*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


北海道ワインツーリズムモニターツアーに行ってきました その1 宝水ワイナリー・山崎ワイナリー編

こんばんはー!
今日は先日ワイン会でお知り合いになった方が
営んでいる板そばを食べてきました^^
久しぶりにおいしー!!
と感激したおそばでしたので、
近々ご紹介しますねー^^
お楽しみにー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

現在、第5回ワイン会の参加メンバー募集中です!
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-39.html
をご覧になり、気軽にご参加くださいー^^

今日から3回にかけて、
土曜日に参加してきた、
「北海道ワインツーリズム」推進協議会で開催された、
モニターツアーの様子をご紹介します^^

欧米では一般的に行われている、
ワイナリーへの訪問などを目的としたワインツーリズム。
日本でも昨年、
山梨で本格的なワインツーリズムが始まり、
そして、北海道でも今年の9月から10月にかけて、
開催しようということになり、
「北海道ワインツーリズム」推進協議会が4月に設立されました。
今回のモニターツアーは、
その9月10月に開催するために、
一般の方を対象として感想などを聞くために
開催されました^^
私の参加した13日の他、27日にも開催されるのですが、
13日はわずか1日、27日も2日間で満席になるなど、
すごい注目です!

長い説明はこのぐらいにして、
モニターツアー紹介1回目の今日は、
出発から午前中にお伺いした
宝水ワイナリーさん、山崎ワイナリーさんに
行った様子をご紹介します。

ツアー当日は、どんよりした曇り空。
大丈夫かなー?と思いながら、
待合場所まで向かいました。
今回のツアーは8時20分までに、
IMG_8212.jpg
札幌駅北口の鐘の広場に集合です!
札幌駅はいつも南口に行くので、
北口にこんなツアー用の広場があるなんて、
知りませんでした^^;
ちなみに、小樽から参加の私は、
朝6時半に家を出ました^^;
かなり眠かったですー!

鐘の広場には、いろんなツアーの受付があり、
今回のモニターツアーの受付もありました^^
受付には、
IMG_8209.jpg
今回同行してくださる協議会のメンバーでいらっしゃる、
左から協議会副会長で札幌100マイルの編集長の小山内さん
協議会会長で作家の千石さん
協議会の事務局長で、北海道ワインのシニアソムリエの阿部さんが、
勢ぞろいしていらっしゃいました^^
早速私も受付を済ませ、
旅費を支払ったところ、
IMG_8210.jpg
今日のモニターツアーに関する資料と、

IMG_8211.jpg
ツアーについてのアンケートが渡されました^^

資料のほうには、今日の予定の他、
ワインツーリズムを行う上での
注意事項や、千石さんのご挨拶。
そして、小山内さんや阿部ソムリエの略歴などが
書かれていました^^
そしてアンケートは結構細かい内容となっており、
訪問場所ごとに色々とした質問がありました。

時間になり、一人の遅刻者も無く
ツアーのスタートです^^
今回は15名の参加ということで、
IMG_8230_20090615220724.jpg
こちらの小さなバスでの移動となります。
今回私は1人での参加でしたが、
参加者の中にワイン会でよくご一緒するマイミクさんも
いらっしゃり、移動中も楽しい時間を
過ごすことができました^^

バスには小山内さんも同乗してくださり、
IMG_8214.jpg
初めの挨拶やワイナリーに近くなると、
こうしてマイクでお話しをしてくださいました。
写真にも写っていますが、
今回のツアー、マスコミにもかなり注目されていたらしく、
テレビ局が2社、新聞が1社、同行取材をしていました。
ちなみに、日曜日の北海道新聞の朝刊に記事が掲載されていて、
記事の写真になんと私やマイミクさんが写っていましたー^^;
なんだかうれしはずかしな感じで、
記念に切り取ってとっておくことにしちゃいました^^

そんなこんなで最初の目的地、
IMG_8227.jpg
宝水ワイナリーさんに到着しました^^

ワイナリーでは、
IMG_8216.jpg
倉内社長がお出迎えを
してくださりました^^

まずはワイナリーの二階に上がり、
IMG_8217.jpg
ガラス越しにワイナリーの設備を見学しながら、
IMG_8219.jpg
倉内社長に宝水ワイナリーさんの概要、
販売開始の2005年から現在までの醸造したワインの説明などを
とてもわかりやすく説明してくださり、
質問などにも丁寧に答えていただきました。
個人的に感心したのは、
宝水ワイナリーさんのファーストヴィンテージは
実は山形のブドウの果汁を使っているのですが、
その事を隠さずにきちんと説明していることでした。
他県のぶどうを使うということは、
あまり言いたくないのかな?と思っていたので、
少し意外と言うか、その心意気に感服しました^^

続いては、
IMG_8222.jpg
畑の見学です。
何とか雨が降らずにこれたので、
畑の様子も間近に見ることが出来ました。

畑はすでに葉っぱが青々していて、
IMG_8223.jpg
ブドウの実の元となる芽が沢山ついていました^^

畑では、
IMG_8225.jpg
倉内社長の他、醸造スタッフの石塚さんも加わり、
現在の生育状況や遅霜の害などについて、
こちらもわかりやすくお話ししてくださいました。

IMG_8224.jpg
石塚さんとは何度かお会いしていたので、
面識はあるのですが、
まだ20代前半なのに、
とてもしっかりした感じの方なんです^^
これから経験をつんでいけば、
きっと素晴らしい醸造家になるでしょうー!
それまで楽しみですね♪

最後にまたワイナリーに戻り、
IMG_8226.jpg
ワインの購入希望者は
ワインを購入していました^^

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの、
名残惜しいのですが、
出発の時間となりましたT_T
宝水ワイナリーさんは札幌からだと
そんなに遠くないので、また行きたいと思います^^

次のワイナリーに向かうまでに
トイレタイムを一度とり、
次なる目的に向かいました。
今回のツアー、トイレタイムを何度も用意してくれたのが、
とても好感が持てました。
トイレは生理現象なので、いつ行きたくなるか、
わからないのでこうして回数行ってくれると、
参加する上でとても助かりました^^

そうして次に到着したのは、
IMG_8251.jpg
山崎ワイナリーさんです。

山崎ワイナリーさんには、
今年だけですでに3回訪問していますが、
10名以上の団体での訪問は初めてだったので、
ある意味とても新鮮でした。

山崎ワイナリーさんに来ると楽しみなのが、
IMG_8232.jpg
ワイナリーから見えるこの畑の景色です^^
いつ見てもこの景色は感動物です!
これだけのために来ても損は無いといった感じです!

ワイナリーでは、
IMG_8235.jpg
オーナーの山崎和幸さんが
出迎えてくださいました。
晴れていれば畑の見学も出来ていたのですが、
雨が降り、その露で下が濡れているということで、
残念ながら間近での見学は出来ませんでした。
その代わりに、雄大な景色を見ながら、
畑についてこちらも丁寧にお話ししてくださいました。
山崎ワイナリーさんといえば、ピノ・ノワールという印象が強いので、
これからのピノ・ノワールの可能性について質問したところ、
山崎さんはかなり可能性に自信を持っていると
力強くおっしゃってくださいました。
山崎さんはピノ・ノワールとシャルドネが好きなので、
本来はこの2品種だけを造りたいなーと、
面白おかしく言っていましたが、
私は本心だと思いました^^

そして山崎ワイナリーさんでは畑の説明の他、
普段なかなか見ることの出来ない、
IMG_8241.jpg
発酵タンクなどが置かれている醸造設備を
近くで見学させてくださいました。
こうした場所でも、
IMG_8240.jpg
一つ一つ丁寧に説明してくださいました。

醸造設備の他にも、
IMG_8243.jpg
樽熟させるための樽の貯蔵設備や、

IMG_8246.jpg
瓶熟させるための瓶貯蔵設備も、
見学させてくださいました。
何故か今でも鏡餅が置いてあるのが、
なんだか面白かったです^^

その他、
IMG_8248.jpg
ラベルを貼る機械や、瓶詰めなど設備なども
あれこれ説明つきで見学させてくださいました。

こうした設備の見学は個人での訪問では、
なかなか見ることが出来ないので、
団体ツアーならではの良さだと思いました^^

見学も終わり、最後はもちろん、
IMG_8252.jpg
ワイナリーでのお買い物です^^

こちらではどうしても欲しいワインが一本あったので、
そちらをゲットしてきました!
それがこちらです^^
IMG_8413.jpg
袋です!
中身は一体なんでしょう~??

IMG_8414.jpg
IMG_8416.jpg
山崎ワイナリー ピノ・ノワール ブラッシュ 2008

こちら、ワイナリー直売店及び、HPからの通販でのみ、
買うことができる限定の一本なんです。
今回、ある方に飲んでもらい、
感想を聞かせていただきたいと思い、
1本購入しました^^
どんな感想をおっしゃるのか、
非常に楽しみです!

こちらでもあっという間の滞在時間、
もっと沢山いたいと思いますが、
予定があるので仕方ありません。
再びバスに向かい、
次なる目的地に向かいました^^

というわけで、一回目の内容はここまで!
明日は2回目の内容として、
ツアーで行ったランチのお店を
ご紹介します^^
お楽しみにー!!

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
