*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 ススキの近くでイタリアワインを飲むならここ カンティネッタ・サリュ

こんばんはー!
昨日は尊敬するヴィニロンの元で、
瓶詰め作業をお手伝いさせていただき、
さらに夜は私主催の日本酒の会でした。
どちらも楽しく、
素敵な経験でした。
明日以降順次ご紹介していきますねー!

今日はとっても素敵なワインバーを
ご紹介します^^
もう何度も行っていて、
紹介したものだとばっかり思っていたのですが、
紹介していませんでした^^;
ということで、
今回改めてご紹介させていただきます^^
素敵なお店がたくさん入っている、
G-DININGさん1階の
一番目立つところにあるお店で、
お店はいつでも混んでいる人気店です。
もともとイタリアンのお店でソムリエールをしていた、
福島ソムリエールが店長をしており、
ワインはほぼ100%イタリアワインという、
こだわりのお店で、
ボトルワインだけでなく、
グラスワインも豊富なので、
じっくり楽しむことも、
軽く飲みに行くにもできる素敵なお店です♪
そんな素敵なワインバーの名前は、
「カンティネッタ サリュ」さんといいます。

IMG_6819_20110116064740.jpg

名前 カンティネッタ サリュ
住所 北海道札幌市中央区南3条西3-3 G DINING SAPPORO 1F
電話 011-222-9003
時間 16:00~翌0:00(L.O)
休み 日曜日
HP http://www.m-salus.com/

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

まず、こちらのお店に入ってまず目に付くのが、
IMG_6817_20110116064740.jpg
壁一面に置かれたボトルワインの数です^^
すごい種類のボトルワインが、
壁に並んでおり、
もちろんすべて注文できます^^
ソムリエールのこだわりを感じますよねー。

お店の中は、
カウンター席が中心となっており、
そのほかにテーブル席がいくつかと、
お国は個室もあります。
今回は一人なので、
IMG_0717_20110116064707.jpg
カウンター席に座りました^^

それではこちらのお店でいただいた、
料理とワインをご紹介します^^
上にも書いたとおり、
何度もお伺いしているので、
料理、ワイン共に何回かでいただいたものを
合わせて紹介しています。
決して1回で全部食べて飲んだわけではないですよー!(笑)

IMG_0713_20110116064708.jpg
ラ・ジョイヨーザ プロセッコ・ボルゴヴァーレ N.V

こちらはお店の一周年のときに、
振る舞い酒として提供してくださった一杯です。
さっぱりした酸の中に、
ほのかな果実味を感じる、
飲みやすい一杯でした。

IMG_0721_20110116064707.jpg
昆布森産生がき

牡蠣星人としては、
牡蠣を見つけたら頼まないとだめですよねー^^
大振りの牡蠣は、
とっても新鮮でプリップリ。
美味しかったですー!

IMG_4079.jpg
カ・ルガーテ  ブッチャート

これは初めてお伺いしたときに飲んだ白ワインです。
このワインの名前の由来である「ブッチャ」というのは、
果皮という意味らしく、
数日間醸し発酵が行われているそうです。
そのため、見ていただいてもわかるとおり、
色がかなり濃い黄金色をしています。
香りは華やかな花のような香りがしますが、
口に含むとかなり濃い辛口です。
酸味と共に果皮由来なのか、
苦味も感じられました。
かなりしっかりした味わいなので、
ゆっくり味わいたい感じのワインでした^^

IMG_0725.jpg
真タチのフリット カレー塩で

タチ星人にはたまらない一品!
って、さっきは牡蠣星人と
言ったような気はしますが、
どっちも好きなんです!!!
タチは表面の衣がカリッとしていて、
中はとろりとしていて、
そのまま食べても最高です!
さらにカレー塩をつけて食べると、
味にアクセントが加えられ、
1度で2度美味しいといった感じでした^^

IMG_0729_20110116064741.jpg
テヌータ・マルシリアーノ ビリッロ 2006

トスカーナ州の作り手である、
テヌータ・マルシリアーノが作る、
ボルドータイプのワインです。
カベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロー40%
というセパージュですが、
しっかりした味わいなのですが、
若くてもタンニンが柔らかく、
果実味があり飲みやすい印象です。
なんとなくイタリアとわかる
美味しい味わいでした^^

IMG_6818_20110116064740.jpg
SALÚS名物 トリッパの煮込み

サリュさんにお邪魔すると、
いつも頼みたくなるのが、
こちらのトリッパの煮込みです♪
トマトベースのソースで煮込まれたトリッパは、
プリプリの食感がたまりません、
トリッパの臭みもあまりせずに、
そのまま食べてもバケットと
一緒に食べても美味しい、
ワインのお供にぴったりな一品でした♪

IMG_8000.jpg
ウニのパスタ

ウニがふんだんに使われたこちらのパスタ。
ウニの甘みと香りが、
パスタに良く絡み、
美味しかったですー!

そして1周年のときに出た
特別料理がこちらです!
IMG_0722.jpg
1周年特別メニュー 三元豚のボルケッタ(香草オーブン焼き)

すごい迫力ですよねー^^
肉好きにはこの写真だけで
たまりませんね!

もちろんそのまま食べるのではなく、
注文をすると、
IMG_0728.jpg
このように切り分けてくださいます。
ほんのり赤みがかったこちらのお肉、
美味しくないわけがありません!!
早速食べてみると、
お肉がとってもジューシーで、
お肉も脂身も噛めば噛むほど
味が出てくる感じで、
めちゃめちゃ美味しいです!
香草の香りも良いアクセントとなっていて、
食欲が沸いて、
ワインが欲しくなります!
上のトスカーナの赤にぴったりでした^^

そんなサリュさんは、
店内改装のため、
2月22日(火)までお休みです。
ブログを書いているうちに、
また行きたくなってきたので、
改装明けに行きたいと思いますー^^
どんな美味しい料理とワインが楽しめるか、
今から楽しみですね♪
料理やワインはもちろん素晴らしいのですが、
福島ソムリエールをはじめ、
スタッフの方々も素敵な方ばかりなので、
気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね^^
よろしくお願いしますー!


プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
