ 2004

ツヴァイゲルト・レーベが
熟成するワインだということを、
このワインで教えてもらった思い入れのあるワインです。
適度な樽のテイストと、
熟成したテイストが一体となり、
やっぱり大好きです!
美味しいですねー^^

IMG_0828_20110225223435.jpg
奥尻ワイナリー

今回が2回目の出展の奥尻ワイナリーさんからは、
醸造担当の菅川さんが
来ていらっしゃいました^^
ピシッと決まってますねー!

IMG_0795_20110225223005.jpg
奥尻ワイナリー ピノ・ノワール

透明感のある色合い同様、
とてもライトな飲み口です^^
余韻もすっきりしているので、
繊細な料理でも邪魔しなさそうでした。

IMG_0829.jpg
中央葡萄酒グレイスワイン千歳ワイナリー

千歳にある中央葡萄酒さんのワイナリーからは、
工場長の渡辺さんが、
来てくださいました。

IMG_0818_20110225223222.jpg
グレイス千歳ワイナリー ケルナー・プライベート・リザーブ 2007

オイリーな香りと共に、
若干樽の香りを感じます。
味わいもオイリーの中に、
若干の苦味もあり、
面白い一本です。

IMG_0819.jpg
グレイス千歳ワイナリー 北ワインケルナー甘口 N,V(2009)

ケルナーを甘口に仕上げたという、
こちらの一本。
香りはプライベートリザーブと同じく、
オイリーですが、
味わいは若干の残糖を感じる、
さわやかな甘口でした。

IMG_0803_20110225223138.jpg
グレイス千歳ワイナリー レシラ N.V(2009)

ピュアな味わいが大好きなレシラ、
1年熟成したこともあり、
酸味も落ち着いていました。
柔らかな酸とチャーミングな甘さが特徴な、
味わいでした^^

IMG_0830_20110225223434.jpg
札幌酒精工業富岡ワイナリー

乙部町にある富岡ワイナリーさん、
札幌酒精工業さんの方が、
いらしてましたよー!

IMG_0821_20110225223412.jpg
富岡ワイナリー 遊楽部ワイン(白) N.V

去年のライラックフェスティバルワインガーデンに、
辰巳琢郎さんが来て、
テレビ番組で紹介したのが、
こちらのワイン。
中庸的な中に
ちょっと熟成した感じが、
面白いワインでした。

IMG_0831.jpg
マオイワイナリー

長沼町にあるマオイワイナリーさん、
オーナーの向井ご夫妻と、
お仲間の方がいらっしゃってました。

IMG_0807.jpg
マオイワイナリー 山ブドウ 2006

記念すべきファーストヴィンテージの、
山ブドウワインです。
リリース当初は酸が強いイメージでしたが、
熟成されたことで酸が丸くなり、
山ブドウ特有の味わいが口に広がり、
癖になりそうな不思議な味わいでした^^

IMG_0833_20110225223434.jpg
はこだてわいん

七飯町にあるはこだてわいんさんからは、
はこだてわいんさんのネットショップでおなじみの、
日置さんが来ていらっしゃいました^^
隣にいるのは余市の契約栽培家さんの土野さんです^^

IMG_0822_20110225223412.jpg
はこだてわいん ガルトネル・ピノ・ノワール 2006

土野さんが育てたピノ・ノワールを使った一本。
樽のテイストが結構効いています。
酸が丸くなり、心地よい酸味となっていて、
美味しかったです♪

IMG_0834_20110225223504.jpg
さっぽろ藤野ワイナリー 

今年初出展の藤野ワイナリーさん、
オーナーの伊與部さん、佐藤さんご姉妹が、
いらっしゃってました^^

IMG_0804_20110225223138.jpg
さっぽろ藤野ワイナリー KOHARU 2010

25日から発売開始したロゼワイン。
数種類の葡萄が使われているそうです。
生食用葡萄の香りがしていますが、
香りほど甘くありません。
身体に染み入るような味わいは、
とても素敵な味わいでした。

IMG_0835.jpg
日本清酒余市葡萄酒醸造所

葡萄の名産地である余市にある
余市ワインさんです。
今年はワイナリー内にレストランができたりと、
楽しみな動きをしているワイナリーです^^

IMG_0823_20110225223412.jpg
余市ワイン プレミアム・ケルナー・シュールリー 2009

余市で栽培されたケルナーを
シュールリー製法で醸造した一本。
香りはそれほど強くなく、
味わいは酸がきりっとしています。
そこにシュールリーらしい旨みが感じられます。
もう少し寝かせてみると面白そうです^^

IMG_0836.jpg
洞爺湖農産月浦ワイン醸造所

糖や誇張にある月浦ワインさん、
醸造責任者の岸本さんと一緒に、
隣に写っているのは、
道産ワイン応援団の荒井さんです^^

IMG_0805_20110225223138.jpg
月浦ワイン ミュラートゥルガウ 2008

私のワインの原点である、
月浦ワインさんのミュラー、
リリースから少し時間がたっているので、
味わいに複雑さが出ていました^^
酸も穏やかになり、
面白い熟成をしていました。

IMG_0838.jpg
ばんけい峠のワイナリー

札幌に初めてできたワイナリーである、
ばんけい峠のワイナリーさん、
オーナーの田村さんが風邪でダウンということで、
奥様とご息女の二人で頑張ってました^^

IMG_0820_20110225223221.jpg
ばんけい峠のワイナリー 峠の赤ワイン 2008

リリース当初に感じた酸味と、
生食用葡萄の強い香りは、
熟成によって穏やかになっています。
タンニンはそれほどなく
赤ワインとして
面白いワインでした。

IMG_0837.jpg
十勝ワイン(池田ブドウ・ブドウ酒研究所)

池田町にある十勝ワインさん、
なんと写真に写っているのは、
勝井町長と札幌にあるイタリアンオリゾンテの
名物ソムリエです^^
十勝ワインバイザーの私、
勝井町長とお会いできて嬉しかったです!
勝井町長は町の職員として、
十勝ワインに在籍していたこともある方なんですよー^^

IMG_0806_20110225223138.jpg
十勝ワイン 清見 2006

十勝ワインさんといえば、
やっぱり清見。
2006ヴィンテージは普通の年だったそうですが、
とてもせいベル13053だとは思えない、
綺麗なタンニンと酸があります。
もう少し熟成したらピノ・ノワールと
言っちゃいそうな素晴らしいワインでした^^

そして今年もワイナリーだけでなく、
道産のチーズやパンなど、
ワインのお供にぴったりな
加工品の造り手も出展されていました^^
写真に撮ることができた数社を
ご紹介します^^
IMG_0839.jpg
麦輪小樽

IMG_0840_20110225224628.jpg
香彩園

IMG_0841_20110225224628.jpg
ランランファーム・十勝千年の森

IMG_0842_20110225224627.jpg
黒松内町トワ・ヴェール

IMG_0843_20110225224627.jpg
プロセスグループ 夢民舎

このほかに、
共同学舎さんや半田ファームさんなどが、
出展されてました^^

今年で16回目を迎えた、
「北を拓く道産ワインの夕べ」。
年々出店されるワイナリーが増えて、
飲めるワインも増えて嬉しい限りです。
さらに各ワイナリーには、
実際に醸造や栽培をしている方が
来ていらっしゃるので、
生の声を聞くことができたのが、
とても勉強になり、
そしてますます道産ワインが
好きになっちゃいました!
ご参加された皆様が、
私の同じように道産ワインのことを
好きになってもらえたら、
嬉しいです!
きっと来年も開催されるはずなので、
読んでくださった皆様、
ぜひみんなで行きましょうねー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
