*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 目の前の海で獲れた魚介とシャンパンを楽しみました♪ マリンブーツ

こんばんはー!
今週は明日行ったら3連休ですね^^
大荒れな予報ですが、
楽しみな予定が待っているので、
雪にもまけず、
楽しんできたいと思いますー!

今日は先日私が主催した、
ワイン会の様子をご紹介します^^
今月のワイン会は、去年の8月に続いての、
シャンパンをテーマにしたワイン会だったのですが、
今回もいつも同様の、
マニアックな企画でした^^;

そのマニアックな企画というのが、
「セイコマVS激安有名メゾンシャンパン飲み比べ会」
です。

去年、セイコーマートから、
1980円という激安のシャンパンが、
登場しました^^
実際に飲んでみると、
結構美味しかったんです。
そこで、同様の金額のシャンパンや、
有名メゾンのシャンパンと
ブラインドで飲み比べて、
1番を決めてみたいと思い、
企画しました♪
そんなマニアックな会の会場として、
利用させていただいたのが、
前回のシャンパン会にも利用させていただいた、
あのお店です♪
漁師さんが営む一日一組限定のお店では、
素晴らしい料理をいただくことができるんです^^
私はもちろん、ご参加いただいた皆様も、
喜んでくださり、
私も嬉しかったです^^
そんな素晴らしい料理を提供してくださった、
お店の名前は、
「マリンブーツ・イン」さんといいます。

IMG_0340.jpg

名前 マリンブーツ・イン
住所 北海道小樽市銭函2丁目1番2号
電話 0134-62-5737
時間 電話でご確認ください
休み 電話でご確認ください
HP なし

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

こちらのお店は
普段はペンションということで、
お店の中に入ると、
IMG_0341.jpg
個室にテーブルを並べて
準備されていました^^
お店は、この個室がひとつだけなので、
一組限定というのも、
わかりますね^^

お店の窓からは、
IMG_0343.jpg
小樽の町並みを見ることができ、
天気がよければ、
祝津まで見ることができ、
夕焼けもとっても綺麗に見ることができます♪

そんな素敵なお店でいただいた
素晴らしい料理の数々を
ご紹介しますー!
IMG_0344.jpg
たこのフリット

最初から美味しいフリットの登場です!
たこの柔らかい感じと、
かりっと揚げられた衣が、
なんともいえず、
美味しかったですー!

IMG_0346.jpg
生わかめのサラダ

生わかめが使われた、
こちらのサラダ^^
右上のドレッシングを使うと、
酸味が利いた感じで、
シャンパンとの相性も
抜群でした♪

IMG_0348_20110207213823.jpg
蝦蛄のクリームソース煮

マリンブーツさんの料理の中で、
大好きな一品です♪
クリームソースの中に、
ほのかに感じる磯の味わいが、
たまりません^^
美味しかったですー!

IMG_0349.jpg
ホタテのオニオンソース

こちら初登場の一品^^
たまねぎの自然な甘みが、
ホタテに絡んで、
もう最高です!
ワインが進みますー^^

IMG_0351_20110207213846.jpg
つぶの塩茹で

こちらもマリンブーツさんの
定番料理で、
新鮮なつぶが塩茹でされています♪
新鮮なのでうろの部分まで
ぺろりと食べることができます!
塩加減も絶妙で、
美味しかったですねー!

IMG_0352.jpg
たこのカルパッチョ

こちらも定番の一品^^
熱々のサラダオイルを
唐辛子にかけているので、
ぴりりと辛さを感じて、
シャンパンがどんどん進みます!
たこも新鮮で美味しかったですー^^

IMG_0353.jpg
あわびの刺身

でました!あわびです!
この日のために取ってくれたそうです♪
こりこりの食感と、
あわびの味わいが、
もうたまりません!
最高でしたー^^

IMG_0356.jpg
あわびの肝

新鮮なあわびなので、
肝も食べることができちゃいます♪
濃厚な味わいで、
とっても贅沢な味わいです♪
お酒が進みますねー^^

IMG_0354.jpg
ニシンの刺身

なんとも珍しいニシンの刺身です!
この日取れたばかりのニシンが、
使われているそうです♪
しょうがとねぎが添えられていて、
一緒に食べると、
めちゃめちゃ美味しいです!
今日一の美味しさでしたー^^

IMG_0357.jpg
ほたて、たこ、かれいの刺身

どれも新鮮ー!!!
とっても美味しいです!
特にかれいは、
スーパーなどで売られているものとは、
まったく違い、
プリプリしていて、
めちゃめちゃ美味しかったです!

IMG_0358.jpg
蝦蛄のフライ

卵の入ったメスの蝦蛄が、
フライになっています♪
タルタルソースにつけて食べると、
もうたまりません!!

IMG_0359.jpg
ニシンのマリネ

こちらも取れたばかりのニシンを使った、
マリネです♪
程よい酸味が味を引き締めていて、
めちゃめちゃ美味しかったです♪

IMG_0360.jpg
豆いかの沖漬け

この沖漬け、
すごい美味しいですー!!
いかの味がしっかりしていて
濃厚な味わいだけども、
しょっぱすぎずに、
さらりといただけちゃいます^^

IMG_0367.jpg
ニシンの煮付け

煮る時間が絶妙な煮付け。
この料理が出てくる前に、
ニシンを煮るときには、
あまり卵に火が入らないぐらいが
ちょうど良いと話していたら、
見事にそんな感じで出てきてびっくり!
身には味がしみこんでいながら、
卵は程よいやわらかさで、
めちゃめちゃ美味しかったです!

IMG_0374_20110207213957.jpg
ごはん

飲んで食べた後のご飯って、
どうしてこんなに美味しいのでしょう?
炊き方に秘密があるそうなのですが、
めちゃめちゃ美味しかったです♪

そのまま食べて美味しいご飯ですが、
ここでさらにこちらが登場!
IMG_0376_20110207213956.jpg
自家製いくら

自家製のいくらです!!
もちろんそのまま食べても、
めちゃめちゃ美味しいのですが、

IMG_0378.jpg
いくらごはん

いくらご飯にすると、
最高です!!
お腹いっぱいのはずなのに、
箸が止まりませんー^^
ぺろりと完食しちゃいました!!

IMG_0375_20110207213957.jpg
お吸い物

そして料理の最後の〆のお吸い物、
なんともほっとしちゃいます♪
もちろん美味しいに決まってます!

IMG_0379_20110207214010.jpg
フルーツ

そして最後にフルーツを頂き、
素晴らしいコースの終了です♪

続いてそんな素晴らしい料理に合わせた、
ワインをご紹介します!
今回はブラインドで飲んでいただき、
10点満点で点数をつけてもらってます。
名前の右側に書かれた数字が、
点数となっています。
なお、この点数はあくまで私たちの感想であり、
絶対的な評価ではありません。
ご了承ください。

IMG_0365_20110207213929.jpg
ジャニソン カークランド シグネチャー・ブリュット N.V 6.56点 購入金額1980円

前回飲んだときよりも、
泡の荒さは前回と同じ感じですが、
酸化のニュアンスが薄く、
飲みやすい感じでした^^
奥行きは無いですが、
普通に美味しい味わいでした^^

IMG_0361.jpg
パイパー・エドシック パイパー・エドシック・ブリュット N.V 6.75点 購入金額2990円

こちらは逆に熟成が進んだ感じです。
ただ、酸化という感じではなく、
イースト香のようなものが強く、
いかにもシャンパンといった感じで、
個人的には好みの味わいでした。

IMG_0362.jpg
モントー・ブレ モンレー・ブレ・ブリュット N.V 6.56点 購入金額1980円

こちらがうわさのセイコマシャンパンです!
こちらも前回よりも、
味に奥行きを感じません。。。
何か熟成が短い感じで、
すっきりした感じでした。
うーん、ちょっと残念^^;

IMG_0369.jpg
フレンジェ・ブリュット・レゼルヴ N.V 7.75点 購入金額2200円

こちら、ご参加いただいた
amiさんが提供してくださった一本、
プライベートブランドで、
どこのワイナリーが作っているのかわからない
不思議な一本でした。
これぞシャンパーニュという、
酸と泡のきめ細かさがあり、
ほのかに感じるイースト香が、
どんどん飲みたくなる感じです^^
これは美味しい一本でした!
amiさんありがとうございました^^

IMG_0364.jpg
ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン ヴーヴ・クリコ・イエローラベル N.V 7.5点 購入金額4380円

今回買った中で、
1番高いシャンパンがヴーヴでした。
酸味も適度にあり、
泡も細かい感じで、
まさに優等生なシャンパンでした^^
ただ、参加された方の中には、
優等生過ぎたのか、
味が薄いと感じられた方も
いらっしゃいました。

IMG_0363.jpg
トリボー・シュルッセア フィリップ・ラマリエ・グラン・レゼルヴ・ブリュット N.V 7.44点

こちらも適度に熟成している感じで、
香りからはナッツのようなニュアンスを
感じます。
泡のきめもほどほど細かく、
美味しかったですねー!

IMG_0368.jpg
アレクサンドル・ボネ コンテス・アレクサ・ブリュト N.V 7.06点

個人的にはちょっと、
味わいに癖があり、
あまり好みではない感じでした。
泡の細かさもちょっと荒い感じでした。

IMG_0370.jpg
モエ・エ・シャンドン モエ・エ・シャンドン・ブリュット・アンペリアル N.V 7.88点

さすがはモエ!
華やかさが違います^^
酸もとても綺麗で、
泡も細かいです!
熟成した感じは余りありませんが、
しっかりとイースト香などもして、
ザ・シャンパンという感じの
風格を感じました^^

シャンパンだけだと飽きると思い、
ブルゴーニュの白赤を1本ずつ用意しました^^
こちらもブラインドで飲んでもらい、
格付けを選んでもらいました。
IMG_0371.jpg
シャトー・ド・ラ・ヴェル ブルゴーニュ・ブラン ブキュヴェ・ド・ラ・シャトレーヌ 2006 7.00点

答えはACブルゴーニュ。
ですがネットによると
畑は、レ・バス・グットという
ムルソーとピュリニー・モンラッシェの地続きという、
好立地にある畑だそうです。
2006ヴィンテージということでリッチな感じで、
果実味と共にアルコールが強い感じです。
ミネラルもあるのですが、酸が弱いからか、
余韻が少し短いです。
この辺がACブルたる所以でしょうか?
でも、美味しいACブルだったと思います。

IMG_0373.jpg
シャトー・ド・ラ・ヴェル ブルゴーニュ・ルージュ 2006 6.94点

こちらも答えはACブルゴーニュ。
畑の場所はわかりませんでしたが、
樹齢が40~50年という、
ヴィエイユ・ヴィーニュだそうです。
こちらも2006ヴィンテージということで、
果実感が強く酸が弱いですが、
ACブルとしては、骨格がしっかりしていて、
美味しいです^^
もう少し余韻が長いと、
村名と間違えそうですね^^;

ということで、
今回も8人で
IMG_0381_20110207214010.jpg
10本ものワインをいただいちゃいましたー!

ちなみにブラインドで飲んだ、
シャンパンの順位は、

1位 モエ・エ・シャンドン モエ・エ・シャンドン・ブリュット・アンペリアル N.V 7.88点
2位 フレンジェ・ブリュット・レゼルヴ N.V 7.75点
3位 ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン ヴーヴ・クリコ・イエローラベル N.V 7.5点
4位 トリボー・シュルッセア フィリップ・ラマリエ・グラン・レゼルヴ・ブリュット N.V 7.44点
5位 アレクサンドル・ボネ コンテス・アレクサ・ブリュト N.V 7.06点
6位 パイパー・エドシック パイパー・エドシック・ブリュット N.V 6.75点
7位 モントー・ブレ モンレー・ブレ・ブリュット N.V 6.56点
7位 ジャニソン カークランド シグネチャー・ブリュット N.V 6.56点

うーん、残念ながらセイコーマートシャンパンは、
同点で最下位になってしまいました^^;
ただ、前回飲んだときとのロット差を感じたので、
もう一度リベンジしたいですねー。
そして上位は順当な感じですが、
フレンジェの2位というのは、
値段から考えると素晴らしいですね!
私も点数高かったので、
この値段なら買ってみたいと思いました^^
逆にパイパーは有名メゾンとしては、
ちょっと低い感じでしたね。
ブラインドで飲むと素直な感想がわかり、
面白いですねー!
また違った内容で、
ブラインドやりたいと思います^^

最後に、今回もおかげさまで
楽しいワイン会となりました。
これもひとえにご参加いただいた皆様はもちろん、
美味しいシャンパンを提供してくださったamiさん、
素晴らしい料理を提供してくださった
マリンブーツの奥様のおかげです。
本当にありがとうございました!

来月のワイン会は、
今会場となるお店との打ち合わせ待ちです^^;
打ち合わせ完了次第、募集を開始するので、
少々お待ちください。
皆様と飲めるのを楽しみにしていますー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
