*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


滝川 滝川で若いシェフが作る素晴らしいフレンチ ディナー編 プティラパン

こんばんはー!
天気予報どおり、
今日は青空が広がり、
気温も上がりましたねー^^
外での打ち合わせがありましたが、
ぽかぽかした中で行うことができ、
無事に終えることができました^^
明日はもっと天気が良くなるそうなので、
楽しみですねー!

今日も昨日に引き続き、
滝川にある素敵なフレンチ、
プティラパンさんを紹介します♪
昨日ご紹介したランチを食べに行く1年前、
実はディナーにも行っていました^^
そのときにブログ掲載の許可を
もらい忘れたので
今までブログに載せてませんでしたが、
今回ランチに行ったときに、
許可をいただいたので、
改めてご紹介させていただきます^^
改めてご紹介するお店の名前は、
「プティラパン」さんです。

IMG_9407.jpg

名前 プティ・ラパン
住所 北海道滝川市本町2丁目2-52-2
電話 0125-23-1477
時間 ランチ 11:30〜15:00
   ディナー18:00〜23:00
休み 日曜日・第2月曜日
HP http://lapin0125.exblog.jp/


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ


お店の中は、
IMG_9412.jpg
テーブル席とカウンター席があり、
淡い色の壁や床に大して
柱や梁、テーブルが濃い色になっていて、
とても素敵な空間になっています。

座ると、
テーブルセッティングをしてくださり、
IMG_9410.jpg
ナイフ、フォークのほかに、
お箸も用意してくださいました^^
ナイフやフォークも良いですが、
やっぱりお箸って使いやすいですよね。
気楽に楽しんでくださいという
お店の雰囲気が伝わってきました^^

それでは早速いただいた料理とワインを
ご紹介します!
まずはグラスの白ワインを、
IMG_9413.jpg
ドメーヌ・ルー ブルゴーニュ・シャルドネ 2007 

樽の感じはほとんどせずに、
キリッとした酸が心地よい、
シャルドネです!
この後に登場するカキとの相性が、
とても良かったです!

IMG_9416.jpg
厚岸産生カキ エチャロットと赤ワインヴィネガーで

ぷりっぷりな生カキの上に、
特製ワインヴィネガーとエチャロットが
乗せられた一皿^^
シンプルな料理ですが、
ワインヴィネガーの酸味が
カキの旨みを引き立てて、
とっても美味しかったです!

IMG_9418.jpg
道内産SPF豚のパテ グリーンペッパー風味

このパテが、
めちゃめちゃ美味しかったですー!
しっかり身の詰まった感じのこちらのパテ、
肉っぽい食感を残してある感じが、
私好みです♪
味わいも濃厚ながら、
グリーンペッパーの味が
ピリリとアクセントを与えていて、
とっても美味しかったです!
パンがついてくるあたりも、
うれしい配慮ですよね♪

ここでワインがなくなったので、
リストを見るとすごいワインを見つけちゃいました^^
IMG_9426.jpg
北海道ワイン 鶴沼バッカス 2005

北海道ワインさんのフラッグシップシリーズである、
鶴沼シリーズのバックヴィンテージです♪
現行ヴィンテージを取り扱っている飲食店はありますが、
バックヴィンテージを取り扱っているのは珍しいので、
一人なのに、
ボトルで頼んじゃいました^^

色は透明感がありながら、
ほんのり黄色味がかった感じになっていて、
熟成のほどをうかがわせます^^
香りはリリース直後の華やかなマスカット香が、
良い意味で抑えられています^^
そして味わいもリリース直後の
やや甘口な味わいが抑えられ、
若干酸化したニュアンスが旨みとなって、
めちゃめちゃ美味しいです!
バッカス種はそれほど熟成しないと思っていましたが、
バッカスらしさが弱まり、
かえって美味しさが増している感じで、
とっても美味しい一本でした!

そんなワインとともに合わせたのが、
IMG_9430.jpg
鶏白レバーと粒マスタードのクリームスパゲティ

こちらのパスタです!
レバー星人の私、このメニューを見つけたとき、
つい頼んじゃいました♪
濃厚なクリームの中に、
ピリッとした粒マスタードが良いアクセントとなり、
食べ飽きがしません!
そして鶏白レバーが、
まったく臭みが無く、
それでいて旨みは凝縮されていて、
めちゃめちゃ美味しいです!
パスタの湯で加減も絶妙で、
素晴らしい一皿でした^^

と、ワインが無くなったので、
メインに向けてグラスで赤をもらいました^^
IMG_9436.jpg
シャトー・ベルヴュー2005

ボルドーのグレートヴィンテージである、
2005ヴィンテージのワインです。
ACボルドーということで、
あまり期待していませんでしたが、
さすがはグレートヴィンテージ、
しっかりしたタンニンを感じ、
余韻もそこそこあります^^
さすがに複雑味は
それほどではありませんが、
誰が飲んでも美味しいといえる赤ワインでした^^

そんな赤ワインと楽しんだメインが、
こちらです!
IMG_9434.jpg
豚肉のソテー
(正式名称忘れちゃいました、ごめんなさい^^;)

シンプルなソテーなのですが、
肉の旨みがものすごいですー!
そしてとっても柔らかくて、
ナイフがすんなり入ります!

ナイフでカットした断面を見ると、
IMG_9438.jpg
程よいピンク色が残る、
絶妙な焼き具合です!
肉の旨みと甘みが、
めちゃめちゃ美味しかったですー♪

そして最後に、
IMG_9441.jpg
クレーム・ブリュレ&カヌレ・ド・ボルドー

デザートを1つに絞れなく、
2つを一皿に盛ってもらっちゃいました!
まず、お店の名物であるカヌレ・ド・ボルドー、
昨日のランチのときもご紹介しましたが、
表面の固さと中の柔らかさのギャップが、
素晴らしいです!
濃厚なチョコの風味と、
下に敷かれたコンデンスミルク?が、
とっても合い、
お店で食べる特権という感じで、
美味しかったです!
そしてクレームブリュレは、
生地がとっても滑らかで、
美味しいですー!
上に添えられた生クリームと一緒に食べると、
また味わいに変化が生まれ、
違った風味でさらに美味しいです!
素晴らしい一皿でした^^

ランチもとっても素晴らしかったですが、
やっぱりワインとともにいただくのが、
最高ですね!
なかなか泊りがけで滝川に行くことが、
無くなってしまいましたが、
プティラパンさんに行くのを目的に、
滝川に泊まるのも悪くない!
そう思うぐらいお勧めです!
誰か一緒に泊りがけで、
行ってみませんかー?(笑)

先月募集していました、
タケダワイナリーを守る会の署名、
2月末までが期限となる
新しい用紙が手に入りましたので、
引き続き募集します!
詳しくは、
こちらをご覧ください。
なお、1月末までの署名に申し込んだ方は、
再度の提出はできません。
ご了承下さい。
皆様のご協力お待ちしています。
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
