*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 第1回みんわい的日本酒持ち寄り会を開催しましたー! なまらや

こんばんはー!
今日は砂川・滝川まで、
日帰り出張に行ってきました^^
嫌々な仕事でしたが、
美味しいランチをいただいたおかげで、
何とか乗り切れました^^
お店の皆様、
ありがとうございましたー!

今回は私が始めて主催した、
日本酒持ち寄り会の様子を
ご紹介します^^
いつもワイン会を主催したり、
ワイナリー訪問の記事を紹介していますが、
ワインを飲み始めたのは
まだ4年ぐらい前で、
それまではずっと日本酒党でした。
もちろん今でも日本酒は大好きで、
父が飲んでいるものを、
少し飲ませてもらったりしています。
そんな話しをいつもお世話になっている、
あのお店でしたところ、
持ち寄りで日本酒会を
やろうということになり、
今回初開催させていただきました^^

次の日が月曜日という、
過酷な日程にもかかわらず、
10名もの方にご参加いただき、
とても楽しい会となりました♪
その会のきっかけともなり、
今回会場となったお店の名前は、
「なまらや」さんといいます。
IMG_2787_20110223234101.jpg

名前 なまらや
住所 北海道小樽市花園3-6-6
電話 0134-61-7930
時間 昼 12:00~14:00ラストオーダー
   夜 17:00~22:00ラストオーダー
休み 日・月曜日
HP http://www.geocities.jp/gitagan/

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

なまらやさんのことは、
もう何度もご紹介しているので、
今日は早速、
料理と参加者が持ち寄ってくれた日本酒を
ご紹介します!

料理は通常洋食を提供している
なまらやさんに
日本酒に合う料理ということで、
和食テイストの料理をお願いしました!
いったいどんなメニューが登場したのでしょう?
こちらです^^
IMG_0713_20110223233942.jpg
焼きなすのくるみソース和え、トリモモロール、かすべのゼリー寄せ、岩のり、えびといかの和え物

いきなりなまらやさん流の
和食料理キター!って感じです^^
かすべのゼリー寄せなどは、
煮こごりといった感じでありそうですが、
焼きなすにくるみのソースを合えちゃうなんて、
なまらやさんの独創的な発想に
頭が下がります。
実際食べてみてもなすのみずみずしさと、
ちょっとした焦げの苦味に、
くるみソースのほんのりした甘さが
めちゃめちゃ合うんです!
最初の料理から、
なまらやさんにして良かったなぁとおもう一品でした。

IMG_0716_20110223233942.jpg
たこまんま

たこまんまって知ってますか!?
たこの卵なんです!
道東では良く食べられていますが、
こっちではなかなか食べられてないですよねー^^
昔どこかの居酒屋で食べて以来、
大好物で道東からも取り寄せたことのある私、
もう興奮しちゃいます!
濃厚な味わいはまさに酒の肴といった感じで、
素晴らしい美味しさでした^^

IMG_0717_20110223233942.jpg
干し柿のサワークリーム和え

これ、めちゃめちゃ美味しいー!
干し柿の甘さとサワークリームの
まろやかな味わいが、
めちゃめちゃマッチングしています♪
後で紹介する黒麹を使った日本酒に合うと、
持ってきてくださった方が行ってましたが、
美味しくてそこまで持たずに、
全部無くなっちゃいました^^;

IMG_0721_20110223234006.jpg
冷奴(アンチョビトマト&オリーブソース)

なまらやさんの手にかかると、
冷奴もどこか洋風になります♪
アンチョビトマトの塩っ気と酸味、
そしてオリーブソースの風味が、
豆腐に合うんです!
美味しかったですー^^

IMG_0723_20110223234005.jpg
大根の煮物アンチョビのせ

こちらもアンチョビを使った一品。
アンチョビって洋食の材料ですが、
和食にもぜんぜんいけます。
塩っ気と独特の風味が、
アクセントを与えてくれて、
日本酒を進ませてくれました!

IMG_0728_20110223234025.jpg
刺身盛り合わせ(八角、ほたて、ニシンの酢しめ)

和食の定番お刺身ですが、
八角なんて珍しいですよねー!
小樽ならではといった感じで、
参加してくれた方も喜んでくれました^^
さらにニシンは酢でしめていて、
しっかりとした歯応えと
酸味を感じて、
とても美味しかったです!

IMG_0732_20110223234025.jpg
ハタケシメジとカボチャのフリット

ハタケシメジって、
初めて聞きました!
めちゃめちゃ大きいです!
その大きいきのこが
めちゃめちゃみずみずしくて、
衣がサクッとして中がみずみず感じが、
最高でした^^

IMG_0736.jpg
豚角煮バルサミコソース

ここでお肉料理の登場です!
じっくり煮込まれた豚の角煮ですが、
ソースがなんとバルサミコソース、
酸味がほど良く効いて、
日本酒が進みましたー^^

IMG_0738.jpg
味噌漬けサーモンの炙り

この味噌漬けかなり気に入りました!
サーモン特有の香りが味噌によって、
かなり抑えられていて、
脂っぽさも弱められています。
味噌の塩っ気とサーモンの風味が、
どんぴしゃという感じで、
めちゃめちゃ美味しいです!
表面だけ炙られているので、
表面のかりっとした食感と
中のふんわりした食感も最高です!

IMG_0739_20110223234049.jpg
チーズ盛り合わせ

先ほど書いた黒麹の日本酒に
合わせる為に急遽追加した一品です♪
想像通り、
チーズの風味と濃厚な日本酒の風味が、
とっても良く合ってました♪
特にウォッシュチーズとの相性は、
日本酒とは思えないぐらい
素晴らしかったですねー!

IMG_0740.jpg
鹿肉のルイベ

本日のメイン、
鹿肉のルイベです!
臭みは無いのですが、
濃厚な味わいは
しっかりと感じることができ、
生姜醤油に付けて食べ、
日本酒を飲むと、
もう最高なひと時です!
美味しかったー!

IMG_0741_20110223234049.jpg
南保留太郎商店 豆腐の燻製、ニシンチップス

今回のために差し入れさせていただいた一品。
ご存知余市の南保留太郎商店さんの
豆腐の燻製とニシンの燻製をスライスした一品です!
豆腐の燻製はチーズのような感じで、
めちゃめちゃ美味しかったです!
ニシンチップスも酒の肴といった感じで、
日本酒にぴったりでした!

どの料理もはずれが無く、
本当に素晴らしかったですねー^^
まさになまらやさん恐るべし!
といった感じです♪
なまらやさんの和食は初めてだったので、
ちょっと心配でしたが、
これなら何の問題もありません!
なまらやさんのお二人、
本当に素晴らしい料理ありがとうございましたー!
第2回、第3回と定期的に開催したいと思っているので、
これからもよろしくお願いしますー^^

ここからは、
そんな素晴らしい料理と
一緒にいただくために、
参加した皆様が持ち寄ってくれた
日本酒を紹介します♪
IMG_0714.jpg
旭酒造 純米大吟醸 獺祭 発泡にごり酒 50 シャンパン瓶

山口県にある蔵元の、
にごりスパークリングです!
まさに乾杯にぴったりな一本。
お米の甘さと酸味が、
プチプチした泡でまろやかになり、
とっても美味しかったです。
ちなみに「獺祭」というのは、
「獺が捕らえた魚を岸に並べて
まるで祭りをするようにみえるところから、
詩や文をつくる時多くの参考資料等を
広げちらす事」から来ているそうです。

IMG_0715.jpg
楯の川酒造 楯野川 濁流 純米大吟醸活性にごり生酒

山形にある蔵元の純米大吟醸の
にごりです。
こちらも若干のプチプチを感じます。
にごり具合は獺祭よりも濃く、
香りはよりお米らしい感じで、
味も濃い感じでした^^

IMG_0719.jpg
木屋酒造 特別純米 而今 にごりざけ

三重県にある蔵元の一本。
こちらもにごり酒です。
前の二本より、
香りに華やかさはありませんが、
お米の素直な香りと味を
感じました^^

IMG_0720_20110223234006.jpg
吉田酒造店 手取川 にごり酒 白寿 本醸造

石川県にある蔵元です。
4本あるにごりのうち、
一番にごっていました^^
香りはお米の甘い香りがするのですが、
飲んでみると結構辛口で、
そのギャップが面白かったです!

IMG_0722_20110223234005.jpg
黒龍酒造 黒龍 しずく

福井にある蔵元の大吟醸。
酒袋から自然に滴り落ちたお酒のみを
使っています^^
大吟醸ということで、
香りがとってもフルーティですが、
けばけばしい感じはしません^^
味わいも綺麗で酸味がきりっと効いていて、
素直に美味しいといえるお酒でした^^
半分燗にしたのですが、
それもまた風味が広がり美味しかったです!

IMG_0724_20110223234005.jpg
田中酒造 超新鮮しぼりたて 特別大吟醸原酒

地元小樽の小さな蔵元が、
年に一度、鑑評会に出展する大吟醸の
ふなくちを少量限定販売しているものです。
ちょうどこの会の3日前に発売されたので、
私が追加で持ち込ませていただきました^^
大吟醸ということで、
香りはフルーティですが、割と控えめです。
飲み口も多少プチプチしていますが、
さらりと飲める綺麗な感じで、
癖がそれほどありません。
アルコール度数が18度ぐらいあるのですが、
アルコールっぽさも無く、
スーッと味が消えていく感じでした。

IMG_0725_20110223234005.jpg
吉田酒造店 手取川 山廃純米

先ほどご紹介した手取川の
山廃純米です。
山廃と言うことで、
ちょっぴり酵母の味わいを感じ、
お米のニュアンスもあります。
冷と燗と両方の見ましたが、
明らかに燗のほうが味の広がりが見えて、
美味しかったですねー!

IMG_0727.jpg
磯自慢酒造 磯自慢しぼりたて吟醸 生原酒

私が持ち寄った一本。
静岡にある蔵元です^^
洞爺湖サミットでここのお酒が使われて、
一気に名前が広まりました。
生原酒ということでアルコール度数が高いのですが、
アルコールっぽさは無く、
めちゃめちゃフルーティな香りです。
味わいも香りのイメージどおり、
酸よりも甘さが強い感じです。
めちゃめちゃ美味しいのですが、
飲み疲れしそうな味わいでした^^

IMG_0729_20110223234025.jpg
大七酒造 大七 純米生酛

福島県にある蔵元で、
生酛のみを作っているそうです。
生酛の特徴がいまひとつわかりませんが、
こちらのお酒は燗で飲みましたが、
酸味がちょうど良く、
口から抜ける香りと味わいは、
まさに燗にぴったりという感じです!
美味しかったー^^

IMG_0730_20110223234025.jpg
小林酒造 北の錦 人間風車 純米無濾過原酒

こちら、北海道栗山町にある蔵元。
今回のために参加者が蔵元に行き、
特別に譲っていただいたそうです。
ですのでこのラベル、この名前でのリリースは、
ありませんのであしからず^^;
純米酒ということで、
香りも穏やかで、
味わいもそれほど濃くありません。
長家で楽しむというよりは、
どんな料理にも寄り添えるような、
そんなお酒だと思いました。

IMG_0733_20110223234025.jpg
国稀酒造 国稀 吟醸原酒

北海道増毛町にある日本最北端の蔵元です。
吟醸原酒ということですが、
フルーティな感じは抑え目で、
かなりアルコールを強く感じました。
味わいも骨格がしっかりしている感じで、
さすが山田錦という感じです。
ちびりちびりと楽しみたいお酒でした。

IMG_0737_20110223234049.jpg
浅舞酒造 天の戸 純米吟醸 黒麹仕込み 天黒

でました!
何度か書いてきた、
黒麹を使った日本酒です。
秋田にある蔵元なのですが、
焼酎の蔵元から黒麹を分けてもらい、
この日本酒を造ったそうです。
まず色がかなり黄色みがかっています、
口に含むと、
原酒ということでアルコールの強さを感じ、
そこに独特の苦味というか、
風味を感じます。
日本酒の概念から外れた感じですが、
めちゃめちゃ美味しいです。
日本酒だけで飲んでも良いですし、
しっかりした味わいの肴とあわせても
美味しいと思いました^^

IMG_0742_20110223234101.jpg
南部酒造場 花垣 純米吟醸 美膳

最後になまらやさんのお二人にも
まじっていただいたときに、
なまらやさんが提供してくださった一本です。
福井県にある蔵元の純米吟醸、
華やかなのですが押し付けない感じが、
とても飲みやすい感じです。
ちょっと飲んだ後に残る独特の風味が、
面白いと思いました。

ということで最後はなまらやさんも加わり、
12人で合計、
IMG_0746_20110223234101.jpg
13本(4合瓶11本、1升瓶2本)
も飲んじゃいました^^
後日ボトルを回収に行ったら、
一升瓶以外、
ほとんど空になっていたそうです^^;
皆さんかなり飲んだんですねー。
という私も、
後半の記憶があやふやな感じになるほど、
飲んじゃいました^^;

それにしても今回は
自由に持ち寄ってもらったのに、
濁りの飲み比べや、
生原酒の飲み比べ、
そして珍しい黒麹の日本酒など、
多種多彩な日本酒が揃いました^^
これが持ち寄りの面白さですねー!
第2回以降はテーマを決めてやろうかと思いましたが、
こうした混沌とした内容のほうが、
面白いかなぁなんて思ってます^^
次回は夏にでもやりたいと思っていますので、
ぜひ皆様ご参加お願いしますー!

最後に素敵な日本酒を持って、
ご参加いただいた皆様はもちろん、
かなりの低価格で料理を提供してくださった
なまらやさんに心から御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
