*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


小樽 暗い中に揺らめく炎がとても綺麗な素敵なイベント 小樽雪あかりの路

おはようございますー!
今日は自分主催のワイン会です♪
シャンパンばかりを8本飲み比べるという
マニアックな企画なのですが、
無事満員となり、
とっても嬉しいです!
会場となるお店も、
冬の訪問は初めてだったので、
今からどんな料理が出るのか、
楽しみでたまりませんー!
その様子は近々ブログで、
ご紹介しますね^^

今日は昨日のブログでもチラッと書いた、
一昨日から始まった小樽の
素敵なお祭りをご紹介します♪
今年で13回目となるそのお祭りは、
雪とロウソクのあかりを見て楽しむという、
きわめてシンプルなお祭りで、
最初は地元の方だけで
盛り上がっていたお祭りでしたが、
いまや小樽の冬のお祭りとして、
すっかり定番となり、
道内、道外から沢山の方が、
来てくださるようになりました^^
昨日今日は沢山の方が
いらっしゃると思うので、
私は初日に行ってきました♪
そんな素敵なお祭りの名前は、
「小樽雪あかりの路」といいます。

IMG_0321_20110205193340.jpg

名前 小樽雪あかりの路2011
住所 北海道小樽市内各地(詳しくはHPをご覧ください)
時間 17:00~21:00
期間 2011年2月4日(金)~2月13日(日)
HP http://www.yukiakarinomichi.org/


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ


上の写真は、
運河会場をフラッシュたいて
撮影したものです。
いまいち明かりの感じがわかりませんね^^;
後ほどフラッシュレスの写真も
ご紹介しますねー!

小樽雪明かりの路の特徴は、
一ヶ所の会場で行われているのではなく、
あちこちの会場で行われているのが、
特徴なんです。
それぞれの会場に個性があり、
会場のはしごをしちゃいたくなるような、
素敵なお祭りです。
一昨日はそんな中から、
メイン会場とも言える、
旧手宮線会場と運河会場の様子を
ご紹介します。

今回は写真の説明は要らないと思うので、
写真だけをお楽しみください。
まずは旧手宮線会場から、
IMG_0310.jpg

IMG_0312_20110205193341.jpg

IMG_0313.jpg

続いて、運河会場に向かったのですが、
会場となっている場所以外でも、
IMG_0324_20110205193349.jpg
このように隣接する店舗などが、
自主的に明かりを灯していて、
会場の移動も飽きません^^
このステンドガラスの明かりも、
とっても素敵ですよねー!

そして運河会場に到着です。
上にも書いたフラッシュレスの写真を
ご覧ください^^
IMG_0319_20110205193340.jpg
こっちの方が、
明かりがよく見えて、
きれいですねー!

そしておまけです^^
IMG_0314.jpg
ワイン好きとしてはこれを見たら、
写真を撮らないわけに行かないですよねー(笑)
空きボトルの中にロウソクが入っていて、
とても綺麗でした^^

小樽雪あかりの路のもうひとつの特徴は、
お祭り近くになると、
スーパーや小売店などで、
雪あかりの路用のロウソクが売り出されて、
市民がロウソクを買って、
自分たちの家の周りでも、
明かりを灯すんです。

というわけで、
我が家の雪あかりの道をご紹介します!
こちらです^^
IMG_0335.jpg
家の前にある雪壁に穴を掘って、
キャンドル入れただけですが、
これだけでも綺麗ですよねー^^
写真だと炎の揺らめきが無いので、
あまり綺麗に見えませんが、
実際はもっと綺麗なんですよー!

そしてもう一枚、
2年前の雪あかりの路のときに撮った写真が、
こちらです^^
naiyagara.jpg
実はこちらの写真は、
某フォトコンテストに応募した作品なんです^^
30枚ぐらいとった中で、
一番写りが良かった写真で
私のお気に入りの一枚なんです♪
先日、そんな話しをしたところ、
ぜひ見たいとのことでしたので、
昔の写真ですが公開させていただきました^^

会場には、
初日にもかかわらず、
すごい人で盛り上がっていました^^
みんなその幻想的な雰囲気に、
酔いしれているようで、
地元の人間として、
嬉しくなっちゃいました^^
正直、上にも書きましたが、
写真だとその雰囲気の100分の1も
伝わっていないと思いますので、
気になった方がいましたら、
ぜひ見に行って欲しいです!
絶対癒されますよー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
