*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 札幌で一番有名な味噌ラーメンのお店 すみれ

おはようございます!
今日はワイン会があるため、
朝からブログを書いてます^^
昨日はうまくいくか不安になって、
あまり熟睡できませんでした^^;
無事に終了しましたら、
ワイン会の様子は、
ブログで紹介させていただきますねー!

最近ブログでラーメンを
ご紹介することが多いのですが、
今日は私というよりも、
よし家にとっての
ラーメンの指針となっている、
札幌のラーメンの名店をご紹介します。
私は元々札幌生まれで、
札幌に住んでいるときに
家族でラーメンといえば、
今日ご紹介お店に行ってました
そのときの味が脳裏に刷り込まれているのか、
今でもたまに無性に食べたくなる味です^^
そのよし家にとって
大切なラーメン屋さんの名前は、
「すみれ」さんといいます。

IMG_1431_20110212093612.jpg

名前 すみれ
住所 北海道札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28
電話 011-824-5655
時間 11:00~21:00
休み なし
HP http://www.sumireya.com/

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

すみれさんといえば、
札幌では知らない人はいないぐらい、
有名なお店ですよねー!
元々今の店主の母親が中の島に
純連と書いてすみれと読む
お店を開いたのが始まりで、
その後母親がお店を閉めた後、
長男が澄川で純連(じゅんれん)、
そして三男が中の島ですみれという
お店をそれぞれ開店しています。

すみれの店舗は、
私が子供の頃は、
めちゃめちゃ小さいお店だったのですが、
今は上の写真を見ていただいてもわかるように、
とても大きなお店になっています。
それにもかかわらず、お昼時には、
行列ができるほどの大人気です!
この日も少し待たされましたが、
店員さんの動きがすばらしく、
並んでいる間に注文をとり、
席に着くとほとんど待たずに、
ラーメンを持ってきてくれます。
そのテキパキした動きに、
いつも感心しちゃいますー!

それでは早速すみれのラーメンを
順番にご紹介します!
まずはすみれといえばこの味です!
IMG_7598_20110212093611.jpg
味噌ラーメン

あぁ、写真を見ているだけで、
食べたくなってきます。
少し濃い色をした味噌のスープは、
ラードの油膜が張られていて
湯気が立たないほどです。
飲むとめちゃめちゃ熱く、
そしてめちゃめちゃ濃厚です!
生姜と山椒が聞いたその風味は、
札幌ラーメンとは違いますが、
札幌を代表する味のひとつだと思います^^

具材はもやし、ねぎに挽肉、
メンマというシンプルなもので、
レンゲでスープをすくうと
そこに入ってくる挽肉が、
なんともいえない美味しさを出しています!

IMG_7601_20110212093611.jpg
麺は黄色い中太の縮れ麺で、
まさに札幌ラーメンといった感じです。
プリンプリンな食感が、
札幌ラーメンに慣れ親しんだ私には、
ほっとする味わいです^^

そんなとっても美味しいすみれさんの
ラーメンのどんぶりには秘密があります^^
それはスープまで全部飲み干すと、
どんぶりの底に、
IMG_7602_20110212093611.jpg
感謝という文字が現れます^^
この感謝の文字が見たくて、
ついついスープを
飲み干しちゃうんですよねー^^;

続いてご紹介するのは、
IMG_7088_20110212093611.jpg
醤油ラーメン

こちらの醤油ラーメン、
スープが真っ黒ですよねー!
よし家ですみれといえば、
味噌ラーメンではなく、
こちらの醤油ラーメンなんですー^^
こちらも油膜で湯気が出ないので、
飲むといつまでも熱々です♪
醤油の濃い味わいと
ちょっぴり魚介の風味も感じます^^
人によっては少ししょっぱいと思うぐらい
濃い味わいがよし家にはたまりません。
美味しいですー!!

具材は味噌味と違い、
もやしねぎ、メンマのほか、
チャーシューとかまぼこが入っています。
ラーメンにかまぼこというのが、
なんともミスマッチですが、
すみれのラーメンで育った私には、
まったく気にならないんですよねー^^;

そして3つ目が、
SBCA0024.jpg
塩ラーメン

厚い油膜に覆われていて
熱々なのは、
ほかの2味と一緒なのですが、
こちらは魚介の出汁が良く出ていて、
やわらかい塩の風味がとても素晴らしく、
身体に染み入るような
美味しさがあります^^

具材は醤油と同じく、
ねぎ、めんま、もやし、
チャーシューとなっています。
そしてかまぼこも入っています^^

すみれさんでは3味のほかに、
もうひとつの味があります。
こちらです!
IMG_9929.jpg
昔風ラーメン

昔ながらの鶏がらスープを
イメージしてつくられた、
こちらの昔風ラーメン。
あっさりしていながらも、
鶏がらの風味をしっかりと感じられ、
こちらもじわっと広がる味わいが
最高です!

具材もオリジナルな感じで、
チャーシューとメンマ、ねぎのほか、
なるとにのり、麩といった、
昔のラーメンに入っていそうな具材が、
入っています。
個人的にはこの麩が
スープを良く吸い、
良い感じなんですよねー!
たまに食べたくなるような味わいでした^^

そんなすみれさんのラーメンは、
お店限定でスープと麺がセットで
売られています^^
スープはよくある濃縮タイプではなく、
原液のままなので、
お店の味とあまり変わらない味を
家で楽しめます^^
小樽にいる頃は、
よく父が買ってきてくれて、
家族で休みの日に食べた記憶が
思い出されます^^
そんな思い出が詰まったラーメン、
皆様もあるのではないでしょうか?
久しぶりに食べてみてはいかがですか?
きっと懐かしい気持ちにさせてくれますよ^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
