*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 ドメーヌ・タカヒコさんのワイン販売情報パート1 札幌編

こんにちは^^
昨日の夜からすごい雪が降った結果、
今朝起きたら1m近い雪が積もってました^^;
朝から雪かきで良い運動をして、
今ご飯を食べ終わって一休み中です。
もう少ししたら、
残りの雪かきを終わらせたいと思いますー!

今日は今話題の、
北海道のワイナリーが仕込んだ
2009ヴィンテージの
ピノ・ノワールとパストゥグランが
売られている札幌のお店をご紹介しますー!
2008ヴィンテージは
札幌では1店だけだったのですが、
2009ヴィンテージからは、
4店に増えたので、
その4店の様子を見てきました♪
どのお店も、
それぞれ素晴らしい場所にて
販売されていましたよー!
その話題のワイナリーの名前は、
「ドメーヌ・タカヒコ」といいます!

IMG_0250.jpg

名前 ドメーヌ・タカヒコ
住所 北海道余市町
HP  http://takahiko.co.jp/index.html

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

まず最初にご紹介するのが、
札幌で唯一、
2008ヴィンテージから取り扱いしている、
IMG_0441_20110210204757.jpg

名前 仙丸
住所 北海道札幌市南区石山東5丁目8-26
電話 011-592-5151
時間 (4~12月)平日 AM11:00~PM7:00 土日祝 AM10:00~PM7:00
    (1~3月) AM11:00~PM7:00
休み 月曜日(祝日除く)
HP http://www.senmaru.com/index.html

南区にある仙丸さんです♪
もともとは貴重な焼酎や日本酒を買うことができる、
札幌でも有数な酒屋さんとして有名だったのですが、
最近、国産ワインにも力を入れていて、
ドメーヌタカヒコの曽我貴彦さんのお兄さんが営む、
小布施ワイナリーさんをはじめ、
山梨ワインさんや酒井ワイナリーさん、
仲村わいん工房さん、金井醸造場さんといった
北海道ではここでしか買えない
貴重なワインが並んでいます^^
自然なつくりをしたワインを中心にしている
そのラインナップは、
これからがますます楽しみな、
酒屋さんだと思いますよー!

そんな仙丸さんでは、
2009ヴィンテージは、
IMG_0443.jpg
ドメーヌ・タカヒコさんの箱に入れた状態で、
陳列されていました^^
お話を聞くと、
ドメーヌ・タカヒコさん目当ての方も
多くいらしていて、
結構売れているそうです♪
その調子で売れると良いですねー^^

続いてお伺いしたのは、
IMG_0245_20110210204725.jpg

名前 ワインショップフジイ
住所 北海道札幌市中央区南3条西3丁目1-2
電話 011-231-1684
時間 11:00~20:00
休み 第2・第3日曜日
HP  http://www.wineshop-fujii.com

すすきの近くにある、
ワインショップフジイさんです。
フランスやイタリアを中心とした、
海外のワインを多く取り揃えていますが、
最近は山崎ワイナリーさんや、
月浦ワインさんなどの道産ワインにも
力を入れてきて、
先日道産ワインに絞った試飲会が行われたのは、
記憶に新しいところです。
そんな中、ドメーヌ・タカヒコさんも、
ヨイチ赤・ヨイチ白から取り扱いをはじめ、
2009ヴィンテージから、
ピノ・ノワールとパストゥグランを、
取り扱い始めました^^

そんなフジイさんでは、
IMG_0246_20110210204725.jpg
国産ワインコーナーの一番目立つところに、
2種類並べておかれていました♪
飲食店関係の取引が多いフジイさん、
何件か飲食店にも販売されたそうです。
もちろん個人のお客さんも多いらしく、
早く無くなるかもとおっしゃっていました♪

続いてお伺いしたお店は、
IMG_0248.jpg

名前 グランヴァンセラー
住所 北海道札幌市中央区南4条西4丁目ススキノラフィラ地下2階
電話 011-531-7777 
時間 10:00~21:00     
休み なし
HP http://www.maido-imai.co.jp/grand-vin/index.html

おそらく札幌で一番有名な、
ワインショップではないでしょうか?
新しい丹羽店長になってから、
一年近くが経ち、
これからが楽しみなお店です。
品揃えもフランスやイタリアだけでなく、
ニュージーランドやチリ、
南アフリカといったニューワールドのワインも
数多く置かれており、
道産ワインや国産ワインも種類多く、
置かれています^^
ドメーヌタカヒコさんのワインは、
今回の2009ヴィンテージから、
新規での取り扱いとなりましたが、
大きなお店ということもあり、
結構な本数を入荷したようです。
ほとんど宣伝していないにもかかわらず、
飲食店からの引き合いもあり、
個人の方も少しずつ増えてきているそうです。

そんなグランヴァンセラーさんでは、
IMG_0247_20110210204725.jpg
入ってすぐ右手の、
一番目立つところに置かれていました^^
こちらのお店も、
飲食店からまとまった注文が入ると、
すぐに無くなってしまう可能性があるので、
購入希望の方は、
早めにいらしてくださいー^^
とおっしゃってました♪

そして最後に訪問したのが、
IMG_9113_20110210204757.jpg

名前 酒のたなか
住所 北海道札幌市北区北24条西4丁目2-7
電話 011-716-8209
時間 10:00~21:00
休み 日曜・祝日
HP  http://www.24sake-tanaka.sake-ten.jp/

北24条にある酒屋さん、
酒のたなかさんです。
ワインだけでなく日本酒や焼酎も取り扱ってますが、
ワインのラインナップは、
下手なワインショップ以上に、
こだわりが見えるラインナップとなっています^^
国産ワインも、
決まったワイナリーの種類を集めるというより、
ルミエールさんのペティアンや、
タケダワイナリーさんのサンスフル、
月山トラヤワイナリーさんのほいりげといった、
店長の目にかなったものを、
ピンポイントで取り揃えるという、
面白いラインナップとなっています。
ドメーヌ・タカヒコさんは、
ヨイチ赤・ヨイチ白から販売となり、
ピノ・ノワールとパストゥグランは、
2009ヴィンテージからの取り扱いとなっています。

酒のたなかさんでは、
IMG_0216.jpg
自然はワインコーナーに、
2種類並んで置かれていました^^
酒のたなかさんは、
ワインに関しては個人の客がほとんどだそうですが、
やはり注目された銘柄ということもあり、
ネットでの購入者もいらっしゃるそうです。
こちらも完売必死でしょうねー^^

そんな4店を回った私、
もちろん
IMG_0250.jpg
2種類とも買っちゃいましたー!

改めてご紹介すると、
IMG_0253.jpg
ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ・ノボリ キュムラ ピノ・ノワール 2009 

余市の木村農園さんで栽培されている、
25年という古木のピノ・ノワールから、
作られたこちらのワイン、
先日のセミナー試飲会で飲みましたが、
まだまだ閉じている感じで、
飲み頃は早くても今年の夏以降との事でした。
しばらくは寝かせて、
飲み頃を待ちたいと思いますー^^

そしてもう一種類が、
IMG_0258_20110210204757.jpg
ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ・ノボリ パストゥグラン 2009 

木村農園さんのピノ・ノワール30%と、
余市のツヴァイゲルト・レーベ70%をブレンドした、
こちらの一本。
ツヴァイの風味が素晴らしいのですが、
まだ閉じ気味でかなり還元的なニュアンスがあるので、
こちらも少し待ってから、
飲んだほうが良いと思います。
ということでこちらもゆっくり寝かせたいと思いますー^^

札幌では、
以上の4店舗で取り扱っています♪
各お店の方の話によると、
3000円オーバーの国産ワインの中では、
一番の売れ行きのようです。
注目されているのがわかりますねー^^
そして味わいも実際に美味しいのですから、
当然といえば当然ですね♪
札幌以外のお店は、
これから少しずつ訪問して、
ご紹介したいと思います。
どんなお店で売られているか知りたい方は、
一覧表がドメーヌタカヒコさんのHPで見ることができますので、
ぜひそちらをご確認くださいー^^
北海道のピノ・ノワール、
これからますます期待できますよー^^

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
