*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


滝川 滝川で若いシェフが作る素晴らしいフレンチ ランチ編 プティラパン

こんばんはー!
今日はすごい雪でしたね^^;
最近天気の良い日が多かったので、
雪かきや、渋滞の中の運転で、
すっかり疲れちゃいました。
明日からは雪もやんで
温度も上がるそうなので、
落雪や泥はねに、
気をつけたいと思いますー!

今日は久しぶりに、
地方のお店をご紹介します♪
以前の部署のときは、
頻繁に地方に行くことがあったのですが、
新しい部署に移ってからは、
ほとんど行くことがなく、
地方のお店にもなかなかいけませんでした^^;
が、今回たまたま、
滝川に日帰り出張することになり、
前からランチに行ってみたかったお店に、
行ってきました♪
想像通りの美味しい味に大満足^^
近々また出張でいけそうなので、
そのときも行っちゃおうかとたくらんでいます(笑)
そのお店の名前は、
「プティラパン」さんです。

SBCA0090_20110131221404.jpg

名前 プティ・ラパン
住所 北海道滝川市本町2丁目2-52-2
電話 0125-23-1477
時間 ランチ 11:30〜15:00
   ディナー18:00〜23:00
休み 日曜日・第2月曜日
HP http://lapin0125.exblog.jp/


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ


プティラパンさんといえば、
鶴沼ワインフェスに出店し、
ワインに合う料理をいただいたり、
お知り合いのご自宅で
アルザスワイン会に参加したときに、
オードブルをいただいたりしていますが、
実はお店にも、
以前ディナーで一度お伺いしています。
ただ、そのときにブログに掲載して良いか
聞くのを忘れてアップしてませんでした^^;
今回許可をいただいたので、
明日ディナーの様子をご紹介しますね♪

プティラパンさんは、
食材にもこだわっていて、
SBCA0088_20110131221405.jpg
このように各テーブルに、
食材の仕入れ元が記載されています。
食の安全が叫ばれている中、
こうした一覧を見ると、
安心していただけますよね^^

ランチは週代わりで3種類あり、
その3種類それぞれに+650円することで、
コースとしていただくこともできます。
今回はめったにこれないということで、
一番高いランチCのコースを
お願いしちゃいました♪

それではいただいた料理を
順にご紹介しますね♪
SBCA0078_20110131221335.jpg
スープ かぼちゃのスープ

まずはじめに、
かぼちゃのスープを出して、
くださいました^^
天気も悪く寒かったこの日、
温かいスープがとても嬉しかったです♪
ざらついたところがまるでなく、
とても滑らかなこちらのスープ、
かぼちゃの甘さが出ていて、
とっても美味しかったです!
このまま飲んでも美味しいのですが、
この後ご紹介するパンをつけると、
もう最高でした!

SBCA0081_20110131221335.jpg
パン 自家製パン

道産の小麦粉を使った、
こちらのパン^^
オーブンで温められてから
出してくださり、
ありきたりな表現ですが、
表面パリッと中はふんわりです!
そして味わいも、
噛むと小麦の甘さと香りが、
口の中に広がり、
最高でした!
先ほどのスープや、
前菜、メインと一緒に食べると、
美味しさ倍増です!

SBCA0083.jpg
前菜盛り合わせ 豚肉のリエット、かすべのほほ肉のテリーヌ、わかさぎのエスカベッシュ

プティラパンさんの、
美味しい前菜が盛り合わせで登場です!
まずリエットは、
とってもお肉の味が濃厚で、
そのまま食べても美味しいのですが、
お店の方が薦めてくれた
パンの上に載せて食べると
最高に美味しかったです!
かすべのほほ肉のテリーヌは、
まず食感が取っても良いです♪
味わいもかすべの味を感じながらも、
かすべの独特な臭みなどは、
まったく無く美味しかったです!
そして、エスカベッシュは、
わかさぎの味わいに、
酸味が利いていて、
めちゃめちゃ美味しかったです!
もうこの前菜だけで満足と思うぐらいの
一皿でした^^

SBCA0084.jpg
メイン 真だちといかのポワレ

真だち星人の私には、
たまらない一品です!
メニューでこちらを見かけたときに、
一人で「よしっ!」って思っちゃいました^^
お皿の上には大きな真だちが二つと、
いかが載っていて、
脇に自家製のタルタルを使ったソースが添えられていました^^
まずそのまま食べてみると、
表面の焼き目がパリッとしていながら、
中はとろとろでたまりません!
味わいも濃厚でそのまま食べても
十分満足できる美味しさなのですが、
ソースをつけると酸味が味わいにアクセントを
与えてくれ、
もうたまりません!!
あまりの美味しさに無くなるのがもったいなくて、
ちびちび食べちゃいました(笑)
そしていかもとってもやわらかくて、
ソースにつけて食べるともう最高!
今年一番の一皿でした^^

SBCA0086_20110131221405.jpg
デザート フランブラン

プティラパンさんオリジナルのデザートである、
こちらのフランブラン^^
増田農場自然卵の卵白だけを使った、
白いプリンです♪
とっても滑らかでとろけちゃいそうな食感と、
ほのかな甘みがたまりません^^
めちゃめちゃ美味しかったですー!

SBCA0089_20110131221405.jpg
コーヒー

食後にコーヒーをいただいて、
素敵なランチの終了です♪

どの料理も素晴らしい、
プティラパンさんには、
お持ち帰りのできる、
素敵なスイーツもあるんです♪
今回家族へのお土産ということで、
買っちゃいました!
こちらです^^
IMG_0139_20110131221336.jpg
袋です♪
プティラパンさんのシールが張ってある、
袋の中に入っているスイーツというのが、
こちらです!
IMG_0140_20110131221336.jpg
カヌレ・ド・ボルドー

フランスはボルドー地方で定番の焼き菓子です♪
ホームページの文章を転載させていただくと、
「フランス・ボルドー地方の焼き菓子です。
溝のある銅型に生地を入れ、高温のオーブンで約1時間焼きます。
外側はカリカリで中は軟らかく不思議な食感です。
フランス・ボルドーの有名レストランのレシピを本場そのままに
“毎朝”焼いています。」
とのこと。
もうこの文章を読んだだけで、
よだれが出てきますよねー!

早速食べてみると、
書いてあるとおり、
表面は固いのに、
中はふんわりしているんです♪
そして味はとっても濃厚なチョコの味がして、
もう最高です!
母親もとっても喜んでくれました^^

本当にどのメニューもレベルが高く、
札幌にあるフレンチのお店と比べても、
負けないぐらいの素晴らしさです!
正直札幌に出てきてほしいぐらいですが、
滝川にあるところに、
意義があるんでしょうね^^
本当に素晴らしい料理、
ご馳走様でした^^
また滝川に行った際には、
必ず寄りたいお店です♪
読んでくださった皆様も、
お近くに行った際には、
ぜひ食べに行ってみてください!
その素晴らしさに、
目から鱗ですよー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
