*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


北海道ワインツーリズムモニターツアーに行ってきました その2 ラ・ペコラ編

こんばんはー!!
今日は急に1日休みになり、
何もしないのもつまらないので、
洞爺湖町にあるワイナリーと
蘭越にあるブドウ栽培家さんに行ってきました^^
その様子はまた後日ご紹介しますね♪
お楽しみにー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

現在、第5回ワイン会の参加メンバー募集中です!
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-39.html
をご覧になり、気軽にご参加くださいー^^

昨日からご紹介している、
北海道ワインツーリズムのモニターツアー。
昨日のブログでは、
宝水ワイナリーさんと山崎ワイナリーさんに
お伺いした様子をご紹介しました。

2回目の今日は、ランチにお伺いした、
素敵なイタリアンのお店をご紹介します。
料理はもちろん、同行してくださった
阿部ソムリエの素晴らしいセミナーも
大満足でした^^
ツアーで訪れたの名前は、
「ラ・ペコラ」さんといいます。

IMG_8283.jpg

名前 ラ・ペコラ
住所 北海道滝川市本町1丁目4番11号
電話 0125-24-7856
時間 ランチタイム 11:30~14:30
    ディナータイム 17:30~23:00
休み 火曜日
HP http://www10.plala.or.jp/pecora/

こちらのお店、
実は去年の12月に出張で滝川にお伺いしたときに、
一人ディナーをしに行ったお店なんです。
地場産ラムを使った料理がとても素晴らしく、
普段なかなか食べることのない部位なども、
いただくことができ、
大満足だった思い出があります。
今度、そのときの様子もブログで書きますね♪

お店に着くと、
IMG_8254.jpg
すでに3つのテーブルに、
きちんとセッティングがなされていました^^

お店の窓には、
IMG_8253.jpg
こんなかわいらしい置物があったりと、
とても素敵な雰囲気のお店でした^^

そんなお店の中で、
今回ご一緒したテーブルには、
北海道では1番有名だと思うブログを
書いていらっしゃる素敵な女性や、
北海道の情報をネットで全国に配信している
これまた素敵な女性、
大学で観光学を研究している
ダンディな先生、
道産ワインを広める活動をしているマイミクさん、
そして阿部ソムリエに小山内さんと、
これでもかというぐらいに贅沢なテーブルでした^^
素敵なお話しさせていただき、
ありがとうございました^^

みんなが着席したところで、
ランチのスタートです。
今回はラ・ペコラさんの特製料理のほかに、
6杯ものワインを飲むことができるという、
ワイン好きにはたまらない内容となっていました。
まずランチのはじめに
IMG_8258.jpg
ラ・ペコラさんのオーナーシェフ、
河内さんよりご挨拶と、
本日の料理の簡単な説明を
していただきました。
聞くだけでよだれが出ちゃいそうな、
素晴らしい説明に、
おなかがグーッとなってしまいそうでした^^;

続いて、
IMG_8267.jpg
阿部ソムリエが、道産ワインの現在の状況、
北海道の醸造用ぶどうの栽培についてなど、
短い時間ながらも濃密な説明を
してくださいました。
今回のために前日に作ったという、
冊子もとてもわかりやすく、
他の参加者も道産ワインについて、
学ぶことが出来たんじゃないかな
と思います。

それではワインと料理のご紹介です。
まずは乾杯の一杯。
IMG_8260.jpg
宝水ワイナリー リッカバッカス 2006

まず香りが素晴らしいです!
マスカットのような香りが
ワインをグラスに注いだ瞬間に、
漂ってきます。
飲んでもやや甘なのですが、
まったくしつこくなく、すいすい飲めるワインです。
これは熟成を経てとても
よくなっていると思いました^^

最初の料理はこちら、
IMG_8261.jpg
サラダ

こちらのサラダ、
お野菜の味がとってもよく、
きゅうりなどはとても新鮮な感じでした。
ドレッシングも味が強くなく、
野菜の美味しさの邪魔をせず、
とても良い感じでした^^

続いての料理が、
IMG_8269.jpg
滝川産ラムのカルパッチョ

このカルパッチョが最高でした!!
ラ・ペコラさん自慢の地場産ラムを
カルパッチョにしたのですが、
ラム独特のクセがまったくないんです。
それでいて、
まるで高級な生ハムを食べているかのように、
味がかめばかむほど出てくるんです。
色もとても綺麗で、
見て楽しく食べて美味しい、
素晴らしい一皿でした^^

そんな料理に合わせたワインがこちら、
IMG_8270.jpg
宝水ワイナリー リッカレンベルガー 2006

レンベルガーは少し土っぽいクセのあるワインですが、
ラムの旨味がとてもしっかりしていたので、
そのクセがかえって、
美味しさを引き出していたと思います。
もう少し味わいが強いとさらに良かったとおもうので、
2007を一緒に飲みたかったです^^

そしてもう一杯が、
IMG_8271.jpg
山崎ワイナリー ケルナー 2008

山崎さんのケルナーは、
酸が強いイメージでしたが、
こちらのケルナー。
確かに酸は強いのですが、
今までより旨味があるので、
今飲みでもよさそうです。
酸が苦手という方は、秋以降に飲むと
酸が落ち着き飲みやすくなっていると思います^^
まだ、新しいからか、
舌にぴりぴり来る感じが、
とても心地よかったです^^

そして料理のメインがこちら!
IMG_8275.jpg
タリアティレノアマトリチャーナ
(滝川産ハルユタカ小麦の生パスタ)

こちらのパスタもめちゃめちゃ美味しかったです!
ハルユタカはなかなかパスタにするのが
難しい小麦粉なのですが、
こちらの生パスタはモチモチしていて、
とてもおいしかったです!
トマトクリームのソースもしっかりした味わいで、
かなり満腹満足になる一皿でした^^

ワインもいただきます。
IMG_8273.jpg
山崎ワイナリー メルロー 2007

こちらも今までだとリリース直後は、
酸が勝っているイメージなのですが、
確かに酸は感じるのですが、
飲むのが辛くなるほどの酸を感じませんでした、
そしてタンニンもほどほどあるので、
ゆっくり時間をかけて飲みたい一本だと思います。
もちろん寝かせて飲むと、
さらによくなりそうな感じでした^^

続いてこちら、
IMG_8276.jpg
マオイワイナリー 山ブドウ 2006

こちらマオイワイナリーさんの
ファーストヴィンテージで自信作の山ブドウのワインです。
山ブドウというと酸っぱいイメージで、
実際こちらのワイン、リリース直後に昔飲んだのですが、
酸がとても強く、飲みづらいイメージがありました。
それが2年以上熟成を経た結果、
酸が丸くなり、甘さがしっかりと感じられる、
昔の葡萄酒のような懐かしさの感じられる
美味しいワインとなっていました^^
06を見つけたら買ってみるのも面白いなと思いました^^

デザートも出ます!
IMG_8279.jpg
滝川江部乙産りんごのシャーベット

パスタがしっかりした味わいだったので、
このシャーベットがとても癒しになりました^^
さっぱりした味わいは、
まさにりんごをかぶりついたときのような
美味しさでした^^
口の中を良い意味でリセットしてくれました!

デザートと一緒に飲んだ最後のワインがこちら、
IMG_8280.jpg
マオイワイナリー ナイヤガラ 2008

こちらのナイヤガラ、
香りはまさにナイヤガラの甘い香りなのですが、
飲んでみるとそれほど甘くありません。
辛口?と言ってもおかしくないぐらいの
味わいでした^^
今までの知っているナイヤガラのイメージで飲むと、
ビックリする不思議なワインでした^^

そして最後に、
IMG_8281.jpg
エスプレッソ

を頂きランチ終了です。

今回のランチ、
ワインもそれぞれの個性を感じる6本を
いただくことができましたし、
料理も素晴らしく、
大満足な内容でした。
そして何より、ご一緒した方々が
とても楽しい方ばかりでしたのが、
一番の調味料であり、
ワインを美味しくいただくことができたんだと思います。
本当にご一緒させていただき、
ありがとうございました^^

おなかも一杯になったところで、
次なる目的地に向かいます!
というわけで、今日はここまで。
明日は最終回ということで、
午後にお伺いした歌志内太陽ファームさんと
マオイワイナリーさんの様子をご紹介します。
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
