*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 2月14日はいったい何の日でしょう! 煮干らぁめんなかじま

こんばんはー!
実は今週1週間、
両親がいないので
家には私一人しかいません^^;
明日の夜は先日ブログでご紹介した
アブラッチオさんに行ってみたいと思ってます!
パスタがとっても美味しかったので、
夜メニューも取っても楽しみです♪
お店の様子は後日ブログで紹介しますー^^

ところで昨日2月14日は、
何の日かご存知ですか?
バレンタインデー?
確かに間違いではありませんが、
独り身には関係ありません(笑)
2月14日は、
2(に)1(ぼう)4(し)と読んで、
煮干の日なんです!
ということで、
この日限定のスペシャルメニューを
提供しているラーメン屋さんに、
行ってきました!
いろんなブログでも紹介されていて、
一度行ってみたいお店だったので、
とっても楽しみで、
結果は大満足でした^^
そんな素敵なお店の名前は、
「煮干らぁめんなかじま」さんです。

IMG_0558.jpg

名前 煮干らぁめん なかじま
住所 北海道札幌市北区北35条西4丁目1-1 サトービル1F
電話 非公開
時間 11:00~15:00
   17:00〜20:00(金曜日は夜営業のみです)
休み 木曜日
HP http://men-nakajima.net/

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

なかじまさんは、
カウンター席が6席という
小さいお店なのですが、
煮干を使ったスープで大人気なお店で、
昨日も店内はほぼ満席でした^^
動物系のスープではないので、
私のようなダイエットをしている人にも
ぴったりです!

そんななかじまさんが、
冬季限定で普段提供しているラーメンよりも、
煮干を効かせた「こいにぼ」というメニューが
あるのですが、
今回、2月14日が煮干の日ということで、
IMG_0559.jpg
もっと!こいにぼという、
スペシャルなメニューを1日限りで、
提供したんです。
もともと行ってみたいお店で、
さらに限定と聞けば行かないわけに行きません!
早速食べに行ってきました^^

というわけで、
今回いただいた
一日限定のラーメンがこちらです!
IMG_0562_20110214211139.jpg
もっと!こいにぼ しょうゆ味

もっと!こいにぼは、しお、しょうゆ、みその
3種類から選べるので、
今回はしょうゆにしました^^
具材は、ねぎにメンマ、チャーシューでした。
早速スープをいただくと、
おぉ!!
かなりの煮干を感じます!!
濃厚な煮干の風味の中には、
煮干をそのまま食べたときに感じる、
苦味までしっかりと感じられ、
めちゃめちゃ美味しかったです!
そして濃厚なのですが、
身体に染み入るような、
どこか優しさを感じるんです。
とっても素敵な味わいでした^^
ただ、個人的に煮干好きなので、
お気に入りでしたが、
煮干が余り得意ではない方には、
好き嫌いがはっきりしそうな感じです♪

そしてスープの中にある
IMG_0563_20110214211138.jpg
麺は、
たぶん加水を控えているであろう、
白っぽい麺は柔らかい食感の麺でした。
今回は濃厚な煮干の風味でしたが、
きっと普通のらーめんだと
優しい味わいと想像できるので、
そんな優しい味わいにぴったり合いそうな
麺だと思いました^^

今回、12時前に入店して、
すでに満席近かったのですが、
後でネットを調べてみると、
やはり早々にもっと!こいにぼ、
完売してしまったそうです。
ここで朗報ですが、
私の隣に座っていた人が、
美味しいのでまたやってくださいと
行っていたときに、
お店の方が、
反響しだいで考えると言っていたので、
また何かの機会に登場するかもしれませんよー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
